376
「探したいなぁ。何か僕の一生をパンパンにできること」
器の大小ではなく、自らの内に入れられるだけ好きなものでいっぱいにしたい。そのパンパンにするものを探している波多野、藤丸、堀井の3人。これって、何歳になっても目指せますよね。何か残りの人生、パンパンにしたいなぁ。
#朝ドラらんまん
378
一瞬現れた高藤のおかげでクララ先生にも「あ、コイツじゃない」が伝わった(笑)
#朝ドラらんまん
379
380
なるほど高藤様は朝ドラにおける「なんかムカつく仲章」枠か…(顔はいいのに 顔はいいのに」の #朝ドラらんまん
381
シェークスピアの全編を翻訳する。これを日本で明治(から昭和初期)に行ったのは坪内逍遥。明治42年から昭和8年までかけて『沙翁全集』として全40巻を刊行した。
#朝ドラらんまん
382
器の大きさ深さが計り知れぬ天才の隣にいる、若者たちの思い。暗い影に苛まれるのではなく、我々は自分の器をどこまで満たせるかという夢を抱き動く。
なんとまぶしい回だろう
#朝ドラらんまん
383
「人が修羅場ってると自分も書ける」何言ってるんだという人と「わかる…」という人がいる #朝ドラらんまん
384
出逢いや繋がりの話などを、今日は別件の現場でお話ができて、そしてこの記事を見つける:「...どの作品でも相手を新しい世界に接続する橋渡し役として登場することが多いジェイコブズ。」ってなるほど〜!!と。やはり全て繋がってるよね。
news.yahoo.co.jp/articles/5c4db…
#朝ドラらんまん
385
とても感動したので、今日は何度も録画再生しているんですが、徳永助教授は上句で万太郎を試したのではなく、詠ずる途中で万太郎が下句をつけたのですね。
「朝顔は朝露おいて咲くといえど ゆ…」と言いかけた瞬間「夕影にこそ咲きまさりけり」と続けてもらえた嬉しさ
#朝ドラらんまん twitter.com/yosinotennin/s…
387
雪丸・おもちの住まいに支柱とすだれが増築されている。夏用に藤丸が作ったのだろうな。
美術さんはきっと、季節感を表わすために表現を工夫しているのではなく、夏になったらこの世界はどう変化するかを考えているのだと思った。
#朝ドラらんまん
388
389
390
#朝ドラらんまん 兎にシロツメクサを持ってきたことも、石板印刷に引き継がれる技術の重みを実感することも、上司が愛する古典文学を語ることも、あなたが大切にしてることの素晴らしさを私も理解します、尊重しますと伝えられること。それが教養。
391
392
394
力を持つものを見たときの、ある種の哀しみというか何というか…。徳永助教授はこんな目をした人だったなんて。
東大の権威を笠に着る人だと思わせておいて、それだけではない繊細な一面も持っている。英語が苦手な半面、我が国の古典に通じている。人を決めつけてはいけない。#朝ドラらんまん
395
「私は…私は、日本文学が好きなのだ」と告白する時の逡巡、「朝顔は朝露をおいて…」に万太郎が下の句をつけてくれた瞬間の嬉しそうな顔。
急激な西洋化によって、徳永助教授の愛する古典がこれまでどれほど軽んじられ鼻で笑われてきたかが伝わり、泣きそうになった
#朝ドラらんまん
396
397
今更ですが、言っていいですか。
やばい。#朝ドラらんまん、面白い…
398
ヒルガオとユウガオが一緒に咲く時間が有るように昼と夕は一瞬で切り替わるものではない。人間も「いい人」と「悪い人」、それぞれの面を合わせ持ちながら生きている。田邊教授の冷酷な部分、徳永助教授の善性、どっちも紛れもなくその人の一部分 #朝ドラらんまん
399
徳永助教授は人が積み上げたものを評価する人だからこそ、試験を受けずに飛び込んできた万太郎を拒絶したのだろうな…在学する学生達の努力を日々見ているのだもの
#朝ドラらんまん twitter.com/yosinotennin/s…
400
朝顔は朝露負ひて咲くといへど夕影にこそ咲きまさりけれ
朝顔という名で、朝露を浴びて咲く花でありながら、夕方の日の光の中で咲く姿がより一層美しい。矛盾しているようでいて、その矛盾こそが人の人たる所以。実に文学的な捉え方だ。
#朝ドラらんまん