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ストライダーはシーフとアーチャーの合成イメージ。
名称案は指輪物語から。
ファイターと他のジョブ名案にハンターもあってカプコン(のゲーム名)っぽいと思った。
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【ハーピー】②
ハーピーに捕まれて高所から落とされると、稀にポーンがキャッチ、助けてくれることがある。
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男女問わず、恋愛イベントがあるキャラクターは色んな人にヒアリングを重ねて、できるだけ多様な”好み”を網羅できるように頑張った。
貴方の心を奪うキャラクターもきっといるハズ!
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【コカトリス】
コカトリスは鳥系だが地上タイプ。
翼がボロボロなため飛ぶのは苦手だが、石化の特殊行動を備えている。
大空を駆けるグリフィンとは対照的な生物感・存在感を出している。
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【リザードマン】①
好戦的な戦士というより、縄張り意識の高い野生の生物というテーマでデザインされている。
銛も狩猟用であって戦闘用の武器ではない。
実はあんまり悪い奴ではないらしい
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ロックビート
大地を揺らし岩塊を隆起させる聖属性の攻撃魔法。
上空を含めた広範囲の敵にダメージを与え、よろめかせて体勢を崩すことができる。より広範囲になる上級スキルも存在する。
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【ジョブに関して】①
没になったジョブに「モンク」がある。
素手で戦う武器に頼らない肉弾戦キャラクター。でも「武器不要」=他のジョブと所持金面でバランスブレイカーなりかねないので断念した。
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魔法使いには絶対に三角帽子を被らせたかった。
みんなが想うファンタジーの特徴は出来るだけ沢山、そしてリアルな解釈で入れたかった。
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【ドラゴン】②
本作では「人間ごときが戦って勝てる相手ではない」完全生命体の位置づけ。
そんな相手をどうすれば倒せるのか?「ゲームの楽しさ」との矛盾に葛藤しながらの決戦のシチュエーション作りに苦心した。
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ポーンのエディットはドラゴンズドグマの醍醐味の一つ。顔立ちが自由に作れるのはもちろん、体格のエディットも採り入れたかった。体格はポーンの性能にも影響する。
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【ジョブに関して】②
なぜ賢者がいないのか?の答えは「様々なパーティを楽しんで欲しい」から。万能ジョブを作ってしまうとメンバーが固定化してしまって、色々試す楽しさがスポイルされると考えた。
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ルークは誰もが知っている映画スターをイメージに制作されていた。しかし、モデルに似すぎてしまったので逆に「似ないように」容姿が変えられえた。誰がモデルだったのかは秘密。
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【ゴーレム+オーガ】
ゴーレムはその昔、魔術師が彫像を寄せ集めて作った。
オーガは神の呪いを受けた巨人族の末裔という設定。
皮膚にできた腫瘍が硬質化し、こぶ状になり角のように点在している。
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【ハイドラ】②
ハイドラはゴブリンやポーンを”喰う”こともある。喰ってる間は攻撃してこない。さらに喰われた直後に首を切れば喰われている者を助けることもできる。
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メイジの上位強化職であるソーサラー。
大杖から強力な攻撃魔法を放つ。メイジと異なり回復魔法を唱えることはできない。
これが完成CGだ。
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ミスティックナイトはファイターとメイジの混成強化職。
武器に効果を付与するエンチャント系でパーティ支援に秀でる。
攻守に活躍する魔道盾が装備できる唯一のジョブでもある。
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メイジ系防具で最初に決定稿が生まれたマジシャンコート。前が開いているので腰から下のコーディネートを見ることができるのがポイント。
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【様々なクリア方法】①
ドラゴンズドグマには多数のクエストが登場するが、複数のクリア方法を入れることにこだわっている。楽な方法や、インチキなクリア方法を思いついたらぜひ試してほしい。
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基本職の1つファイター。
初期稿で装備品の着合わせやバリエーションを考慮しつつ描かれている。
ジョブ連携戦闘のイメージ画。
戦闘中の連携スキルをイメージして描かれた。
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【ハーピー】①
ハーピーのテーマは「美しさ」と「醜さ」の二面性。
戦闘時以外は美しい女性の顔で、水辺で冒険者を誘惑して襲う、というネタをやりたかった。
その名残で声が美しかったりする。
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【リザードマン】②
縄張りに入ってきた者にはまずは威嚇する。
のどを膨らまし音を出しながら頭の棘を揺らすのだ。
気づかれないように縄張りに近づけば日向ぼっこしているところも見れる。
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アクションが苦手な人にはメイジがおすすめ。
物理攻撃系のポーンを連れて、自分は後方支援を行うとバランスが取れる。
「呪文詠唱で戦う」をアクションで表現したメイジはドグマならではのジョブ。
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ドラゴンズドグマは初期段階では「BBS-RPG」と呼ばれていた。自分が作ったものに他のプレイヤーから反応が返ってくるなど、当時のコミュニケーションツール「電子掲示板(BBS)」の楽しさにインスパイアされている。
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