『カービィ』のUIで大事なのは「可愛らしさ」ではなく「あたたかさ」。『星のカービィ』シリーズを支えるUIデザインの伝統と挑戦【 #CEDEC2020news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower… 難しそうと思わせない工夫など、ユーザーを思いやる気持ちが「あたたかさ」、そのおもてなしの心がUIチームの伝統とされてきた
「ほぼ違法」から「適時適法」の時代へ。ゲーム実況の過去・現在・未来を振り返る news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower… ゲーム実況の歴史を振り返りつつ、そのメリット・デメリットも語られた。コミュニティ形成に役立つ一方で、逆に購入意欲を削いでしまう危険もあるが、全てはやり方次第だという #CEDEC2020
シンデレラガールズセッション始まります #CEDEC2020
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『FFVII リメイク』は自動デバッグで、休日、夜間問わず、毎日数百回も通しプレイ中。ゲームのバグを自動で検知するシステムを開発【 #CEDEC2020#CEDEC #FF7R famitsu.com/news/202009/07…
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『リングフィット アドベンチャー』ゲームとフィットネス、混ぜるな危険のゲームデザインが成立するまでの苦労【CEDEC 2020】 #リングフィット #CEDEC2020 famitsu.com/news/202009/04…
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『FFVII リメイク』はセリフや音声から、クラウドたちの表情を自動生成。より豪華でリアルなキャラクターモーションを大量に制作する自動生成の手法【 #CEDEC2020#FF7R famitsu.com/news/202009/02…
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メンタル不調に「Minecraft」が効く。公認心理師推奨、休職からも回復するゲーム×メンタルの可能性とは  game.watch.impress.co.jp/docs/news/1274… #CEDEC2020
『リングフィット アドベンチャー』がゲームとフィットネスを両立させたデザインに至るまで news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower… キツい運動をゲームの中に取り込むにはどうすればいいのか?といったデザインの工夫など、興味深い内容が盛りだくさん。講演では貴重なプロトタイプ映像も公開 #CEDEC2020
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『どうぶつの森』がインターネットを介さないオンラインゲームとして開発が始まり、『#あつ森』に至るまで。シリーズの歴史と変遷を開発者たちが語る【#CEDEC2020#CEDEC #あつまれどうぶつの森 famitsu.com/news/202009/04…
「ミリシタ」における膨大なキャラクター衣装はどのように生み出されたのか?運営タイトルならではの取り組みも【CEDEC2020】 gamer.ne.jp/news/202009040… #ミリシタ #CEDEC2020
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幅広い年齢層に愛されるカービィならではのデザイン。『星のカービィ』シリーズで培われてきたUIの重要性【CEDEC 2020】 『カービィ』UIチームが語る、ゲームとプレイヤーを繋ぐUIの講演をリポート #CEDEC2020 famitsu.com/news/202009/03…
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“カワイイ”が正義! 「ミリシタ」におけるキャラクター量産の取り組みとクオリティアップへの道とは  game.watch.impress.co.jp/docs/news/1274… #CEDEC2020
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『プリンセスコネクト!Re:Dive』こだわりのカットインアニメ制作秘話。TVアニメとゲームの融合はどのようにして生まれたのか news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower… 実際に「ネネカ」というキャラが出来るまでの作業工程とともに紹介。TVアニメとカットインアニメを調和させる様々な工夫は必見だ #CEDEC2020
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『龍が如く7』は進化を続け、自動バグ発見どころかほぼ全自動のバグ取りシステムを構築! これぞ無職から勇者に成り上がるデバッグだ!【#CEDEC2020#CEDEC #龍が如く7 famitsu.com/news/202009/11…
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行方不明のキービジュアル原画を救え! バンナム社員が立ち上がった“ゲームの顔”の発掘と保存 商品化の即戦力にもなる原画保存のススメ game.watch.impress.co.jp/docs/news/1274… #CEDEC2020
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#ブループロトコル』の集団制御AIがすごすぎる! エネミーがパーティを組み、まるで人間のように連携する行動の秘密【#CEDEC2020#ブルプロ #BLUEPROTOCOL famitsu.com/news/202009/09…
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【内容追記】『リングフィット アドベンチャー』がゲームとフィットネスを両立させたデザインに至るまで news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower… キツい運動をゲームに取り込むにはどうすればいいのか?といったデザインの工夫など、興味深い内容が盛りだくさん。貴重なプロトタイプ映像も公開 #CEDEC2020
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#CEDEC2020 アイマス3講演の資料が公開 imasnews765.com/?p=24710
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#CEDEC2020 『Brand New 大量生産!』ミリシタにおけるキャラクター量産への取り組み 講演レポート imasnews765.com/?p=24507
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#CEDEC2020 ただいま、 「カービィの開発ツールをつなげて便利に!  —ツール・ゲーム連携手法の紹介—」 講演中です!  cedec.cesa.or.jp/2020/sess...
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#CEDEC2020 ただいま、 カービィUIでおもてなし!「ゲームとプレイヤーを繋ぐUI」を目指して 講演中です! cedec.cesa.or.jp/2020/session/d…
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#CEDEC2020 にハル研クリエイター3名が登壇! ★9/3 13:00 カービィの開発ツールをつなげて便利に!—ツール・ゲーム連携手法の紹介—  cedec.cesa.or.jp/2020/session/d… ★9/3 14:15 カービィUIでおもてなし!「ゲームとプレイヤーを繋ぐUI」を目指して  cedec.cesa.or.jp/2020/session/d… ぜひご視聴ください!