26
27
「いくら問い詰めても、帝が自分のことをどう言っていたのか十兵衛は話してくれない。それが不安でしかたなかった。高圧的な態度をとっていますが、心情的には頼むから教えてくれとお願いしているんです。でも最後は不安からくる怒りで、暴走して手を出してしまった」(染谷将太)
#麒麟がくる
28
「光安には、ドラマのなかでほっと息がつけるパートを担ってもらいました。光秀への最後の言葉は、叔父ではなく父として語ってほしいと話しました。西村まさ彦さんは、明智の誇りと気高さを見事に表現。光秀の今後を支えるメッセージになったと思います」(演出・大原拓)
#麒麟がくる
29
「ダークサイドに踏み入ってしまった高政により、どん底まで落とされ、もがき苦しんでいく道三。道三が叫ぶシーンは、高政への呪いと、息子を甘く見過ぎた自分自身への怒りを意識して演じていただきました。本木さんと何度も話し合いながら作り上げたシーンです」(演出・一色隆司)
#麒麟がくる
30
31
<総集編、放送決定!>
2/23(火・祝)[総合・BS4K]後1:05
川口春奈さんの語りによる、帰蝶の目線で振り返る『麒麟がくる』総集編。
公式Twitterも、総集編まで、まだまだ投稿は続きます。引き続きお楽しみください!
#麒麟がくる
▼総集編の詳細はこちら
nhk.or.jp/kirin/news/new…
32
┏━━━━━┓
今夜放送!
┗━━━━━┛
2月7日(日)
最終回「本能寺の変」
※15分拡大版
[総合/BS4K] 夜8時
[BSプレミアム] 午後5時45分
※BSプレミアムはいつもより15分早い放送となります
#麒麟がくる
34
今日は年に一度の中秋の名月。先程岐阜城と撮影しました。過去三年間の中秋の名月の写真と一緒にどうぞ。不思議とこの日は毎年天候に恵まれます。『合成ですよね?』は最高の褒め言葉。
①2017年撮影
②2018年撮影
③2019年撮影
④2020年撮影
#月 #岐阜城 #中秋の名月
#tokyocameraclub
#麒麟がくる
35
「弟を殺したあとなのに、母上の姿を見て、やっと自分のところに来てくれたとちょっと喜んでしまう。そこが信長の怖いところであり、ピュアな部分でもあります。そして、母上に顔を触ってもらい、同時に捨てられる。これは、今後の信長に多大な影響を与えるはずです」(染谷将太)
#麒麟がくる
36
「光秀に進むべき道筋を示した道三の存在は大きいものであったに違いありません。彼の老獪さ、泥臭さ、そしていかなる時も誇りを忘れないということ。もしかしたら亡き父の幻影を見ていたのかもしれません。今後の光秀に影響していくでしょう、『大きな国』を作るために」(長谷川博己)
#麒麟がくる
37
「桶狭間の戦いでの信長には、父・信秀や斎藤道三が舞い降りたような感覚がありました。戦(いくさ)のシーンはもちろん、出陣のシーンでも、顔があつくなり、心臓の鼓動が激しくなりました。あの高ぶった感覚を忘れずに、これからの信長を演じていきたいと思います」(染谷将太)
#麒麟がくる
38
「有力な味方と思われていた武将たちは一斉に沈黙した」
やめて
#麒麟がくる
39
40
「帝の心情がこぼれ出るような回でした。信長は、さまざまな意味で自分を失っているのです。だから光秀に、頼むよ、と。『力のある者はみな月に上りたがる。しかし下界に戻ってきた者はいなかった』世をふかんして見ている帝の心情は、この言葉に尽きるのではないでしょうか」(坂東玉三郎)
#麒麟がくる
41
「元康が信頼できる男かを東庵先生に聞くシーン。雪斎亡きあと、誰かに背中を押してほしかったのでしょう。そのシーンで想定外だったのは猫ちゃん!セリフはないはずですが、元気よく会話に参加していました。よって、後半は自由に動いてもらうことになりました(笑)」(片岡愛之助)
#麒麟がくる
42
43
<次週、ついに最終回!>
2月7日(日)
最終回「本能寺の変」
※最終回は15分拡大
#麒麟がくる
46
47
「道三、62歳。還暦を過ぎていますが、監督から『いくつになっても生気みなぎる道三でいてほしい』と言われました。たとえ息子でも、隙あらば襲いかかっていく父親。家督を息子に譲り、剃髪(ていはつ)もしましたが、まだまだ一筋縄ではいきませんよ」(本木雅弘)
#麒麟がくる
49
50
【ラストビジュアル、公開!】
メインビジュアル第3弾を制作しました。
物語はいよいよクライマックス、本能寺へ──。
ホームページでは、第1弾から最新作のアザーカットまで紹介した特集ページを公開。
▼詳しくはコチラ▼
nhk.or.jp/kirin/special/…
#麒麟がくる