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さあ空中戦! 高速機動から斬り結んだり、ブラックサンダーで岩を砕いたりと、最終決戦に相応しい大迫力ですね…。絵コンテを拝見しただけでも興奮したのに、完成した映像にはもう言葉も出ません! スタッフの皆様、本当に本当にありがとうございます…!! #WoUcom
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「楽しませてくれ」と言ったのに、「楽しませてやるよ」と答えられてちょっとムッとしちゃうガブリエルさん。ここまで忠実に働いてくれた飛行生物ちゃんを吸収し、翼に変えてしまいます。理由はキリト方式のほうがかっこよかった…ではなく合理的だから。目玉ぐるぐるしてるのがかわいそう… #WoUcom
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平然と傷を修復し、エレメントも呑み込んでしまうガブリエル…。この時点でガブリエルは、物理・炎・氷・風・水・鋼・晶・光・闇の各属性全てドレインというギリメカラもびっくりなステータスです。もう光も効かへんのや…。 #WoUcom
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八種八色のエレメントとともに突進するキリト。なんか…カラフルで丸くてかわいい…。襲いかかるエレメントたちを、ガブリエルは避けようともしません。反撃の闇触手をキリトは超高速機動で回避し、剣で斬りつけ、貫きますが…。 #WoUcom
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「ジェネレート・オール・エレメント!」…などというズボラな術式は、アドミニストレータの全コマンドリストにも存在しません! 心意を導くためのツールとして使っただけです。《心意技は、技名を発声することで速く、強くなる》と誰かが言ってた気がしますが誰だったカナ… #WoUcom
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夜空の剣と青薔薇の剣を抜き放つキリト。音とエフェクトが気持ちいいぃぃぃ! 背中に翼を実体化させたのは、ALOで慣れた方法のほうが飛行するためのイマジネーションを制御しやすいからです。前回使った風素飛行術は、まっすぐ飛ぶだけならめっちゃ速いですが小回りが効きません。 #WoUcom
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A-1さんにガブリエルの剣のデザインについて確認を頂いた時、《虚無的な闇が黒い炎のように立ち上っている》という原作イメージをそのまま伝えたら作画カロリーが大変なことになりそうだな…と一瞬思ったもののまんまでお願いしてしまいました。結果、イメージどおりの絵にして頂きました! #WoUcom
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ガブリエルの右腕はシノンのラストアタックに破壊されましたが、反属性の攻撃だったためか顔の火傷ともども再生できていません。代わりに闇で腕を成形して、剣を抜きます。この剣は、乗っている飛行生物と同じく、サトライザーのGGO装備がUWに即した形に変換されたものですが…。 #WoUcom
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誰何し返すキリトに、ガブリエルは《サトライザー》ではなく《ガブリエル・ミラー》という本名を告げます。彼は両親に何の情も抱いていませんが(web版では邪魔になったので殺しています)、与えられたガブリエルという名前にはある種の運命を感じていて、それが自己像の基となっています。 #WoUcom
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ここでのキリトに限らず、私の作品のキャラクターたちはみんな自分の芯を支えてくれる属性みたいなものを拠り所にしている気がしますね。ハルユキも、「僕は黒雪姫先輩の騎士だ!」と何度言ったか…。 #WoUcom
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ともあれ。ここでキリトは初めてガブリエルの《闇》を覗き、シャスターやアリス、ベルクーリと同じく心を吸われそうになります。それを防いでくれたのは、やはり《彼》の声でした。「剣士キリトだ!」という答えが光の心意となってガブリエルの闇を退けます。 #WoUcom
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まあ、因縁多き敵役のポジションは、ヴァサゴがこれ以上ないほど立派に務め上げてくれましたからね。このうえガブリエルまで因縁まみれだとさすがに皆様も胃もたれしてしまったでしょう…。 #WoUcom
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代わりにシノンとの因縁を作りましたが、あれだけでもだいぶ人間味が出てしまった感があるのでキャラ造形は難しいですね…。しかしアニメスタッフさんの繊細な技と、石田彰さんの完璧に掴んだ演技のおかげで、アニメのガブリエルは期待以上の虚無虚無人間になってくれたと思います! #WoUcom
