暦生活(@543life)さんの人気ツイート(新しい順)

1051
@konnoumi 諏訪湖ならではの「奇跡」とも言える現象です。 "直径1.5㎞以上の淡水湖であること。凍ることのできる浅さであること。10~20㎝以上の厚さの氷が張る寒さであること。積雪が少ないこと。一日の最低気温と最高気温の差が大きいこと。" ▼「御神渡り(おみわたり)」 543life.com/koyomi/post202…
1052
少し早いですが、2月の「にっぽんのいろ」をご紹介します。 「紅梅色」「藍白」「薄香」「若草色」など、芽吹き始めた春を感じさせてくれる色がたくさん。 お気に入りの色を見つけてみてくださいね。 ▼2月のいろ にっぽんのいろ 543life.com/nipponnoiropal…
1053
サザンカがとても綺麗で、よく写真を撮ります。 花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむきさ」。 ▼サザンカについて詳しくはこちら 543life.com/shun/post20201… #季節の声を記録する #暦生活写真部
1054
「春隣(はるとなり)」は、冬も終わりに近づき、春の気配がどことなく漂う様子をあらわす冬の季語です。 みなさまが「春が隣にいる」と感じる瞬間は、どのような時でしょうか(*^^*) ライターのくりたまきさん(@kuritamaki) (配信日:2021/1/31) 543life.com/kigo/post20210…
1055
寒い日には、おでんが食べたくなりますね。 馴染み深い料理ですが、そのルーツは「田楽(でんがく)」料理にあるそう。 おでんの具は何かお好きでしょうか。 私は大根がいちばん好きです(*^^*) 料理家の庄本彩美さん(@entakuAyami) (配信日:2022/1/31) 543life.com/shun/post20220…
1056
今日の誕生花は「クロッカス(紫)」。 花言葉は「裏切らないで」です。 ギリシャ神話の、美少年クロッカスと少女スミラックスの悲恋が花言葉の由来です。 花の女神は二人を憐れみ、クロッカスとサルトリイバラに姿を変えたとか。 ▼暦生活のサイトはこちらから 543life.com
1057
今日は1月の最終日ですね。 「銀朱」(ぎんしゅ)、「浅縹」(あさはなだ)、「東雲色」(しののめいろ)、「常盤色」(ときわいろ)。 1月の日本の伝統色は、"1年の始まり"を感じさせてくれる色がたくさん。 ぜひ、日本の色をお楽しみください♪ 543life.com/nipponnoiropal…
1058
1/31【日脚伸ぶ(ひあしのぶ)】|#朝の日めくり "冬が終わりに近づき、少しずつ日が伸びる様子のこと。春の足音が聞こえてくるようで縮こまっていた体も伸び始める。" 和語・古性のち(コラム二スト) #おはよう #新しい一日 #清々しい朝 #毎朝深呼吸したくなるカレンダー
1059
1月31日(旧1月10日)の火曜日。 諏訪湖の「御神渡り(おみわたり)」。 冬に湖面が全面結氷し、朝晩の寒暖差によって氷の膨張と収縮が繰り返されることで生まれる、氷の山脈。 神様の逢瀬の足跡だとする言い伝えもあるそうです。 巫女ライターの紺野うみさん(@konnoumi543life.com/koyomi/post202…
1060
飴色(あめいろ)|#にっぽんのいろ 透明感のある橙色。 美しくも温かい輝きが、ほのかな甘みを感じさせますね。 大切に手入れされた道具の色を表す時にも使われ、丁寧な時間の積み重ねを表す色でもあります。 ▼一月のにっぽんのいろはこちら 543life.com/nipponnoiropal…
1061
「二十四節気(にじゅうしせっき)」の流れを色分けして、分かりやすくしてみました。 それぞれの簡単な説明と、七十二候のことも書いてみたので、よければご覧ください♪ ▼二十四節気一覧 543life.com/about24seasons/
1062
個性豊かな満月の名前をご紹介します。 どれもその背景まで想像できる、楽しい名前です。 次の満月は2月6日。ちょっと違った角度から楽しめるかもしれません。よければご覧ください♪ ▼ネイティブアメリカンの満月 543life.com/fullmoon-na/
1063
