第19話「最後の勇者」 エースが客演に決まって小躍り。超獣の凄みとエースらしさ、戦士の共闘感の追求。こっそり新技と念願のエースブレード。バラバのミサイルはベロクロン、両眼光線はジャンボキングからとヤプールも総力戦。嗚呼Twitterでは書ききれぬ。円盤買ってね。 #ウルトラマンZ #担当話回顧
第19話「最後の勇者」 特撮中心で突き進むバトル回。高峰圭二さんの声がエースに重なった瞬間の…その圧倒的な存在感、無限大の説得力、絶対の安心感が凄い。 ヘビクラから溢れ出るジャグ味は蜜の味。 そしてなにより脚本・根元さんによるエースのセリフが素晴らしい。 #ウルトラマンZ #担当話回顧
第5話「ファースト・ジャグリング」 ヨウコの覚悟とハルキの決意。ダークZライザー、Zランスアロー、ペギラ、ゼッパンドン……特撮中心に進めながらも沢山のお題をクリアできたのは中野さんの脚本マジック。更に私にとっては人生初ジャグジャグ、締めの台詞の色気やべぇ。 #ウルトラマンZ #担当話回顧
第5話「ファースト・ジャグリング」 特撮のこだわりは氷原の地割れ、ペギラの暗雲と冷凍光線の反重力効果。ウインダム出撃時の地球防衛軍感。セブンガーの遠隔描写。ロング空中戦は合成部のセンスと努力の賜物。Zランスアローの超遠近法カットは初登場でやれて良かった。 #ウルトラマンZ #担当話回顧
第18話「2020年の再挑戦」 54年前のオリジナルの雰囲気にどこまで寄せられるか、どこを割り切るか。ケムール人と2020年…二つのキーワードだけを頼りに脚本の継田さんと頭抱えて打ち合わせたあの日は良き思い出。 お芝居の絶妙な匙加減、想像力が奮い立つ小道具に感謝。 #ウルトラマンZ #担当話回顧
第4話「二号ロボ起動計画」 お気に入りカットの厳選なんだけど3枚くらいじゃ選びきれないぞー。この回はユカ・バコさんの物語。バコさんもカブラギも演出できたのはこの回だけなので貴重。みんな素晴らしい表情。鈴木智さんの脚本はドラマも特撮も充実して高濃度でした。 #ウルトラマンZ #担当話回顧
第18話「2020年の再挑戦」 ドラマに比重を置いた特撮。当時の観覧車の再現は美術部さんの素晴らしきミニチュア。そして曇天に合わせた合成部さんの丁寧なお仕事ぶり。再びパゴスを演出できる幸運。撮影部・照明部の攻めるライティングにより見事な漆黒の夜景特撮が実現。 #ウルトラマンZ #担当話回顧