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#ニーアアニメスタッフに質問
たくさんのご質問の投稿、ありがとうございました。
今回印象的だったのは、皆様の質問がどうしてもネタバレになってしまうような内容のものが多かったことでした。それは裏を返せば、皆様の期待や疑問に対して、しっかりと答えをこの先ご準備できている、という風に
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】人形劇でお気に入りのポイントを教えてください
【A】セットで1番印象的なのは、バンカーの絶妙なカーブ具合をカキワリでうまく表現できたな、というところで、お気に入りはヨルハ部隊のボーリングのピンです。ちゃんとボーリングとして遊べます。(人形劇/moge)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】制作には何人くらい関わっていますか?
【A】各話百人単位で関わっています。その中でも本編制作をしている我々の人数は特に多いです。ただ、作品によって人数の違いは多少ありますが、どのアニメ制作にも本当に多くの人たちが関わっています(アニメP/藤井)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】こだわったシーンは?
【A】第3話は、アダム・イヴの誕生シーンです。無機質なフレームからヒト型を形成するカットから不気味さや気持ち悪さがあり、未知の機械生命体だと伝わるかと思います。(進行/野村)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】アダムとイヴが身体も顔も瞳も美しすぎて感動しました。特にここに拘っている!推しポイント!というところはありますか?
【A】ありがとうございます!
瞳と筋肉でしょうか。2Bや9Sでは描かない部分なので逆に気を使います。(キャラクターデザイン/中井)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】アダムとイヴが生まれたあのシーン、鳥肌ものでした。なんであの演出にしたのか 知りたいです!
【A】機械生命体として生まれたということを印象付けたかったため、あの進化の過程の演出にしました。あとは単純な裸だと刺激が強すぎます…よね?(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】音楽・SEの聞き所はありますか?
【A】ゲームをプレイした方がその時の気持ちを思い起こすことができるように、通常のアニメではあまりしないぐらい、ゲームのフィールドBGMを限りなく長く敷いて聞いていただけるように工夫しています。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】ストーリーや表現の取捨選択で困ったことは?
【A】戦闘をどう描くか、です。ゲーム中の戦闘はプレーヤーが前に進むのが目的ですが、アニメではそれ以外に目的がないとどんなにすごい戦闘を描いても気持ちが入らないので描くのがとても難しいです。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】第3話の時点で2Bの使ってる武器は白の契約のみですが、大型剣の白の約定も今後の展開で使う描写はあるんでしょうか?
【A】作画資料があるということは…!?(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】9Sのハッキングシーン表現は誰の案ですか?
【A】僕案です。ハッキングシーンを現実のシーンと差別化するために、シネスコ表現を取り入れました。また、データの隙間を9Sが潜り込んでいるイメージを膨らませた結果、あの空間の絵になりました。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】目隠しでキャラクター描けますか?
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】アニメでのジャッカスさんのテンションの高さ(?)はどなたの発案ですか?
【A】ジャッカスは、ゲーム本編内での行動やサブクエストの印象値をまとめた結果、このような性格のキャラクターに至りました。僕の中では「良識のある変人」です。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】9Sの「秘密です」をささやき声で演じられたのは役者さんのアドリブでしょうか
【A】あのウィスパーボイスは花江さんのアドリブの演技です。花江さんの素晴らしい判断でした。さすがです!で、ドングリとの関係性?「秘密です。(ウィスパーボイス)」(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】第3話の武器屋さんのシーンで、色々見覚えのある武器が並んでいましたね。これはアニメスタッフさん側の提案でしょうか?
【A】僕の案で入れ込みました。まさしく、カイネの剣をアニメで出したかったので、あのカットに出すことにしました。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】9Sの膝小僧を綺麗に描けたと思うシーンは?
【A】9Sの膝小僧いいですよね。まだこれだ!と言える膝小僧が描けてないので精進します…。
#NieR推しパーツ
こんなハッシュタグ作って皆さんのNieRキャラの推しパーツを聞いてみたいです(キャラデ/中井)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】もしかして工場廃墟なども手書きですか?
【A】工場などの背景も一枚一枚手描きで美術さんが描いてくださっています!ただ、背景も最近は3Dで起こしたり、このアニメでも出てきますが、空間自体を3Dで作って背景とする場合もあります。(アニメP/藤井)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】原作を知る人知らない人共に楽しめる工夫とは?
【A】初見の方には物語に対して引っ掛かりなく見れるように、かつゲームの知識がある方にはアニメ独自の展開や表現を配置することで、アニメも新鮮な気持ちで見ることができるように工夫しています。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】「にんぎょうげき にーあ おーとまた」の第2話でTwitterでの告知は無かったのにヨコオタロウくんがハガキを出せたのは何故ですか?
【A】脚本会議にヨコオタロウくんがいたからです。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】OPとEDを発注する際お願いしたことはありますか
【A】両曲とも言葉と音の断片的なイメージを伝え、OPはプロジェクションマッピング、EDはダイヤモンドキューブからブラックボックスに変化するというビジュアルイメージも曲の段階から伝えていました。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】第2話でこだわったシーンは?
【A】2話は「花」もキーワードになると思います。プラトンが崖に落ちてボロボロになり、再び月の涙を目にして自我が芽生えるシーンがお気に入りです。美しくも儚いプラトンの一生に感情移入してしまいます。(進行/陳)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】白の契約、白の約定レプリカを制作で活用した場面は?
【A】アニメ制作では対比の確認や、立体的に振り回す参考として活用しています。実際に持たれる方々皆さんおっしゃられますが、「思っていたよりもでかい」ので、非常に参考になるようです。(アニメP/藤井)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】あの世界の地球には、人間は居ないのですか?
【A】はい。人類は“エイリアン”の生み出した機械生命体によって絶滅の危機に陥り、月に逃げのびたため、地球にはいません。
リリィたちレジスタンスもみんな人間ではなくアンドロイドです。(宣伝担当)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】背景の錆とかどうやって描いてるんですか?
【A】錆に限らず質感は実際に触った経験が大切だったりします。取材に行く時、写真を撮るだけでなく実際に触れてみるよう心がけました。一見遠回りに見えますが、これが一番近道だと思います(背景会社ととにゃん/坂上)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】感情表現で工夫したところを教えてください
【A】プラトンは喋らないので、それ以外を使って感情表現しました。動きや音楽、雨を涙の代わりにしたり。逆に2Bたちはキャストの方々の素晴らしいお芝居で、より一層彼女たちの感情が表現されています。(監督/益山)
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#ニーアアニメスタッフに質問
【Q】構成はどうやって決めていったのでしょうか?
【A】シリーズ構成を決める上で、1話はゲームと同様にチュートリアル的なお話、そしてゲームの再現にこだわった話数にし、2話をアニメの物語の始まりとして描こうとした流れで、今回の構成になりました。(監督/益山)