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#ローポリゴン古文書
初「服のシワがめんどくせぇっス
心「Steamで買える3DCoatを使え
初「やや、僕の財布の口はは硬いですよ老師
心「45秒で購入とフォローさせてやる!
SubstancePainterは持て囃されても3DCoatはパッとしない
ローポリにこそ威力を発揮する3DCoatの底力を見よ!
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#ローポリゴン古文書
初「外注がハイポリデータしかくれませんでした
心「あるある、こっからWeightつけんのタルいんだよねー
初「やや、老師なにか良い手はないんですか?
心「あるぜフォロー並に簡単なのがな!
比較的簡単にそれっぽいWeight技術がありますが頼るのは禁物
fantia.jp/posts/61999
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#ローポリゴン古文書
初「Modelingに必要な能力ってなんスかね?
心「3Dは工業技術だからデザインセンスだけでは作れんぞ
初「やや、具体的に何が要るんでしょう老師
心「フォローするのに能力はいらんぞ
2Dと違って工業作品である3Dは多くの能力が高水準に要求されます
極めるにはやりがいがあるよ
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#ローポリゴン古文書
初「8X8ドットでTexture描くの無理ゲー
心「まてい!…今どきそんな解像度指定される事ありえないと思うが太古の技があるぞ
初「やや、定年間近のプログラマさんからの指示です老師!
心「お前さぁ仕事に疑問持てよ、フォローには疑問を持つな!
現代ではありえないけど技はある
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#ローポリゴン古文書
初「Zbrushも3DCoatも持ってないからnormalMAP作れないや
心「そんなに高くない買え!擬似的なら無料で出来るよ!
初「やや、老師次のボーナスで買います!で、無料の方は?
心「フォローは無料!
Blender単体でも作れるが今回は画像のみで作る方法
cpetry.github.io/NormalMap-Onli…
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#ローポリゴン古文書
初「あぁ、テクスチャがジャギジャギになる
心「ふむ、太古の英知を教えてやろうかのう
初「やや!老師チョット前の使い回しじゃないスか
心「今ならフォロー増えそうじゃしのぅ
ロー古前のプチ講座です、UVをテクスチャにあわせて切るのがキモ
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#ローポリゴン古文書
初「point多すぎて辛み
心「阿呆が!ローポリに限らずPolygon増やすなと言ったであろう!
初「やや!老師もう一度お教えくださひ
心「フォローオナシャス
「Polygonは増やすは簡単減らすは地獄」
10万超えのPolygonはSubdivision後のデータ
普通の人は知らんのです…
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#ローポリゴン古文書
#10分間Modeling
#凄まじく細かいBlender豆知識
初「subdivisionの角作るのにMesh追加して
心「まてい!Polygonふやさんでも角は作れるぞ!
初「やや!老師、というかローポリ10分細かい全部盛りですか
心「フォローがほしいんじゃ
意外に使ってる人見ないので紹介も兼ねてます
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#ローポリゴン古文書
初「腋のWeightが訳解んない
心「腋はねーこっちが教えてもらいたいくらいだよ
初「やや、老師の弱音なんて聞きたくないッス!
心「フォローがあれば頑張れると思うチラチラ
今回ご紹介するのはローポリ限定角度を制限したWeightです間違っても「なるほど!」とか思わないでね
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#ローポリゴン古文書
初「お股のWeightが難しいんですが
心「ホント何歳になっても難しいいネ…
初「やや、老師でも難しいんですか?
心「フォローがあればローポリ限定でお教えしよう
HipとLegだけだと綺麗なおしりの丸み出すの難しいよね
なのでパンツラインを保持する方法だけお教えしよう
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#ローポリゴン古文書
初「AstanceかTstanceか
心「どっちでもいいよ使って好きな方にしな
初「やや、投げやりですね老師
心「フォローお願い
AとTは必ず論争になるが…
”ウエイトさえ間違いなく乗ってればどっちでもいい”
悩んでる君そこの君!とりあえず両方やってみて!
ちなみに私はA派です
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#ローポリゴン古文書
初「関節が潰れる、仕方ない割を増やすか
心「待てい!関節に合わせて割を作るのだ!
初「やや、老師その方法とは
心「まずはフォローじゃ
関節の動きが決まってるなら曲がった状態のPolygonの位置を考えて割を作ると最小で綺麗に曲げることが出来るぞ