「となりのトトロ」の自然観 yk.rim.or.jp/~rst/rabo/miya… 『トトロ』が色褪せずに支持され続ける理由を、という依頼で1998年7月に書いたもののボツとなった原稿です。後に #男鹿和雄 さんに「何種類位の実在の雑草を描かれたのでしょう」と伺うと「はっきりしないけど20種以上かな」と。 #となりのトトロ
セピア色とクロームグリーン。美術の #男鹿和雄🎨さんは、この作品のほぼすべてのシーンにこの2色を使ったと言います。屋内のシーンにもこの2色を混ぜることで、屋外から屋内に画面が切り替わった時に“同じ世界にいる”という統一感が出るのだそう。👉続く
#サツキとメイ が住むことになるこの家🏠。日本家屋に洋間がつながったちょっと不思議な構造ですよね。実は、昔はよくあった形なんです。外観のアイディアは #宮崎駿🎬監督が出したもので、それを元に美術の #男鹿和雄🎨さんが細部を描きこんでいきました。👉続く
曇り空☁️から海に光🌤が刺す中で #カーチス#ポルコ に勝負を挑むシーンの背景を手掛けたのは、「#おもひでぽろぽろ」などで美術監督を務めた #男鹿和雄🎨さん。#ジーナ のプライベートな庭やポルコの隠れ家の洞穴の背景も担当しています🤗 #金曜ロードショー #紅の豚 #宮崎駿 #スタジオジブリ
#はじめ人間ギャートルズyoutu.be/AJWhVOIp2jU 「大地と空の広さを表現するために直立する雲や斜めに突っ走る線を大胆に取り入れてみた」(#小林七郎 氏) 「岩の陰の部分をあらわす×をずらして重ねたようなタッチの入れ方など(原作を研究し)雲のカゲなんかにも使ったり」(#男鹿和雄 氏)
#元祖天才バカボンyoutube.com/watch?v=YnBH0s… 「唐突で直裁なとぼけた味を出してみたいと、思い切ってデフォルメした表現を」(#小林七郎 氏) 「パパの鼻毛を連想させる線のタッチを壁の隅などに入れていました(中略)マンネリにならないよう常に新しい美術の方向を考えていた」(#男鹿和雄 氏)
「カーボン紙を使って原図を原図を写し取ればいい、と言い出したのも、この頃から(中略)木の梢の葉のかたまりを、カエルの掌を連想させるような形にして、『#ど根性ガエル』の特徴にしていた」(#男鹿和雄 氏) 以上、『空気を描く美術 #小林七郎 画集』(2002年)より
#高畑勲展 ー日本のアニメーションに遺したもの」 音声ガイドご案内は 俳優の『#中川大志』さんに決定しました。 時代を共にした仲間たちのインタビューを交えてご案内します。 インタビュー:#大塚康生#小田部羊一#友永和秀#男鹿和雄#山本二三(敬称略)