101
#宮メカ展示会 では大変多くのみなさまにご支援いただきました。ありがとうございました。
バラクーダ号のジオラマ紹介動画をマストをつけた画像も加えて更新しました。
1/24スケール全長220cm
船体とジオラマ:かのー
フィギュア造形:脳味噌晃@nomisoakira
#宮崎メカ模型クラブ
#未来少年コナン
102
103
のこされ島を見て嬉し涙を流すコナン。彼が涙を流すのはおじいが死んだ時以来です。ラオ博士との別れのシーンではジムシィでさえ泣いていたのに、コナンは泣いていませんでした(画像3と4)。作劇上、コナンの涙はこの時にとっておいたのですね。#未来少年コナン
104
落ちてきたダイスを手で受け止めるモンスリー。これまでの話で戦闘能力が高いことは明らかになっていましたが、それにしても凄い腕力です。絵コンテには『愛する夫を手でうけとめる』と書かれています(笑)。#未来少年コナン
105
1/24バラクーダ号は全長210cm。
大きさ比較のために1L牛乳パックを置いてみました。
#未来少年コナン
106
今夜の #未来少年コナン
第7話「追跡」
ラナを取り戻したダイスは、コナンを置き去りにして出航した。レプカはモンスリーにファルコでの探索を命じ、自らもガンボートで追跡する。
コナンは牢から脱出し、離陸寸前のファルコに忍び込む。
総合 15(月) 午前0:10 ※日曜深夜
www6.nhk.or.jp/anime/program/…
107
ルーケは24歳。レプカと闘う地下住民のリーダー。実は既婚で、画像2のおじいの奥に立ってる女性が奥さんです。宮崎駿監督いわく「若気の至りで解放運動やってるよりも、女房子供がいるから解放運動やってる人間の方がしっかりしてるでしょ。」。
#未来少年コナン
108
コナンが三角塔の高所から飛び降りて着地するのは最も賛否が分かれるシーンかと思います。宮崎駿監督は「作品ごとに決めた嘘のレベルを守らなければならない」という趣旨の発言していますが、本作における嘘のレベルを超えてるかどうか、人によって感じ方が分かれるところですね。#未来少年コナン
110
コナンの光ってるお尻は透過光という技法が用いられています。一度普通に撮影したフィルムを巻き戻し、光らせたい部分以外を黒く塗りつぶした透過光マスクを置いて下から光を当てて撮影します。画像1と2を比較すると分かりますが、背景の床や壁も光を反射して色が変わる手の込りよう。#未来少年コナン
111
本放送当時、作画のオープロでは日アニ班だけでなくみんな鈴なりになってテレビの「コナン」を見ていた。東映班の小松原一男さんも熱心に見ていて。後に「風の谷のナウシカ」の作画監督をするなんて誰も夢にも思わなかった頃の話。(唐突思い出し)#未来少年コナン
112
模型展示会のお知らせ
11月13日(日)に東京 浅草橋 東商センターにて宮崎メカ模型クラブの展示会を行います。
私はバラクーダ号にマストが立った完全体(?)をお見せするべく奮闘中。
展示参加者33名。驚愕の展示作品群!
電飾タイムあり!
ぜひお越しください
#宮メカ展示会
#未来少年コナン twitter.com/i/web/status/1…
113
「#未来少年コナン」8話を見る。宮崎ヒロインを語る「すごい女の子」。事実上のクライマックス、第1部完。何といっても海岸のこのカット。絶妙の構図。この角度からのラナの的確さ。一幅の絵のよう。事実上の結婚式。Bパートの睦みあう二人。今見るとこの感覚が「風立ちぬ」まで続いていてたまらない。
114
同じ岩でも、背景画(画像1)とセル画(画像2)を比較すると質感がだいぶ違います。背景をリアルにする程ベタ塗りのセルと質感の違いが大きくなるのはセルアニメの短所の1つで、宮崎駿監督と高畑勲監督はそれを克服するために試行錯誤を繰り返すこととなります。#未来少年コナン
115
モンスリーの顔を踏みつけるレプカ、クラリスを湖に踏み落とすカリオストロ伯爵、シータをグーで殴るムスカ。宮崎駿作品の悪役は女相手でも容赦ありません。#未来少年コナン
116
117
スタジオジブリの映画はほとんど見ていても、42年前に宮崎駿さんが初監督した #未来少年コナン は見たことがないという人も多いのでは?
「#映像研には手を出すな!」でコナンのオマージュを随所にちりばめている大童澄瞳さん(@dennou319)らに魅力を聞いてみました。
tokyo-np.co.jp/article/entert…
119
「#未来少年コナン」が放映された1978年は劇場版「宇宙戦艦ヤマト」(1977年)の大ヒットによる第2次アニメブームの真っただ中で、宇宙を舞台にしたアニメが1つのトレンドとなっていました。宇宙に脱出しようと試みて失敗し、地球で生きていく人々を描く本作は、その流れとは一線を画していました。
120
雨森雅司さんが声を当ててることから、幼いモンスリーを慰めた白衣を着た男性は老委員会のリーダー格であるモウの若い頃であることが分かります。#未来少年コナン
121
次回予告は第4話を最後に無くなります。当初は30秒程の予告編が入る予定でしたが、中島順三プロデューサーいわく尺を間違えて予告編を外すことになりました。それでも数秒程度の次回予告はあったのですが、第5話以降はそれも無くなることに。#未来少年コナン
122
🔔お知らせ🔔
本日放送のNHK Eテレ「私のアニメ語り」は #未来少年コナン について!
藤津亮太さん、大童澄瞳さん、結さん、千秋さんの4人に語っていただきます。
どんな話が飛び出すのか楽しみですね!
22:50放送開始です、お見逃しなく😉
詳しくはこちら↓
www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
123
このシーン、1人だけレプカにしがみつくのを諦めてる兵士がいます。絶体絶命の状況で、1人だけ違う行動をとる人間を描くだけで奥深いシーンになりますね。#未来少年コナン
124
アジサシのテキィと会話するラナ。ヒロインの傍らに小動物を置き、それに話しかけることで登場人物の心情を引き出すのは宮崎駿監督の常套手段です。#未来少年コナン
125
EDのアニメーションは宮崎駿監督が自ら原画を担当しています。
#未来少年コナン