暦生活(@543life)さんの人気ツイート(新しい順)

1126
1月20日(旧12月29日)の金曜日。 二十四節気「大寒(だいかん)」 寒さ極まる大寒を迎えました。寒が明ければ、再び暦は春を迎えます。 今回の手づくりは「熨斗(のし)」。 イラストレーター、エッセイストの平野恵理子さんが、熨斗のことやつくり方を教えてくれました♪ 543life.com/seasons24/post…
1127
雪色(せっしょく)|#にっぽんのいろ 「雪白(せっぱく)」ともいいます。 雪は青い光を多く放ち、表面のでこぼこが影の気配を漂わせます。 そんな光の影響を受け、決して純白ではなく、ほのかに青みがかった灰色の色みが生まれます。 ▼一月のにっぽんのいろはこちら 543life.com/nipponnoiropal…
1128
「にっぽんのいろ」 日本の自然や文化から生まれた美しい色。 周りを見渡せば、いろいろな場所に見つけることができます。 このページでは、Twitterで毎日配信している「にっぽんのいろ」を、月ごとにまとめました(*^^*) 543life.com/nipponnoiropal…
1129
明日から、二十四節気は「大寒(だいかん)」になります。 一年でもっとも寒さが厳しくなる頃ですが、自然界では春に向けての足音が聞こえはじめます。 このページでは、二十四節気の流れをご紹介しています。よければご覧ください。 543life.com/about24seasons/
1130
今日の誕生花は「マツ/松」。 花言葉は「不老長寿」です。 葉は針のように細く、2本で対になる二葉松、5本で対の五葉松などの種類があります。 枝は正月の飾りに、実は食用、幹は建築用材に。 世界中で愛されている木です。 ▼暦生活のサイトはこちらから 543life.com
1131
1/19【六つの花(むつのはな)】|#朝の日めくり "雪のこと。雪の形が六片の花のように見えることから。真っ白な花の意で「雪華」とも。雪の中でも咲く透明な花。" 和語・古性のち(コラム二スト) #おはよう #新しい一日 #清々しい朝 #毎朝深呼吸したくなるカレンダー
1132
1月19日(旧12月28日)の木曜日。 「虫の越冬」 寒い冬の時期に、虫たちがどのように過ごしているのかを、昆虫写真家の村松佳優さん(@insect_design)にご紹介いただきました。 小さな虫たちも、私たちと同じようにいろいろな方法で、必死にこの寒さをしのいでいます。 543life.com/shun/post20230…
1133
枯色(かれいろ)|#にっぽんのいろ 枯れた草木のような、深く渋い色。 江戸時代には冬枯れの景色を楽しむ「枯れ野見」が行われるなど、日本人は枯れ野を愛でてきました。 四季折々に変化する自然を敏感に感じ取った、美しい色ですね。 ▼一月のにっぽんのいろはこちら 543life.com/nipponnoiropal…
1134
三日月、上弦の月、十六夜(いざよい)、寝待月(ねまちづき)。 古くから愛されてきた綺麗な月の呼び名を、たくさんご紹介します。 543life.com/moonname/
1135
@sola_to_krs 21時頃、南の宙高いところに昇る、大きな三角形。 "この大三角の中に天の川が通っています。ただ、夏の天の川ほど冬の天の川は濃くないため、よっぽど宙の暗い場所でないと確認するのは難しいかも。" (写真提供:木原美智子さん) ▼今日の読み物は「冬の大三角」です 543life.com/moon/post20230…
1136
まだまだ寒いこの季節に、少しの春を感じさせてくれる「椿餅(つばきもち)」。花が少ない中咲く椿に春への思いを乗せ、餅を葉で包みます。 椿餅が生まれたのは平安時代。 日本で最初の上生菓子です。 和菓子女子のせせなおこさん(@nao_anko) (配信日:2022/1/18) 543life.com/shun/post20220…
1137
今日の誕生花は「コチョウラン/胡蝶蘭」。 花言葉は「幸福が飛んでくる」です。 長い花茎に、蝶が飛んでいるような白い花を多数つけます。洋ランの代表格で、贈答品として人気がありますね。 花期は4~5月。温室栽培で一年中見られます。 ▼暦生活のサイトはこちらから 543life.com
1138
