26
27
【リザードマン】①
好戦的な戦士というより、縄張り意識の高い野生の生物というテーマでデザインされている。
銛も狩猟用であって戦闘用の武器ではない。
実はあんまり悪い奴ではないらしい
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
28
ロックビート
大地を揺らし岩塊を隆起させる聖属性の攻撃魔法。
上空を含めた広範囲の敵にダメージを与え、よろめかせて体勢を崩すことができる。より広範囲になる上級スキルも存在する。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
29
【ジョブに関して】①
没になったジョブに「モンク」がある。
素手で戦う武器に頼らない肉弾戦キャラクター。でも「武器不要」=他のジョブと所持金面でバランスブレイカーなりかねないので断念した。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
30
魔法使いには絶対に三角帽子を被らせたかった。
みんなが想うファンタジーの特徴は出来るだけ沢山、そしてリアルな解釈で入れたかった。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
31
ポーンのエディットはドラゴンズドグマの醍醐味の一つ。顔立ちが自由に作れるのはもちろん、体格のエディットも採り入れたかった。体格はポーンの性能にも影響する。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
32
【ジョブに関して】②
なぜ賢者がいないのか?の答えは「様々なパーティを楽しんで欲しい」から。万能ジョブを作ってしまうとメンバーが固定化してしまって、色々試す楽しさがスポイルされると考えた。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
33
ルークは誰もが知っている映画スターをイメージに制作されていた。しかし、モデルに似すぎてしまったので逆に「似ないように」容姿が変えられえた。誰がモデルだったのかは秘密。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
34
【ゴーレム+オーガ】
ゴーレムはその昔、魔術師が彫像を寄せ集めて作った。
オーガは神の呪いを受けた巨人族の末裔という設定。
皮膚にできた腫瘍が硬質化し、こぶ状になり角のように点在している。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
35
【ハイドラ】②
ハイドラはゴブリンやポーンを”喰う”こともある。喰ってる間は攻撃してこない。さらに喰われた直後に首を切れば喰われている者を助けることもできる。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
36
メイジの上位強化職であるソーサラー。
大杖から強力な攻撃魔法を放つ。メイジと異なり回復魔法を唱えることはできない。
これが完成CGだ。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
37
ミスティックナイトはファイターとメイジの混成強化職。
武器に効果を付与するエンチャント系でパーティ支援に秀でる。
攻守に活躍する魔道盾が装備できる唯一のジョブでもある。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
38
メイジ系防具で最初に決定稿が生まれたマジシャンコート。前が開いているので腰から下のコーディネートを見ることができるのがポイント。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
39
【様々なクリア方法】①
ドラゴンズドグマには多数のクエストが登場するが、複数のクリア方法を入れることにこだわっている。楽な方法や、インチキなクリア方法を思いついたらぜひ試してほしい。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
40
基本職の1つファイター。
初期稿で装備品の着合わせやバリエーションを考慮しつつ描かれている。
ジョブ連携戦闘のイメージ画。
戦闘中の連携スキルをイメージして描かれた。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
41
【ハーピー】①
ハーピーのテーマは「美しさ」と「醜さ」の二面性。
戦闘時以外は美しい女性の顔で、水辺で冒険者を誘惑して襲う、というネタをやりたかった。
その名残で声が美しかったりする。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
42
【ドラゴンズドグマの思い出大募集!】
覚者となり、ポーンと共に歩んだあの日の思い出を「 #ドラゴンズドグマの思い出 」「 #ドラゴンズドグマ10周年 」を付けたツイートでぜひお聞かせください!
もちろん現役で活躍中の覚者様よりの近況報告でも大歓迎です!
dragonsdogma.com
43
【リザードマン】②
縄張りに入ってきた者にはまずは威嚇する。
のどを膨らまし音を出しながら頭の棘を揺らすのだ。
気づかれないように縄張りに近づけば日向ぼっこしているところも見れる。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
44
アクションが苦手な人にはメイジがおすすめ。
物理攻撃系のポーンを連れて、自分は後方支援を行うとバランスが取れる。
「呪文詠唱で戦う」をアクションで表現したメイジはドグマならではのジョブ。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
45
ドラゴンズドグマは初期段階では「BBS-RPG」と呼ばれていた。自分が作ったものに他のプレイヤーから反応が返ってくるなど、当時のコミュニケーションツール「電子掲示板(BBS)」の楽しさにインスパイアされている。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
46
祝!「ドラゴンズドグマ」シリーズ誕生10周年!
発売から年月を経た現在も多くのファンに愛され、皆さまの応援で10周年を迎えることができました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
47
企画当初、主人公と旅するパーティメンバーは傭兵又は恋人とモンスター、さらにはペットいう構成が出来るように考えられていた。このアイデアがポーンシステムへと発展してゆく。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
48
「ドラゴンズドグマ」シリーズ10周年を記念したアミューズメント景品が登場!
・40cm角クッション
・大判バスタオル
2023年1月下旬より順次展開開始!
取り扱い店舗などの詳細はこちら unp844.wixsite.com/ultranewplanni…
#DragonsDogma #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
49
【様々なクリア方法】②
「貴重な品物を手に入れて欲しい」クエストでは、依頼者には贋作を渡して、本物は売り飛ばしてしまう、なんて遊び方も。
dragonsdogma.com
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年
50
ニンテンドーeショップ『ドラゴンズドグマ』10周年記念セール実施中!
6月19日(日)までの期間限定で『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』が990円!
ハイファンタジー世界への冒険に出かけよう!
capcom-games.com/ja-jp/20220524…
#DragonsDogma #DarkArisen #ドラゴンズドグマ #ドラゴンズドグマ10周年