そこがユイとユナの違うところで、ユイは元々SAO内のカウンセリング用AIプログラムでしたが、ユナは《ユウナ》という名のプレイヤーだったわけで、彼女のアカウントに紐付いているのです。 #WoUcom
しかしここで現実世界の比嘉は、キリトのSTLにメイン・ビジュアライザーから新たな接続要求が送信されていることに気づきます。《WLSS703》というIDは青薔薇の剣のもので、《両刃・長剣・片手用・通し番号703》を意味します。 #WoUcom
アスナさんもどーんと抱きつきたかったでしょうけどね…ここでいったん我慢してしまうのがアスナさんなんですよね…。しかしキリトが差し出した手を見て、我慢の限界に。だってあれですよ、1話ラストでキリトが金本に襲われてから、この回まで24+19で43話ですよ! #WoUcom
消え去る直前にようやく再会できたアリス・ツーベルクに、ユージオは「これでよかったんだよね」と訊ねていますが、その言葉には果たすべき役割を果たしおおせたという満足感と、キリトを置いていくことへの懸念が滲んでいたように思います。 #WoUcom
なぜUWにユウキの情報が残されている(かもしれない)のか。それは、ここでアスナが発動させたソードスキル、《OSSマザーズ・ロザリオ》の存在ゆえです。UWには、《秘奥義》として旧SAOのソードスキルが実装されていますが、 #WoUcom
OPとED、素晴らしかったですね…。OPの、教室に一人座っている学生服キリトから始まる絵コンテを拝見した時に「こうくるか~~!」となりました。整合騎士たちがリアルワールドで過ごしてる描写も、めっちゃクールな画面なのにめっちゃ切ない…。#WoUcom
マザーズ・ロザリオはALOでユウキが開発したオリジナル・ソードスキルですし、そのうえアスナはマザーズ・ロザリオを継承しているALOのウンディーネアカウントをコンバートしていないので、この技がUWに存在するはずがないのです。 #WoUcom
・奮戦するアスナたちの近くに見覚えのあるアバターで再ダイブしてきたヴァサゴ、すごい嬉しそうですね! ここからしばらくはヴァサゴさんのターン! 新しいダイブ線を見て、「敵の援軍?」と思った時のアスナの絶望の表情がほんとに凄い… #WoUcom
その時、仲間たちの励ましと、再びユウキの声が聞こえ、アスナの背中に純白の翼が出現します。これはステイシア・アカウントの力ではなく、アスナの(そしてユウキの)心意力の顕現でしょうね。 #WoUcom
満を持しての登場となりました。リズベットの演説シーンや、いままでの戦闘シーンでもちらりちらりと姿は見えていましたよね。演じて下さるのは、もちろん映画と同じく井上芳雄さんです! #WoUcom
・アフレコ台本では、両腕を斬られたディーが振り向くカットのト書きに「思わず一句詠む」と書いてあってなんのこっちゃと思ったら…「人族が 豚を助けて 人を斬る?」が完璧に五七五なんですね(笑) 辞世の句……! #WoUcom
原作では、アスナはイマジネーションの力だろうと推測していますが、それだけではないといいな…と私も思いますし皆さんもそうですよね! #WoUcom
無人の教室で目覚めた、学生服姿のキリト。OPアニメのファーストカットはこのシーンのイメージですね。「なんだ……夢か……」という呟きで17話終了です。これはまさかの…オール夢落ち!? 待て次回!! #WoUcom
まったくの偶然、あるいは運命によってこういう組み合わせになりました。原作では、アスナはこの二本の剣を、「完璧なる一対、最高のパートナー」であると感じています。地の文なので台詞にできなかったのが残念! #WoUcom
EDアニメは、前期EDと対になっているような作りですよね。アリスの心象風景が森だったのに対して、キリトは遺跡のような空間ですが、今回も映像が美しすぎる…。キリトとユージオがボートに乗っているカットが儚いんすよ…。あとアスナの足許を流れてる水! 飲める! #WoUcom
祭壇から飛び立つ二人。その背後で花から飛び立つ蝶。もし全話録画して下さっている方は、前半第1話『アンダーワールド』のファーストカットを見返してみて下さい! といったところで21話Bパートのプチ解説を終わります。22話もよろしくお願いします! 放送は…今夜! #WoUcom
ともあれ始めます! 無人の教室で夕日を眺める中学生時代のキリト。学ランが新鮮ですね…。先週もちょっとツイートしましたが、このシーンはSAO正式サービス開始一ヶ月前のイメージなので、キリトは14歳の誕生日直前です。 #WoUcom
前述したとおり、キリトはユージオを喪った時、自分を激しく責めていましたが、ではユージオ自身はどうだったのだろう…と考えると、優しい彼のことですから、キリトが己を責めることをもの凄く心配していたと思うんですよね。 #WoUcom
反対側の席にはユージオによく似た学生服の少年が。絵コンテでこのカットを拝見した時、周囲から浮きすぎないかな? と思ったのですが夕景の色合いを使っていい具合に落とし込んで下さってますね。文庫本がめっちゃ似合う… #WoUcom
一連のシーンの松岡さんのお芝居、演技を超えた演技だな…とスタジオで拝聴していて思いました。大げさでなく、こちらも息ができませんでした。 #WoUcom
ヴァサゴがキリトの頬をはたくのを見て、我が身を顧みず激昂するクライン。彼の名シーンはたくさんありますが、私はここのクラインが三本の指に入るくらい好きなんですよね…痛々しい場面なんですけども…。 #WoUcom
web版のキリトはここで「SAO攻略組の、レッドプレイヤー対応方針を忘れたのか? "無力化、及び無期限幽閉"だ」と言っているんですが、ちょっと露悪的すぎるかな~~と思って文庫版では削除しました。でもアニメで見ると、言ってもよかったかもですね! #WoUcom
ついに復活したキリトさん! インサートつきパンアップで主人公らしさを見せつけております。このシーン、原作ではアスナ視点で描写されているのでキリトが何を考えているかは不明なんですが、仲間たちに感謝しつつも、ユージオの死を改めて受け止める痛みに耐えているのではないでしょうか。 #WoUcom
ガブリエルはキリトの心臓を抉り、喰らおうとします。激痛に耐えながら、「そんな所に心も記憶もあるものか」と言い放つキリト。これまで繰り返されてきた、「思い出はここにある」という言葉の「ここ」が指しているのは魂そのものであり、肉体はただの器です。アンダーワールドでは特に。 #WoUcom
ファナティオの慟哭と決意、悲しくも美しいラストシーンとなりました。二人の子供のことは、原作の『ムーン・クレイドル』編で触れております。きっと立派な騎士になることでしょう。 #WoUcom