唯織が手にしていた幼き日の杏の写真が 風で飛ばされるシーンの裏側です。 手元から離れるカットは、 写真に糸をつけて引っ張るという スタンダードな手法で撮影しました。 CGでさまざまな表現ができる時代ですが、 “人力”ならではの良さがここにあります。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
杏に思いを伝えられない唯織の背中を押すために 一芝居(?)打ったラジハメンバーたち。 小野寺技師長が手にしていたカンペ(メモ)には、 ちゃんと各自のセリフが順番に書かれてありました。 スタンバイ中の遠藤さんにお願いして撮らせてもらったのがこちら。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
「私もその人みたいに…誰かに元気を与えられる、素敵な大人になりたいです」という乃愛からの感謝の気持ちに、感極まる裕乃。#広瀬アリス さんはカメラテストの段階から乃愛の言葉に涙ぐみ、広瀬裕乃としてすぐ隣にいる乃愛を見守っていました。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
乃愛(#吉川愛 さん)の地毛の色は、ヘアメイクさんが1時間前後かけて染料で白くしています。現場でもカメラテストを通じて照明の当たり具合などを見て、必要に応じて写真のようなブラシで染料を足したりしつつ、仕上げていきます。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
唯織が熟読し、「講演の参考に」と裕乃に勧めた杏のインタビュー掲載誌です。第2話で登場した陸上競技専門誌と同じように、杏が放射線医療の現況と今後の展望を見開き2ページ分に渡って語った記事がビッシリ。「神は細部に宿る」スタッフの仕事と言えそうです。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
陽一が悠木と自撮りしたツーショットですが、番組のスチールを担当しているカメラマンさんのアドバイスのもと、イイ感じの画角になるように調整した上で撮影しています。#矢野聖人 さんと #戸塚純貴 さんはお互いのベスポジを探るのが楽しそうでした🙂 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
辻村が杏を #あすなろ抱き したシーンの撮影現場。「#あすなろ白書」を見ていた(もしくは再放送などで見た)スタッフさんは「お〜!」という感じでテンションUP!「あすなろ〜」に馴染みがない若いスタッフさんは #バックハグ の方がしっくりきていたようです。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
武藤健プチ情報。こちらは武藤が検査を受診した際の問診票です。生年月日や住所など、彼のプロフィールの詳細が書かれています。ちなみに横浜市中区の「永井町」は「#ラジハ2」の世界線にのみ存在する地名ですので、あしからずご了承ください😉 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
武藤健 役の #片寄涼太 さんが「#ラジハ2」の現場にクランクインしたのは、灰島(#髙嶋政宏 さん)・鏑木(#浅野和之 さん)、そして辻村(#鈴木伸之 さん)と対峙するシーンから。初日から台本で4ページに渡る長さ、しかもセリフが多い見せ場に挑みました。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
ちなみに、武藤の名刺はこちらになります。ザ・シンプルなデザインです。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
#チームラジハ の面々を一瞬「怪奇現象か⁉」と震えあがらせた #上島竜兵 さん演じる技術者・元村さん。その舞台裏と言いますか…メイキング的なカットを。けっして長くはないシーンですが、いろいろなパターンを試しながらつくりあげていきます。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
ドラマの撮影で俳優さんが転倒するシーンは、万一のことがないよう細心の注意を払って、念入りにリハーサルとテストが行われます。るり子さんがつまづくシーンも本番直前まで床に毛布などを敷いて危険のないように努めつつ、真に迫るお芝居を引き出しています。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
軒下のはからいで、和真からすみれに渡されたファイル。すみれが担任するクラスの生徒たちの顔写真とプロフィールが、和真の手書きによって(という設定で)綴られています…❗ この細やかで丁寧な仕事ぶり。美術スタッフ陣の本領はここでも発揮されています。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
医療従事者役の俳優さんたちは専門用語を覚えたり、スキルを身につけるといった面で大変ですが、患者さん役の俳優さんたちも長時間同じ扮装でいる場合がある…といった苦労点が多々あります。その負担を少しでも軽減するため、ギプスは着脱式になっています。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
手術後もまた走太に走れるようになってほしいと、花恋が一生懸命に書いたリハビリのメニュー。これも細やかな部分までスタッフの手によって書き込まれています。右ページの最後、「努力は絶対に裏切らない 一郎」の父からのメッセージでは筆跡を変えています。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
杏に話しかけられた時に花恋が読んでいた雑誌の記事ページがこちら。美術館のチケット同様、目立つ見出しだけじゃなくて記事の本文もちゃんと速川走太のインタビューで構成されています。まさに「神は細部(ディテール)に宿る」ですね。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
「2時間でいいから、甘春の時間を俺にくれないか?」という決めゼリフとともに、辻村が杏を誘った際に渡したチケットがこちら。その前のセリフで言っていたように、ちゃんと夜の9時までと書いてあります。一瞬映るかどうかでも、小道具はきっちりとつくります。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
再結集した #チームラジハ の面々が待ち合わせをした「噴水広場」のシーンは、首都圏の某公園でロケを実施。エキストラのキッチンカーは普段から営業を行っている本物の飲食業者の方々です。 #ラジハ2 キャスト陣も撮影の待ち時間にそれぞれ味わっていました。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
#窪田正孝 さんがクランクインしたのは、検査を勧める辻村に、由美が「子どもが無事なら、それでいいんです!」と訴えたところで、唯織が「いいわけがありません」と諭すシーン。なお、「#ラジハ2」全体の撮影もここから始まりました。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
散り散りになった #チームラジハ の面々がそれぞれ大事に持っていたのは、 2年前に8人で撮った集合写真。 これは「#ラジハ2」の現場で、皆さんが容姿をシーズン1の時に近づけて撮った写真なんです。 #広瀬アリス さんはウィッグを着けての撮影となりました。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す
#田中みな実 さん演じる天才ヴァイオリニスト #宝生真凛 が演奏している曲は、「#ラジハ2」の音楽を手がけている #服部隆之 さん作曲の「#ラジエーションハウス」。撮影現場には #ヴァイオリン 用の #楽譜 もキチンと用意されていました。 #ラジハ2の視えない部分を診つけ出す