゜+.━#百花diary━.+゜ ワンシーン=ワンカットにこだわった #川村元気 監督。 場面によっては、かなりのテイクを重ねることも。 #菅田将暉 さんと #原田美枝子 さんも、 妥協は一切ありませんでした。 だからこそクランクアップの日には、 三人の笑顔がありました。 #映画百花
゜+.━#百花diary━.+゜ 2021年8月12日。東京の撮影所にて。 百合子役 #原田美枝子 さんクランクアップ。 6日前にクランクアップした泉役の #菅田将暉 さんも、原田さんを労うために撮影所に。原田さんを驚かすために、菅田さんは撮影所のスタジオ内でじっと隠れていました。 #映画百花
゜+.━#百花diary━.+゜ 湖面に映る美しい花火のシーンから一転、姿を消した母・百合子(#原田美枝子)を探すべく走り回る泉(#菅田将暉)。 ワンシーン=ワンカットの躍動感が冴えわたる。 菅田さんならではの動物的反射みなぎる動きに、その場にいた全員が釘付けとなりました。 #映画百花
゜+.━#百花diary━.+゜ 映画のクライマックスとなる花火シーンは、 長野県の諏訪湖で撮影。 本作のために「半分の花火」が打ち上げられました。 湖面に映る花火の光で #菅田将暉 さんの顔が照らされ、目も眩むような美しい瞬間でした。 #映画百花
゜+.━#百花diary━.+゜ 溝口健二監督の名作『山椒大夫』からインスパイアされたという入水場面。 泉(#菅田将暉)のことが判別できなくなった百合子(#原田美枝子)。 息子と母ではなく、兄と妹のような振る舞いに、記憶の逆行を描いた本作のひとつの到達点となりました。 #映画百花
゜+.━#百花diary━.+゜ カメラが回っていないときもお互いを思いやっていた #菅田将暉 さんと #原田美枝子 さん。 その姿は先輩後輩や親子というよりも、年齢もキャリアも関係ない、当たり前の戦友同士のようでした。 #映画百花 #9月9日公開
"゜+.━#百花diary━.+゜ 百合子(#原田美枝子)のイエローと 泉(#菅田将暉)のパープルに対して 香織(#長澤まさみ)が着用するのは、 グレーやベージュ、ときおり赤などの アースカラー。 スタイリングは、#川村元気 監督が信頼を置く #伊賀大介 さんが担当しています。 #映画百花 #9月9日公開
゜+.━#百花diary━.+゜ 小説「百花」の表紙は花々の写真とともに黄色く彩られています。 映画『百花』でも黄色がキーカラー。 百合子(#原田美枝子)は一貫してイエローを、 泉(#菅田将暉)は赤と青の中間色で心情の変化を表すパープルの服を着ています。 #映画百花 #9月9日公開