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しかしガブリエルは、作中で対峙するキリトたちだけでなく、読者さんが心を覗いても何も見えない、まったく理解も共感もできない、異質さだけしか感じられないキャラクターにするべくあれこれ工夫しました。キリトと因縁を作らない=キリトに理解の機会を与えないというのもその一環です。 #WoUcom
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《全ての理解を拒むキャラクター》にしようと思ったからです。SAOの歴代の敵役…オベイロン、新川兄弟、エイジや重村、アドミニストレータ、ヴァサゴ、そして茅場ですらもどこかに共感…まで行かずとも理解できる部分はあったと思うんですよね。心の裡を、程度に差はあれ想像できる。 #WoUcom
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ガブリエルに「お前は何者だ」と問うキリト。アリシゼーション編のラスボスであるガブリエルとキリトはここが初対面のみならず、過去にも一切のかかわりがありません。そう設定したのには理由があって、以前インタビューでも答えているのですが、ガブリエルという人間を造形するにあたって、 #WoUcom
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そういう状況ですが、キリトは初めて対峙するガブリエルに焦って斬り掛かろうとはしません。すでに心の中では、アスナとアリスが無事にログアウトすることが最優先と決めていて、もし拙攻してアスナたちが祭壇に到達する前に負けたら最悪の事態になってしまうからです。 #WoUcom
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500万倍加速されたアンダーワールドに現実時間で20分=内部時間で200年閉じ込められてしまいます。ラースでは、人間の魂=フラクトライトの寿命を150年前後と見積もっているので、仮に200年という時間に耐えても、現実世界で正常に覚醒できるかどうか解りません。 #WoUcom
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オーシャンタートルでは、比嘉がキリトとアスナのログアウト操作を行うためにケーブルダクトに向かっていますが、現実時間であと30分はかかる状況です。つまりキリトは10分以内にガブリエルを倒し、先に果ての祭壇からログアウトするであろうアスナとアリスに続いて自分もログアウトしないと、 #WoUcom
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限界加速フェーズ中は、UWは外部の制御システムから切り離されるため、三つの内部コンソールは全て機能しなくなります。ミュスフィアでダイブしているクラインたち、そして六本木のSTLからダイブしているシノンとリーファは自動切断しますが、キリトとアスナは自力でログアウトできません。 #WoUcom
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Aパート開始! キリトは菊岡の警告を思い出しています。状況を整理しますと、現在アンダーワールドはまだ等倍加速(現実世界と時間が同期した状態)で動いていますが、襲撃チームのクリッターが《限界加速フェーズ》を起動したので、約10分後に加速倍率が500万倍に上昇してしまいます。 #WoUcom
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アスナとアリスが手を取り合って果ての祭壇への階段を駆け上っていくシーン、美しいですね…。原作ではキリト視点の地の文で「象徴的」と形容されているんですが、これはアリスが人工知能として新たなステージに向かおうとしていることを示しているのでしょう。 #WoUcom
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階段を作ったものの膝を突いてしまうアスナ。しかし比嘉も予想していなかったことですが、アスナのフラクトライトはだんだん地形操作の反動に慣れつつあります。もしこのまま修業?し続ければ、いずれはセントラル・カセドラルをちょっとずらすくらいのことは余裕でできるようになるかも… #WoUcom
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果ての祭壇が実際に使われことは一度もないので、菊岡も比嘉もてんやわんやな状況の中で飛行コマンドの件をアスナに伝え忘れてしまいました。あとから気付いて「まあステイシアなら階段作れるし」「ソルスなら自力で飛べるし」「テラリアは…がんばれ!」と思ったとか思わないとか #WoUcom
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なので、UW人が不用意に接触してしまわないようにマップの端っこに配置され、しかも空高く浮いています。本来はシステムコマンドで祭壇まで飛んでいく仕様なので(アドミニストレータだけが知ってた飛行術式ですね)、そのコマンドを使えれば階段を作る必要はなかったんですが、 #WoUcom