「未来少年コナン」本編の物語は2028年が舞台。2008年の戦争から20年後。もし同時並行世界でこの2020年に登場人物がどんな暮らしをしていたかの妄想イラストを放映に合わせて描いてみる。先週はモンスリー、今週はレプカとダイスの2020年を勝手に妄想した。 #未来少年コナン
52
#未来少年コナン」6話本放送の思い出。オープロの皆でTVを見ていた時、小松原一男さんが牢のコナンに「格子がBG(背景)だから動かないよ」。終盤で「(格子が)セルになったから逃げられるぞ」。一同笑。アニメにはこんな見方もあるということで。
53
明日から2日間、 #未来少年コナン 1話~6話まで再放送です! 総合 13(土)午後3:05 第1~3話 14(日)午後3:05 第4~6話 見逃してしまった方、見そびれた方など、お忘れなく! お子さんたちもぜひ! www6.nhk.or.jp/anime/program/…
54
ちなみに、#未来少年コナン 1話~3話のあとは プロフェッショナル 仕事の流儀 「宮崎駿スペシャル “風立ちぬ” 1000日の記録」! 2013年に放送したものの再放送です。 13(土)総合 午後4:34~ そのほか、アニメ関連番組の再放送が続々! 詳しくはこちら www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
この後、15時05分からNHK総合にて「#未来少年コナン」第1~3話、16時34分から『プロフェッショナル 仕事の流儀  宮崎駿の仕事 「風立ちぬ」1000日の記録』が連続で放送されます。見逃した方は是非ご覧ください。
56
今夜の #未来少年コナン 第7話「追跡」 ラナを取り戻したダイスは、コナンを置き去りにして出航した。レプカはモンスリーにファルコでの探索を命じ、自らもガンボートで追跡する。 コナンは牢から脱出し、離陸寸前のファルコに忍び込む。 総合 15(月) 午前0:10 ※日曜深夜 www6.nhk.or.jp/anime/program/…
57
#未来少年コナン の後は 久石譲 in パリ 『風の谷のナウシカ』から『風立ちぬ』まで 宮崎駿監督作品演奏会(再) 『風の谷のナウシカ』から『風立ちぬ』まで、宮崎駿監督と久石譲コンビが手がけた全10作品の音楽を演奏するコンサート。 総合 22(月) 午前0:45 ※日曜深夜 www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/ori…
水中キスは宮崎駿監督が大学時代からやりたかったシーンだそうです。大塚康生さんが「やらしいなあ」と言うと、宮崎監督は「綺麗にやるんだ」と答えたとか。#未来少年コナン
#未来少年コナン 画面構成論】 ~『浜辺での2人の会話シーン』~ このカットの奥行き表現が本当に凄い !! 庵野秀明の言を借りれば「宮さんのレイアウトは、ただの線1本(の違い)なのに、砂丘の奥行きがあるんです。『これはスゴイ!』と」
60
#未来少年コナン」8話を見る。宮崎ヒロインを語る「すごい女の子」。事実上のクライマックス、第1部完。何といっても海岸のこのカット。絶妙の構図。この角度からのラナの的確さ。一幅の絵のよう。事実上の結婚式。Bパートの睦みあう二人。今見るとこの感覚が「風立ちぬ」まで続いていてたまらない。
テリットが目指している二等市民は、レプカやモンスリーやダイスと同じ等級です。一等市民は原子炉を操っている老委員会のメンバーのみ。#未来少年コナン
宮崎駿監督の中では、上司が部下に発破をかける行為はモノをガンガンと叩くことです。#未来少年コナン
63
互いにツッコミを入れる2人のコナン #名探偵コナン #未来少年コナン
一瞬間を置いて、少し上を向いてガハハ(アハハ)と豪快に笑うことを、「宮崎走り」になぞらえて個人的に「宮崎笑い」と呼んでいます。#未来少年コナン
65
インダストリア界隈は横山光輝調と相性がいいのではないかと思わなくもないですラクガキ #未来少年コナン
#未来少年コナン 映像表現術】 こういう透明物の表現が本当にうまい!! 宮崎さんはナウシカ絵コンテの巻末で「塗り分けだけでもここまで表現できるんだ」と言っています。でもそのためには「物を観察する努力が欠かせない」と…。 ガラスの重さまで感じられるこの映像表現力は脱帽です! #宮崎駿
ルーケは24歳。レプカと闘う地下住民のリーダー。実は既婚で、画像2のおじいの奥に立ってる女性が奥さんです。宮崎駿監督いわく「若気の至りで解放運動やってるよりも、女房子供がいるから解放運動やってる人間の方がしっかりしてるでしょ。」。 #未来少年コナン
第12話の主演と言うべきフライング・マシン。三角塔地下通路の水平移動、最深部への下降、上昇による脱出と大活躍。 その源泉が #福島鉄次 の絵物語『#砂漠の魔王』第8巻(1953年12月発行)に登場する金属製の気球(画像右)だったことを #宮崎駿 監督自身が2012年に明かしています。 #未来少年コナン
同じ岩でも、背景画(画像1)とセル画(画像2)を比較すると質感がだいぶ違います。背景をリアルにする程ベタ塗りのセルと質感の違いが大きくなるのはセルアニメの短所の1つで、宮崎駿監督と高畑勲監督はそれを克服するために試行錯誤を繰り返すこととなります。#未来少年コナン
第14話の絵コンテを担当したのは「機動戦士ガンダム」で有名な #富野由悠季 さん。しかし、作画監督の大塚康生さんは、富野さんのコンテを宮崎駿監督が全て描き直したと証言しています。#未来少年コナン
宮崎駿監督はヒロインの泣き顔を描くのが苦手です。顔を手で覆ったり、何かに顔を伏せたりして肩を震わせて泣きますね。#未来少年コナン #さらば愛しきルパンよ #風の谷のナウシカ #天空の城ラピュタ
72
ラナがハシゴを上るシーンで、宮崎駿と大塚康生は「コナンはラナのパンツをのぞくか否か?」という議論を真剣に繰り広げていたらしい。さすがアニメ界のレジェンドたちは考えることが違うw #未来少年コナン
村を裏切った卑劣なオーロ。宮崎駿監督は「畜生、オーロのヤツ、ぶっ殺してやりたい」と言いながら制作していたらしく、登場人物を生身の人間のように感じながら絵を描いていたようです。#未来少年コナン
第17話では、本作の作画監督である大塚康生さんがカメオ出演しています。オープロダクションのスタッフが描いたそうです。大塚さんは特徴を掴みやすいお顔立ちのためかスタッフに描かれることが多く、「#ルパン三世」第1TVシリーズや「#この世界の片隅に」でもカメオ出演しています。#未来少年コナン
「美人に!絶対美人に」 絵コンテに描かれた #宮崎駿 監督の作画指示。 確かに美人だ。しかも耳隠してるし~♪ キャラ設定が変更になった瞬間です(笑) #未来少年コナン 第18話