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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】第2話でこだわったシーンは?
【A】2話は「花」もキーワードになると思います。プラトンが崖に落ちてボロボロになり、再び月の涙を目にして自我が芽生えるシーンがお気に入りです。美しくも儚いプラトンの一生に感情移入してしまいます。(進行/陳)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】ずばり聞くと2話の機械生命体はプラトン1728ですか?
【A】そうかもしれないし、そうじゃないかもしれません。現場の作業では便宜上、プラトンと呼んでいますし、今回の回答もそうしています。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】こだわったシーンは?
【A】第3話は、アダム・イヴの誕生シーンです。無機質なフレームからヒト型を形成するカットから不気味さや気持ち悪さがあり、未知の機械生命体だと伝わるかと思います。(進行/野村)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】アニメを手がけるにあたって心がけていることがあったら教えてほしいです!
【A】最高のエンタメになるように心がけています!(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】アニメでのジャッカスさんのテンションの高さ(?)はどなたの発案ですか?
【A】ジャッカスは、ゲーム本編内での行動やサブクエストの印象値をまとめた結果、このような性格のキャラクターに至りました。僕の中では「良識のある変人」です。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】感情表現で工夫したところを教えてください
【A】プラトンは喋らないので、それ以外を使って感情表現しました。動きや音楽、雨を涙の代わりにしたり。逆に2Bたちはキャストの方々の素晴らしいお芝居で、より一層彼女たちの感情が表現されています。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】制作には何人くらい関わっていますか?
【A】各話百人単位で関わっています。その中でも本編制作をしている我々の人数は特に多いです。ただ、作品によって人数の違いは多少ありますが、どのアニメ制作にも本当に多くの人たちが関わっています(アニメP/藤井)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】アダムとイヴが身体も顔も瞳も美しすぎて感動しました。特にここに拘っている!推しポイント!というところはありますか?
【A】ありがとうございます!
瞳と筋肉でしょうか。2Bや9Sでは描かない部分なので逆に気を使います。(キャラクターデザイン/中井)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】原作を知る人知らない人共に楽しめる工夫とは?
【A】初見の方には物語に対して引っ掛かりなく見れるように、かつゲームの知識がある方にはアニメ独自の展開や表現を配置することで、アニメも新鮮な気持ちで見ることができるように工夫しています。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】人形劇でお気に入りのポイントを教えてください
【A】セットで1番印象的なのは、バンカーの絶妙なカーブ具合をカキワリでうまく表現できたな、というところで、お気に入りはヨルハ部隊のボーリングのピンです。ちゃんとボーリングとして遊べます。(人形劇/moge)
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リピート放送期間中、制作スタッフさんたちへの質問を受け付けているそうです!この機会にぜひ
#ニーアアニメスタッフに質問
twitter.com/NieR_A_ANIME/s…
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】OPとEDを発注する際お願いしたことはありますか
【A】両曲とも言葉と音の断片的なイメージを伝え、OPはプロジェクションマッピング、EDはダイヤモンドキューブからブラックボックスに変化するというビジュアルイメージも曲の段階から伝えていました。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】背景の錆とかどうやって描いてるんですか?
【A】錆に限らず質感は実際に触った経験が大切だったりします。取材に行く時、写真を撮るだけでなく実際に触れてみるよう心がけました。一見遠回りに見えますが、これが一番近道だと思います(背景会社ととにゃん/坂上)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】ストーリーや表現の取捨選択で困ったことは?
【A】戦闘をどう描くか、です。ゲーム中の戦闘はプレーヤーが前に進むのが目的ですが、アニメではそれ以外に目的がないとどんなにすごい戦闘を描いても気持ちが入らないので描くのがとても難しいです。(監督/益山)
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【Q&A】
リピート放送期間中、
皆さまからいただいた質問にアニメスタッフがお答えするTwitter企画を実施中。
ただいま第2話・第3話のリピート放送にあわせた質問を募集中です。
質問は「#ニーアアニメスタッフに質問」をつけてTwitterに投稿ください。
#ニーア
#NieR
#ニーアオートマタ
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】構成はどうやって決めていったのでしょうか?
【A】シリーズ構成を決める上で、1話はゲームと同様にチュートリアル的なお話、そしてゲームの再現にこだわった話数にし、2話をアニメの物語の始まりとして描こうとした流れで、今回の構成になりました。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】OPのイメージを教えてください。
【A】従来のアニメでは無い見せ方で、との事で、表現方法のコンセプトは監督から提案して頂きました。内容は、原作と新たに生み出される本作品の両方に寄り添えるよう、試行錯誤しながら作成しました。(OPディレクター/堀内)