#銭形「見てくれ~!世界中の国のニセ札だぁ!ルパンを追っててとんでもないものを見つけてしまった!どうしよう⁉︎」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー
#銭形「おおっ!なんだここは!まるで造幣局ではないか⁉︎」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー
#ルパン「妬かない、妬かない!ロリコン伯爵。火傷すっぞ!」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー
大司教「神の祝福があらんことを…」 天の声「異議あり!この婚礼は欲望とけがれにみちているぞ。」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー
31
公開された当時は全くヒットしなかった『#カリオストロの城』だが、ルパンを演じた山田康雄さんは「これが『#ルパン三世』という作品の真ずいではないだろうか(宮崎サン、大塚サン、バンザイだ)」などと絶賛しており、非常に気に入っていたらしい(劇場パンフレットより)#金曜ロードショー
伯爵とクラリスの婚礼で流れるパイプオルガンの楽曲は、バッハ作曲「パストラーレBWV590番」です。後に同じく宮崎駿監督が携わった「名探偵ホームズ」の『海底の財宝』でも使われています。 #ルパン三世 #カリオストロの城
伯爵「光と影が一つとなる時が来た…。来い、クラリス」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー
本作でのゲストキャラです。画像1では「パンダコパンダ」のミミ子が縄跳びをしていて、画像2には「未来少年コナン」のコナンが紛れ込んでいます。 #ルパン三世 #カリオストロの城
#不二子「ルパンが相手なら、天下御免で出動できるんでしょ?」 #銭形「そうか!その手があった。」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー
#ルパン「血が足りねぇ、何でもイイ、ジャンジャン持って来い!」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー
宮崎駿監督は「次元はルパンがいなければ、パッとしない殺し屋か用心棒で終わる男。何よりルパンのダメなところに安心を見つけ、ひとえにルパンと並んで歩いている男」という人物設定にしています。 #ルパン三世 #カリオストロの城
老人「礼ならあの犬に言ってくれ、誰にもなつかぬ老犬が、あの男からは離れようとせぬ。」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー
#銭形「出動命令をください!これほど明白な証拠があるのですぞ。」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー
レプカや本作のカリオストロ伯爵など、宮崎駿監督は悪役にも感情移入していたりします。インターポールの各国代表が集まるこのシーンの絵コンテには『この映画最高の悪党づら集まってる』と書かれています。宮崎監督の中では見て見ぬふりをする彼らこそ最大の悪党なんでしょうね。#カリオストロの城
41
クラリスと不二子ちゃんのルパン三世をめぐるマウント合戦 #カリオストロの城
#五エ門「また、つまらぬものを斬ってしまった…。」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー
44
#カリオストロの城 の不二子が好きなひと手をあげてー はーい
#ルパン「クラリス!」 #クラリス「おじさま!」 ルパン「お迎えにきましたよ。」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー
画面の左半分で伯爵と連絡を取りながら焦るジョドーを、右半分で階段を一気に駆け上がるルパンと銭形のアクションを同時に描いています。宮崎駿監督がいかにレイアウトが上手いかが分かりますね。 #ルパン三世 #カリオストロの城
47
「1904年3.14 日本日本國軍偵 河上源之助 ここに果つ 仇」 1904年は日露戦争勃発の年なので、ゴート札が日露両国になんらかの影響を及ぼしていて、河上氏はそれを探りに #カリオストロの城 に潜入し、発覚してここに閉じ込められた…のか
「ウォンまであるぜ。世界中あらぁ」とか言ってるのは 当時、韓国でウォンは変動相場制じゃないので国外にウォンを流出させてなかったからなんよ 国外にあるはずのないウォンがカリオストロにあったから驚いているんだ #カリオストロの城
#不二子「彼、生まれつきの女たらしよ。気を付けてね。」 #クラリス「捨てられたの?」 不二子「まさか!捨てたの。」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー
#ルパン「とっつあん、どうする?見ちまった以上、後戻りはできねぇぜ。」 #銭形「わかっておる。警察官の血が騒ぐわ!」 #ルパン三世 #カリオストロの城 #金曜ロードショー