📰 #罪の声制作日誌 ✒️ 星野さんの役作り②   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ #星野源 さん演じる俊也が話す 京都弁のアクセント。 京都弁と言っても 地域ごとに微妙に異なり、 繊細なニュアンスを要求されるも、 流石はミュージシャン。 抜群の耳の良さで 見事に自分のものにされていました。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ 素敵なパパぶり   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ #星野源 さんの父親役も 見どころのひとつ。 「妻子のいるひとりの生活者として  俊也の迷いや恐怖や勇気といった  複雑な感情をとても自然な  説得力で表現してくれた」と #土井裕泰 監督も 太鼓判を押されています。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ クランクアップ:星野さん   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 2019年5月7日 阿久津と俊也が 中華料理店を訪ねるシーンで #星野源 さんはクランクアップ💐 「このチームを去るのが寂しい、  本当に楽しい現場だった」と 充実した表情でコメントされていました。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️  脚本作業   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「何より登場人物に対する  愛情がとても深い。」 #土井裕泰 監督が語る 野木脚本の魅力ひとつ。 #野木亜紀子 さんが 一緒に闘ってくれたことが とても大きな力になったそう。 #罪の声 #小栗旬 #星野源
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ #星野源 さんとの仕事   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 最初に俊也の配役を聞いた時から、 職人的な佇まいが星野さんに ぴったりだと思っていた #土井裕泰 監督。 「星野くんは表現者として  常に生活者としての感覚や  目線を持っている人」だと感じたそうです。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️  企画の経緯Ⅱ   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 原作小説の独創的な着想に すごく興味を持って読んだという #土井裕泰 監督。 「この圧倒的な情報量の物語を  1本の映画にするのは、  困難な作業になるだろうな」 と思われたそう。 #罪の声 #10月30日公開 #小栗旬 #星野源
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ テーラー曽根 ᔗ✂️   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 京都で四代続く老舗テーラーを参考に ブリティッシュテイストも取り入れ、 東宝スタジオ内に制作されたセット。 外観は後日京都へ運ばれ、 東山の白川沿いに建てこみ、 撮影に使用しています。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️  企画の経緯   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 元新聞記者である #塩田武士 さんが 緻密な取材と独創的な着想で 事件の真相と犯人像に迫る原作小説。 本作のプロデューサーは、 "声"をきっかけに始まる物語の 「着想の凄み」に惹かれたといいます。 #10月30日公開 #小栗旬 #星野源
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ クランクイン:#星野源   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 俊也は「“自分の声があの事件になぜ使われたのか?”を探るとても魅力的な役」だと語る星野さん。 初日の撮影後「久しぶりに土井監督のチームでやれて嬉しい」とおっしゃっていました☺️ #罪の声 #土井裕泰
📰 #罪の声制作日誌  #小栗旬 さん × #星野源 さん ✒️   共演シーン②   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 2人揃って初めての撮影🎥 「最初からいい緊張感と距離感があった」 と語る #土井裕泰 監督。 演出を固める前に、 まずは2人に演じてみてもらったそうです。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ キャスティング   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ #小栗旬 さん × #星野源 さん 「2人以外に考えられなくて、どちらかが欠けていれば自分の手では映画化しなかったかもしれない。」と語るほど、那須田プロデューサーが熱望。 同世代トップランナー2人の共演が実現しました。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ 関西ロケ🌇   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 阿久津と俊也が夕暮れの瀬戸大橋をバックに 心の距離を縮めるシーンは 台本の最終段階で肉付けされた映画オリジナル。 追う者と追われる者。 #土井裕泰 監督は「それぞれの本音や素を感じるシーンにしたかった」そうです。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ 声を使われた子供:俊也   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 「知ることへの恐れを抱えながらも  それを隠すたくましさ、図太さは  人間誰しもあるのではないか。」 初日にそんな話もしつつ、 #土井裕泰 監督は #星野源 さんと 細かいところまで話あったそうです。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ テーラー曽根 ᔗ✂️   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 実際に営業できそうな リアリティを醸し出している店内。 ロンドン中心部にある英国紳士服の聖地 サヴィル・ロウのテイストも漂う セットの内部には、道具なども並べ 型紙も老舗テーラーからお借りしました。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ #小栗旬 さん × #星野源 さん   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 本格的な共演は今回が初めてのお2人。 2019年4月8日。 阿久津と曽根の初対面シーンが、 2人揃った初めての撮影となりました。 現場はリハーサルから 高揚感にあふれていました。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ 星野さんの役作り   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ テーラー役の #星野源 さんは、 クランクイン前にアイロンがけ、 チャコペンや布の扱いなど、 テーラーの所作を一通り学んでから 撮影に臨まれています。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ クランクイン   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 平成から令和に移り変わる 2019年3月~5月に行われた撮影。 初日は、#星野源 さん演じる俊也が、 生島望の元担任に話を聞きに行く 重要なシーンからの撮影となりました。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️  脚本作業   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 困難を極めた脚本化作業。 情報量の膨大な原作を どう読み取り、どう伝えるか。 10時間以上に及ぶ会議を 何度も繰り返し、 原作者 #塩田武士 先生も絶賛の 素晴らしい脚本が #野木亜紀子 さんの手によって 完成しました。 #小栗旬 #星野源
📰 #罪の声制作日誌 ✒️  企画の経緯Ⅲ   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 脚本を担当したのは #野木亜紀子 さん。 「子どもたちの未来をどう守るか。」 この映画がそういうことを考える きっかけになればという思いも含めて 執筆作業に取り組まれたそう。 #罪の声 #10月30日公開 #小栗旬 #星野源
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ 🇬🇧イギリスでの撮影  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 撮影も終盤になり、 いよいよイギリスでのロケがスタート! 英語のセリフでは、 #小栗旬 さんの英語が流暢すぎたため、 少し下手に話すことに...😆 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ キャスティング   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ #小栗旬 さん × #星野源 さん 2人のキャスティングを聞いた #土井裕泰 監督は、「新聞記者とテーラーと言う役柄含め、すごく面白くなりそうな予感がありましたし、とてもいい組み合わせだな」と思ったそう。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ 作品を支える豪華キャスト   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ とにかく登場人物が多い本作。 個性豊かな役者陣が日々 入れ替わり立ち代わりやってくる現場は、 キャリアの長い #土井裕泰 監督にとっても 緊張感の途切れることがない毎日だったそうです。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ ロケ地🗾   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 大阪・京都・そしてイギリスと ロケ場所の数も多い本作。 偶然にも橋の上のシーンが多いことに 気づいた #土井裕泰 監督。 阿久津が橋を渡る姿に、 ”この作品に通底するひとつのテーマ” を表している気がしたそうです。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️ 昭和の時代表現   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 記憶にある人もいる"昭和" 当時を知らないスタッフも多い中、 なるべくCGを使わない表現を目指し かなりの労力が注がれました。 美術、衣装、ロケ地探しまで、 全ての力を集計させ、 当時の空気感を再現しています。 #罪の声
📰 #罪の声制作日誌 ✒️  脚本作業   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 原作ものを手掛ける時は、 人様のお子様を預かる気持ちで 取り組んでいるという野木さん。 要素があまりにも多く、 限られた尺の中でどう描くのか、 今までの作品にない 苦労があったそうです。 #罪の声 #野木亜紀子 #小栗旬 #星野源