暦生活(@543life)さんの人気ツイート(新しい順)

1076
藍鼠(あいねず)|#にっぽんのいろ 灰色の中に藍を含む、大人びた色。 様々な茶色や鼠色が流行った江戸時代の「四十八茶百鼠(しじゅうはっちゃひゃくねずみ)」の一色です。 贅沢を禁止された江戸庶民の間で流行った、いなせな色ですね。 ▼一月のにっぽんのいろはこちら 543life.com/nipponnoiropal…
1077
日本の自然や文化から生まれた美しい色。 周りを見渡せば、いろいろな場所に日本の色を見つけることができます。 心落ち着く色や、元気が出る色、優しい色、自分に似合う色。ぜひお気に入りの「にっぽんのいろ」を見つけてみてください(*^^*) 543life.com/nipponnoiropal…
1078
大安や一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)、天赦日(てんしゃにち)。 暦には、たくさんの"縁起のいい日"があります。 縁起のいい日には、新しいことをはじめたり、挑戦してみたりするのもいいですね♪ ▼このページでは、前向きになれる縁起のいい日を集めました 543life.com/goodday/
1079
今日の誕生花は「ポプラ」。 花言葉は「度胸」です。 成長が早く、樹形が美しいので、明治期に街路樹として導入されました。北海道大学の並木が有名ですね。 葉は三角形で、春に花が咲くと、綿毛になった実が街中に漂います。 ▼暦生活のサイトはこちらから 543life.com
1080
1/28【彼は誰時(かはたれどき)】|#朝の日めくり "夕方、薄暗い時をさす言葉。逢魔時とも。「逢魔が時」は「魔に出逢う時間帯である」と信じられていたことから。空がピンクや水色に美しく染まり、鳥肌が立つほど美しい。" 和語・古性のち(コラム二スト) #毎朝深呼吸したくなるカレンダー
1081
1月28日(旧1月7日)の土曜日。 一年でもっとも寒い「大寒」のころは、美しい氷柱(つらら)が見られる時期でもあります。 ライターの栗田真希さん(@kuritamaki)の住む長崎では昔、方言で「びーどろ」と呼んでいたそうです。硝子にたとえて、輝きを表現していたのですね。 543life.com/shun/post20230…
1082
消炭色(けしずみいろ)|#にっぽんのいろ 炭火に水をかけた際に、被っていた灰が飛ぶことで現れる「消し炭」のような澄んだ色です。 英名では「チャコール・グレー」とも呼ばれます。 ▼一月のにっぽんのいろはこちら 543life.com/nipponnoiropal…
1083
知っているようで知らない「12星座のおはなし」 「第四夜」は、しし座、おとめ座、てんびん座のおはなしです。 星をひとつひとつ繋ぎながら、星座のお話に沿って再現した刺しゅうとともに、12星座のおはなしをお楽しみください.。.:*・゜ 543life.com/12seiza/
1084
アメリカの先住民族ネイティブアメリカンは、その月の満月に、時期に合った名前を付けることで季節を把握していたといわれています。 次にやってくる2月の満月は「スノームーン」。 大雪が降ることが多い月なので、こう呼ばれています。 ▼ネイティブアメリカンの満月 543life.com/fullmoon-na/
1085
今日の誕生花は「ナナカマド/七竈」。 花言葉は「私はあなたを見守る」です。 名前の由来は、7回かまどに入れても燃え残るという俗説から。初夏に白い花を房状につけます。 赤く熟した実と紅葉が美しく、街路樹にも。 ▼暦生活のサイトはこちらから 543life.com
1086
1/27【獏の枕(ばくのまくら)】|#朝の日めくり "夢を食べると言われる獏。枕の下に獏の絵を敷き眠ると悪夢を見ないと言われていることから。中国から話が伝わったもの。" 和語・古性のち(コラム二スト) #おはよう #新しい一日 #清々しい朝 #毎朝深呼吸したくなるカレンダー
1087
1月27日(旧1月6日)の金曜日。 薄く切ったカブを酢と砂糖と昆布でさっと漬け込んで作る「千枚漬け」。 下鴨神社で三年ぶりに振る舞われた小豆粥「あずのおかいさん」。千枚漬けと合わせるととても美味しかったそう♪ 料理家・漬物男子の田中友規さん(@chickenricehun2543life.com/shun/post20230…
1088