今日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」です。 この日に蒔いた籾(もみ)は万倍にもなって実ることから、縁起がいい日として知られています。 小さなものが大きく育ち、新しいことをはじめるのにぴったりです♪ 今日もいい日に。 ▼前向きになれる、縁起のいい日 543life.com/goodday/
1139
1/18【三つの花(みつのはな)】|#朝の日めくり "霜の別名。「水の花」が訛ったものとも。よく晴れ風のない夜が過ぎ、ぐっと気温の下がった朝に咲く。雪の結晶は六つの花と呼ばれている。" 和語・古性のち(コラム二スト) #おはよう #新しい一日 #清々しい朝 #毎朝深呼吸したくなるカレンダー
1140
1月18日(旧12月27日)の水曜日。 「冬の大三角」 冬の大三角を形作るのは、ベテルギウス、プロキオン、シリウスの一等星。 この時期は21時頃に南の宙高いところに昇っているため、街中でも見つけやすい星の並びです。 星空案内人の木原美智子さん(@sola_to_krs543life.com/moon/post20230…
1141
鉛色(なまりいろ)|#にっぽんのいろ 青みがかった灰色は、鉛の色のよう。 西欧化が進む明治時代以降に、色名が広まりました。 「鉛色の空」や「鉛色の海」など雲が垂れ込めて淀んだ空や、濁った海などを表現するときに使われます。 ▼一月のにっぽんのいろはこちら 543life.com/nipponnoiropal…
1142
みなさん、「ぜんざい」はお好きでしょうか。 和菓子女子のせせなおこさん(@nao_anko)による、「ぜんざい」のお話です。 あたたかく甘いぜんざいを食べて、寒の季節を乗り越えましょう(*^^*) (配信日:2021/1/17) 543life.com/shun/post20210…
1143
シュウメイギクの綿毛。 雪みたいで綺麗でした(*^^*) ▼シュウメイギクのお話はこちらから 543life.com/shun/post20221… #季節の声を記録する #暦生活写真部
1144
「天使のはしご」とも言われる、薄明光線(はくめいこうせん)。 雲の隙間から太陽の光が漏れて、光のカーテンのようになる神秘的な現象です。 気象予報士の今井明子さん(@imaia78)に、興味深い天気のお話をしていただきました(*^^*) (配信日:2022/1/17) 543life.com/shun/post20220…
1145
今日の誕生花は「スイバ/酸い葉」。 花言葉は「親愛の情」です。 茎や葉が酸っぱいことから「酸い葉」という和名に。 西洋ではソレルと呼ばれる野菜です。 近縁のイタドリとともに、スカンポと呼ばれることも。 ▼暦生活のサイトはこちらから 543life.com
1146
1/17【雪帽子(ゆきぼうし)】|#朝の日めくり "雪の日、寒さから頭を守るためにかぶるもの。岩や植物たちも、頭の上にこんもりと雪を積もらせ特注の帽子をかぶる季節。" 和語・古性のち(コラム二スト) #おはよう #新しい一日 #清々しい朝 #毎朝深呼吸したくなるカレンダー
1147
1月17日(旧12月26日)の火曜日。 春に先駆けて、黄色い花を咲かせる「オウバイ(黄梅)」。 ジャスミンの仲間で、中国名は「迎春花」。花言葉は「期待」「控えめな美」「恩恵」です。 あたたかな季節の訪れに心よせる、素敵な花ですね。 俳人の森乃おとさん(@morino_oto543life.com/shun/post20230…
1148
鳶色(とびいろ)|#にっぽんのいろ 空に羽ばたくトビ(トンビ)の羽のような濃い焦茶色です。 江戸時代には茶系の代表色とされ、男性の反物の色として人気を集めました。この色をベースに紅鳶(べにとび)など新色も誕生したそうです。 ▼一月のにっぽんのいろはこちら 543life.com/nipponnoiropal…
1149
今日の誕生花は「ヒヤシンス」。 花言葉は「勝負」です。 名前の由来は、ギリシャ神話の美少年ヒュアキントス。 太陽神アポロンに愛され、二人が円盤投げで遊んでいる情景から生れた花言葉です。 ▼暦生活のサイトはこちらから 543life.com
1150
1/16【霰餅(あられもち)】|#朝の日めくり "お餅を賽の目に細かく切り乾燥させたもの。油でカリッと揚げて食べるのも美味しい。昔母が台所でよく作ってくれたのを思い出す。" 和語・古性のち(コラム二スト) #おはよう #新しい一日 #清々しい朝 #毎朝深呼吸したくなるカレンダー