#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:シンエヴァの興行収入を超えるロボットアニメが現れるとしたら、どんなアニメだと思われますか? A:少年ジャンプの人気連載ロボット漫画をアニメ化した様なアニメ、でしょうか?
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:以前、エヴァはガンダムのように様々な形で後世に継承していきたいと仰っていましたが、その考えは今も変わっていないのでしょうか? A:変わっていません。作品はすべからくアニメ業界のお役に立てればと考えています。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:エヴァ作品は名前に深い意味があるキャラが多いですが、鈴原家の「ツバメ」に何か由来はありますか? A:特別急行列車です。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:マリはシンジ・アスカ以外と会話するシーンがありませんが、意図的ですか? A:プロットや脚本にはいくつかありましたが、物語の流れに馴染まず最終的に本編ではカットしました。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:「綾波が消えた帰り道、加持さんに教えてもらった土の匂いがした」と言うセリフは時系列がおかしいと思いますが、実はカットしたシーンがあったのでは? A:プロットメモの段階で判断し、その間の描写はカットしています。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:(一部省略)シンエヴァのアバンでリツコ達が着ていたプラグスーツの足元に文言のデザインがあり磁石でくっついているように見えたのですが、あれは封印柱作業用の特注なんでしょうか? A:はい。そのつもりで描いています。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:ケンスケの車が赤いのはアスカを意識してですか? A:車体の赤色は故金田伊功氏の愛車を意識しています。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:ぶっちゃけシンエヴァの興行収入が100億円超えると思っていましたか? A:ニッチなアニメ映画で越えることが出来たらアニメ業界のためにも良いなと願っていました。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:アイデアが一番浮かんでくるのはいつですか? A:寝る前と寝起きです。
#シンエヴァ1周年質問集 #庵野さんからお返事 (2/3) マリの人物像(アスカ他もですが)は鶴巻監督の手によるところが大きく、制作時の事実とは違います。 キャラクターやストーリーの解釈は観客の自由な楽しみですし、本作にもファンのフリーな知的な遊び場としての余地を持たせています。 twitter.com/evangelion_co/…
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:庵野総監督はモノ作りに関して大事な事は何でしょうか? A:作品の完成まで現場のスケジュールやリソースに配慮しながら、常時もっと面白くならないかと意識して作り続ける事です。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:この作品に点数をつけるなら何点?理由も教えて! A:点数にすればゼロから無限大です。映像作品の評価を数値に置き換えられるのは難しいからです。
#シンエヴァ1周年質問集 #庵野さんからお返事 Q:アディショナルインパクト時のエヴァイマジナリーがリアルな顔で衝撃を受けた、関係者の誰かがモデル? A:特定のモデルはいません。鶴巻監督のイメージした造形になっています。目の動きは自分の眼の芝居をキャプチャーしたデータが使われています。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:映画のストーリーを作るにあたって1番大切なことはなんですか? A:観客の理解をなるべく得ようとすれば、基本に忠実。
#シンエヴァ1周年生特番 #シンエヴァ1周年質問集 #庵野さんからお返事 の続報 『因みに共同風呂の名前の由来は二つとも子供の頃に通っていた宇部市内の銭湯の名前です。』 とのことでした twitter.com/evangelion_co/…
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:劇中で使用された「もろびとこぞりて」について、英語ではなく日本語で歌われたものにされたのは意図的?私はそこがすごく好きです A:はい。意図したものです。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:田植えのシーンで一番意識したことはなんですか? A:記号化されたアニメーションの表現で、田植えをしているように観客が感じられる描写にすることです。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:天竜二俣駅が第3村のイメージになった経緯を教えてください。どなたが天浜線をご存知だったのでしようか? A:スタッフの平松禎史氏のお薦めです。
#シンエヴァ1周年質問集 #庵野さんからお返事 Q:Aパートは絵コンテ無しで苦労して作ったようですがこの方法を試し良い作品になったと思いますか A:良かったと思います。この制作方法をシン・エヴァで試していなかったらAパートは完成作品よりもかなり退屈でつまらない映像になっていたと思います。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:シンジが見るコンテナは赤ウルトラマン、緑仮面ライダーで3つ目のコンテナが空なのは3作目が未定だから? A:その様な解釈は初めて知りました。赤と緑の色分けは自分の指示ではないのでよくわかりませんが、多分違うと思います。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:庵野総監督は、企画、脚本、映像、監督と色々やってますが、どれが一番好き? A:どれが好きというのはありません。作品にとってベストな、ベターな方法として自分が可能な範囲で作業に関わっているだけです。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:庵野総監督の作品には轟天対大魔艦など過去の映画に出てくる曲が使われていますが何故でしょうか? A:作品世界と該当シーンにそれらの音楽が使用可能な曲の中で最も合っているからです。
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:日本語字幕版(上映時)で、仮称アヤナミレイが「別レイ」になっていたのは何故ですか? A:おそらく、制作現場ではそう呼ばれていたからなのかと思います。
#シンエヴァ1周年質問集 #庵野さんからお返事 (2/2) A:現場でのアドリブ、書き送り方式は面白い作品を作る方法として『新世紀エヴァ』を踏襲したところです。あえて変えたのは自分達の経験等を反映させた物語構造をやめて、フィクションとしての強度を持った物語構造にしたところです。 twitter.com/evangelion_co/…
#シンエヴァ1周年質問集 #シンエヴァ1周年生特番 #庵野さんからお返事 Q:制作時に一番こだわったこと A:如何にもっと作品を面白くしていくか、です。