今日は一粒万倍日でした。 "お金に限らず、どんな小さな一歩もいつか大きく実るのだと思えると、うれしくなります。一粒万倍日は「自分の可能性を信じたくなる日」だと、わたしは解釈しました。" ライターの栗田真希さん(@kuritamaki) (配信日:2020/6/20) 543life.com/koyomi/post202…
1064
もうすぐ「節分(せつぶん)」ですね。 節分は、春夏秋冬の季節の変わり目のこと。 冬から春にかけての節分は一年の分かれ目でもあるため重視され、立春の前日が一般的な節分となりました。 豆まきや柊鰯。 知っているようで知らない、暦のこと。 ▼はじめての暦生活 543life.com/hajimete/setsu…
1065
「大寒(だいかん)」は、二十四節気では冬の最後にあたり、大寒の最終日(今年は2月3日)は季節の変わり目という意味で節分と呼ばれます。 大寒は寒さがピークを迎えるころですが、明けると「立春(りっしゅん)」になります。 ▼二十四節気のページ「大寒」 543life.com/season/daikan
1066
昨日はとても綺麗な「上弦の月(じょうげんのつき)」を見ることができました。 日々少しずつ満ち、2月6日に満月を迎えます。 ▼月の呼び名 543life.com/moonname/
1067
今日の誕生花は「ムスカリ」。 花言葉は「通じ合う心」です。 3~5月、紫色の小花を、塔状につけます。 甘い香りを放ち、名前はギリシャ語のじゃ香(ムスク)に由来します。 ▼暦生活のサイトはこちらから 543life.com
1068
今日は「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」です。 この日に蒔いた籾(もみ)は万倍にもなって実ることから、縁起がいい日として知られています。 小さなものが大きく育ち、新しいことをはじめるのにぴったりです♪ 今日もいい日に。 ▼前向きになれる、縁起のいい日 543life.com/goodday/
1069
1/30【冬うらら(ふゆうらら)】|#朝の日めくり "穏やかに晴れ渡った、冬の様子。春がやってきたような気持ちになるが、まだ外は寒い。新調した春服を着る日が待ち遠しい。" 和語・古性のち(コラム二スト) #おはよう #新しい一日 #清々しい朝 #毎朝深呼吸したくなるカレンダー
1070
1月30日(旧1月9日)の月曜日。 七十二候「雞始乳(にわとりはじめてとやにつく)」 自然では、冬の鶏はほとんど卵を産まないそう。 その鶏がふたたび卵を抱く姿は、昔の人々にとって、長い冬が終わり春が来る"しるし"でした。 和暦研究家の高月美樹さん(@takatsukimiki543life.com/seasons24/post…
1071
媚茶(こびちゃ)|#にっぽんのいろ 深く渋みのある黄色。色名の由来は「昆布茶(こぶちゃ)」がなまって、語呂の良い「こびちゃ」になったことから。 媚びることができるほど艶っぽい色だったことから「媚」の字が当てられたそうです。 ▼一月のにっぽんのいろはこちら 543life.com/nipponnoiropal…
1072
今日の月は「上弦の月(じょうげんのつき)」。 美しい姿を弓に張った弦になぞらえ、弦月(げんげつ)や弓張月(ゆみはりづき)と呼ばれます。 綺麗な半月、見られたらいいですね♪ ▼月の呼び名 543life.com/moonname/
1073
今日の誕生花は「スイートバイオレット」。 花言葉は「控えめな美しさ」です。 葉に円みがあり、12~3月に青紫色の花を咲かせます。 香りが良いので、砂糖菓子や香水に使われます。 和名はニオイスミレ(匂い菫)。 ▼暦生活のサイトはこちらから 543life.com
1074
1/29【白道(はくどう)】|#朝の日めくり "月が描く軌道のこと。月の通り道。実際にその道自体は見えないが、じっと夜空を眺め少しずつ月が動いていく、その道が白道である。夢想的な言葉。" 和語・古性のち(コラム二スト) #おはよう #新しい一日 #清々しい朝 #毎朝深呼吸したくなるカレンダー
1075
1月29日(旧1月8日)の日曜日。 今晩は「ぶり大根」、いかがでしょうか。 "うちでは母の定番の家庭料理でもあった。味のしみた大根は、ぶりよりもこちらが主役ではないかと思われるほど、旨味豊かに仕上がっている。" 料理家の庄本彩美さん(@entakuAyami543life.com/shun/post20230…