憲房色(けんぼういろ)|#にっぽんのいろ 京都の有名な染匠、吉岡憲房によって考案された色。憲房は吉岡流剣法の祖でもありました。 江戸時代初期には、室町時代から続く「武」の精神が色濃く残っており、そこで生まれた勇ましい色です。 ▼一月のにっぽんのいろはこちら 543life.com/nipponnoiropal…
1089
【 二十四節気「大寒(だいかん)」】 一年間のうちで最低気温が記録される頃。 氷点下に達する地域も多く見られますが、鶏が卵を産み、蕗の花が咲いたりと、春に向けての足音が聞こえはじめます。 ▼大寒のことや七十二候、旬のものをご紹介します 543life.com/season/daikan
1090
幻想的で美しい、霜の花のお話です。 "真冬には、フロストフラワーと呼ばれる絶景が見られることでも知られています。これは、全面凍結した湖面に霜がびっしりとついて、まるで花畑のように見える現象です。" ▼今日の読み物は「フロストフラワー」です 543life.com/shun/post20230…
1091
国内産レモンの収穫時期は12〜3月。 レモンの旬は冬になります。 国内産レモンの生産量50%以上を占めるのは「瀬戸内レモン」でおなじみの広島県。 レモンのお話をお届けします。 ライター・編集者の藤田華子さん(@haconiwa_ohana) (配信日:2022/1/26) 543life.com/shun/post20220…
1092
今日の誕生花は「オジギソウ/含羞草」。 花言葉は「繊細な感情」です。 鷹の羽のように整った複葉は、手で触れるとゆっくりと閉じ、お辞儀をするようにうなだれます。 夏には、小さなピンクのボール状の花をつけます。 ▼暦生活のサイトはこちらから 543life.com
1093
今日は「大安(たいあん)」です。 カレンダーや手帳に記載されているのをよく見かけますね。すべてのことに吉とされ、結婚式の日取りなどに選ばれます。大安吉日とも。 今日をいい一日にしたいですね.。.:*・゜ ▼前向きになれる、縁起のいい日 543life.com/goodday/
1094
1/26【引明け(ひきあけ)】|#朝の日めくり "明け方や夜明けのこと。空がだんだんと白白と染まり、万物が目を覚ます。今日もいつもの一日の始まりに、改めて感謝する瞬間。" 和語・古性のち(コラム二スト) #おはよう #新しい一日 #清々しい朝 #毎朝深呼吸したくなるカレンダー
1095
1月26日(旧1月5日)の木曜日。 マリモで有名な、北海道の阿寒湖。 じつは「フロストフラワー」呼ばれる現象も名物のひとつ。 条件が合えば、幻想的で美しい霜の花に出会えるかもしれません。 サイエンスライター・気象予報士の今井明子さん(@imaia78543life.com/shun/post20230…
1096
丹色(にいろ)|#にっぽんのいろ 強さだけでなく優しい雰囲気も漂う色です。 色の範囲は狭くなく、丹頂鶴の頭の赤さも、この色名で表されています。 魔除けや厄除けの色として、神社仏閣の柱や梁などにもよく用いられます。 ▼一月のにっぽんのいろはこちら 543life.com/nipponnoiropal…
1097
「1月のいろ #にっぽんのいろ」 「銀朱」(ぎんしゅ)、「浅縹」(あさはなだ)、「東雲色」(しののめいろ)、「常盤色」(ときわいろ)。 1月の日本の伝統色は、1年の始まりを感じさせてくれる色がたくさん。 ぜひ、日本の色をお楽しみください♪ 543life.com/nipponnoiropal…
1098
今日の誕生花は「マンサク/万作」。 花言葉は「神秘的な力」です。 2〜3月、葉が開く前に花弁がひも状で黄色い花を多くつけ、よい香りがします。 「まず咲く」「万年豊作」などが名の由来とも。 ▼暦生活のサイトはこちらから 543life.com
1099
1/25【裏白(うらじろ)】|#朝の日めくり "シダの葉っぱのこと。表の濃い緑色とはうって変わり、裏が真っ白なことから。こんなにも裏表で印象が違うなんて、人に例えると少々怖い。" 和語・古性のち(コラム二スト) #おはよう #新しい一日 #清々しい朝 #毎朝深呼吸したくなるカレンダー
1100
1月25日(旧1月4日)の水曜日。 七十二候「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」 毎年、最低気温が記録されるのはこの頃です。 "緩んでは凍て返る、緩んでは冴返る、三寒四温を繰り返しながら、春はゆっくりやってきます。" 和暦研究家の高月美樹さん(@takatsukimiki543life.com/seasons24/post…