自然な風景は、陰影や色の前に配置によって作られます。 #背景美術
生え際の草は丈を短めにし、あまり影をつけないほうが自然に見えます。 #背景美術
紅葉の色の作り方。光側、影側の光の色を決めたのちに、葉の色を重ねます。 #背景美術
色数が増えて混乱する時は、この5段階に絞って整理してみましょう。 #背景美術
いよいよ明日、劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」が公開ですね(^^) #メイドインアビス
モチーフごとに意識が分断されると、画面全体のバランスが崩れやすくなります。 #背景美術
【室内の陰影】 上方向、隅方向、奥方向に暗くなります。 床、壁、天井すべてが白の場合、床→壁→天井と暗くなります。 #背景美術
【初心者と経験者の見え方の違い】 上達した人は「色面ごと」に分類し、初心者は「物ごと」に分類しがち。 具象画でも一種の抽象画として考えるのがコツです。 #描き方 #背景美術
光=明るいぼんやりしたもの、というイメージしかないと、フレアを足しただけで光が描けた気になります。光源と、その影響を受けたものとの関係の中で、光は光らしく見えます。 #背景美術
【色価まとめ】 固有色よりも、光の色味が重要な影響を持っています。 青黒と赤黒の使い分けを覚えましょう。 #描き方 #背景美術 #backgroundart
【絵の基本構造】 大事な土台ですので、時々振り返りましょう♪ #背景美術
「メイドインアビス」ナナチの家の裏庭です 【Made in Abyss Background Art staff's works】 #メイドインアビス #背景美術 許可済
【赤黒ルール】(あかぐろるーる) 直射光側と影側では色価が分かれます。 単純に暗いほうが青っぽい、という思い込みがあると間違えやすい法則です。法則自体はシンプルですが、複合的な要素の風景になると特に忘れやすくなります。 #backgroundart #howtodraw #描き方 #背景美術
陰影をつけるときは、3種類のエリアを意識すると、立体感や質感が出ます。 #背景美術
【森の境界部分の描き方】 森の境界は一つ一つの木々にとらわれて、陰影のリズムが単調になりがちです。 そのためにはゲームマップのような俯瞰イメージを持ちましょう。境界部分は真っすぐでなく、リアス式海岸のように入り組んでいます。 #背景美術 #描き方
ものの前後関係を描くときは、空気遠近以前に、重なりを意識しましょう。 #背景美術
【川を描くコツ】護岸のない川でも、なだらかなカーブで描いてしまいがちです。 #背景美術
「いきなりフレア」をやめよう★ 光が光に見えるための重要ポイント順 1・光源以外をしっかり暗くする 2・光源(や明るい空など)に接する影面を、鮮やかな影響色で縁取る 3・フレアを入れる 初心者は1と2という土台を飛ばして、いきなり3のフレアを付けがちです。 #背景美術 #描き方
「メイドインアビス」イメージボード 最初の段階でイメージを探りながら描いたもの。 いったんは輪郭線のあるほうのスタイルに決まりましたが、広い空間を表現できることを考えて スタンダードなスタイルに落ち着きました。 #backgroundart #madeinabyss #メイドインアビス #背景美術 許可済