26
27
⭐️『#バズライトイヤー』公開記念⭐️
📺今夜(8/5)よる9時~
日本テレビ系 #金曜ロードショー
『#モンスターズインク』放送❗
<本編ノーカット>
サリーとマイク、人間の女の子ブーとの
笑いあり涙ありの愉快な冒険物語🚪
お楽しみにⓂ️⸝⋆
詳しくは⇢ bit.ly/3OHYoaC
28
モンスター・シティは、体重3トンの巨大なモンスターにも、わずか5cmの小さなモンスターにも対応できるように、扉や電話、車など様々なアイテムがデザインされています。多様性に対応した最先端の街なのですね☺️
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
29
サリーは、角を除いた体長が2m40cmで体重は300kg。担当のアニメーターは、その表現に悩んだそうですが、最終的に🏈フットボールのトレーニングキャンプにいる大男をイメージしてキャラを作ったのだそうです。
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
30
「モンスターズ・インク」というタイトルを考えたのは、「ダンボ」の脚本や「ファンタジア」のストーリー・ディレクターを務めたレジェンド✏️ジョー・グラントさん。製作中もデッサンを送るなどサポートしてくれたそうです。
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
31
32
人気コメディアンのビリー・クリスタルさんが演じたマイクのテンションの高さ⤴️は、吹き替え版を演じた田中裕二さんをも悩ませました。最終的に「あのテンションを出し続けるのは無理」と判断し、素直に自分の声で勝負したのだとか。
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
33
モンスターズ・インクの工場🏭は、1960年代のモダニスト風の建築物をイメージ。社長のウォーターヌースの祖父の代から続く会社なのですが、ベビーブーム時代に古い工場を建て替えたという設定でデザインされています。
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
34
サリーを演じた石塚英彦さんは、体つきも仕草も自分に似ているとうのが第一印象だったそう😁ただ自分の声は意外と高いので、意識して低い声を出してみたそうです🗣
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
35
36
タコのシェフ🐙は、8本の腕で別の作業を同時にやっていますが、自分の足を間違って切って、🍣お寿司にしてしまっているんです。注目してみてください👀
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
37
🍣レストランの名前は「ハリーハウゼン」。「シンドバッド七回目の航海」等、モデルアニメーションの第一人者で、後の特撮映画等に大きな影響を与えた🎥レイ・ハリーハウゼンに由来しています。
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
38
受付のセリアのチャームポイントは、髪の毛の5匹のヘビ🐍。春になるとヘビが脱皮するので、セリアは春に一日休みを取るという設定なのだそうです。
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
39
ブーの声を演じているのは、🎙ストーリー担当のロブ・ギブスさんの娘・メアリーちゃん。当時2歳半で🍼赤ちゃん言葉や悲鳴を録る為にスタジオに呼ばれ、そのまま役を演じることになりました。アニメーターも、茶目っ気たっぷりの彼女からいろいろヒントを得たそうです。
#モンスターズインク
40
サリー「俺もモンスターだけど、脅かしたりはしないよ。非番だから」
サリー「じゃあ眠るまでね ここで見ててあげる ほら、お目々閉じて」
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
41
42
マイクは、ピクサー史上初めての「肩がない」キャラクター。落胆などの感情を表現するときに便利な「肩」を意図的になくすことで、監督は新たな表現に挑戦したかったそうで、最初は腕がないキャラも検討したのだとか。
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
43
マイクのアニメーターは、自分の目玉👁をクローズアップで撮影して、目やまぶた、瞳孔の変化などを観察。身振り手振りが大きいマイクを東海岸のニューヨークの人たち🗽の雰囲気だと捉えて、アクションを作ったのだとか。
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
44
企画当初は、32歳の男性が主人公で、幼い頃からの恐怖に再び捕らわれるという設定でしたが、最終的に2歳の女の子という設定で着地☺️サリーも最初は用務員という設定でしたが、大幅に変更を重ねたのだそうです。
#モンスターズインク #金曜ロードショー #ディズニー #ピクサー
45
共同監督のリー・アンクリッチ監督は、この後「トイ・ストーリー3」「リメンバー・ミー」で監督を務めました。
脚本のアンドリュー・スタントンは「トイ・ストーリー」にも脚本、原案で参加。その後、「ファインディング・ニモ」や「ウォーリー」等の監督、脚本を務めています。
#モンスターズインク
46
改めて観てもシナリオが良く出来てるな…と思う。これは昨年、公開20周年を記念してピクサー公式が公開したサイレントアニメ風「モンスターズ・インク」。これも良く出来ている。
#kinro #モンスターズインク
47
#モンスターズインク で業績上位を狙うランドール。
業務終了後に一人で業績を上げるため時間外労働をしていたわけなんですがー
・ドアの放置
・子供の侵入
・災害発生
・隠蔽
…と「時間外業務で得られるものは無い」という、我々社会人に宛てたメッセージだと感じました。
48
#金曜ロードショー
日本🇯🇵のファンとして『#モンスターズインク』といえば、公開当時フジテレビ系列の子ども向け番組『ポンキッキーズ21』で「ジャカジャカジャンケン」と特別企画「ラッキー・コニー・ドア」のコーナーでサリーとマイクがゲスト出演してくれたことを挙げたい
youtu.be/I70qswBbypg
49
ブーのアニメーターは、「トイ・ストーリー」のバズやウッディも担当したベテランですが、それでも「ブーは、自分が手掛けたキャラクターの中で最も困難だった」と語っています。ブー役のメアリーや、自身の甥や姪の言動を参考にしながら作り上げたそう。
#モンスターズインク #金曜ロードショー
50