351
厄介なことに、新刊の寄贈を求める図書館は200%善意のかたまりなのです。でも、無用の善意というものも世の中にはあるのです。もらってうれしい、ではないのです。city.susono.shizuoka.jp/life/ed/suzuki…
352
353
『城崎裁判』発売日は9月18日、価格1700円。ただし、全国の書店には流通しません。城崎温泉でしか販売されない完全地域限定本です。9月17日に渋谷ヒカリエで開催される「豊岡エキシビジョン」での制作発表&即売会、これが現在、唯一『城崎裁判』を城崎以外で購入できる機会になります。
354
近々タカラヅカ・デビューすることになりまして、「これを勉強しておけ」と多数のリーフレットが送付されてきました。組のメンバー表にもあまたの書きこみが。「同期」はわかるが「同室」とはなんぞ。あだ名が芸名?になる前のものに基づくのか「蓮城まこと」で「ぴろこ」など、なんぞ感が楽しいです。
355
356
【これまで呼ばれただいたいの感じ】編集者:「さん」、営業職:ときどき「先生」、役所:かなり「先生」、大学:まあまあ「先生」、書店員:「さん」、ファンの方:「さん」、台湾:「わんちぇんむぅ」、林真理子氏:「まじめに学ぶって読めるよね」、山田詠美氏:「森見くん」「いえ、万城目です」
357
③維新には竹中平蔵がいなかった。
掘れば掘るほどよくわからなくなってくる政策というのは、トップがほぼ感覚で言っていることが多い。それをブレーンがいかに肉付けするか、大阪市の官僚もがんばったのだろうが、小泉郵政選挙における竹中平蔵が果たした役割には、はるか及ばなかった。
358
いよいよ、明日から映画『偉大なる、しゅららぼん』公開ですね。今月の短編締めきりをやっつけたら、また観にいきたい。エンディングのももクロ氏の曲には、実は原作者もこっそりラップパートで参加しています! というのはまったくのウソですが、席を立たず最後まで聴くのが吉と思われますよ!
359
ついに観てきました劇場版『鬼滅の刃』。300億超えようと、平日昼間なのに、依然3、4割の入り。いったい何回目の鑑賞なのでしょう。隣の女性が煉獄さんが「うまい、うまい」と登場したところからそっと泣いていて、信仰心の篤さを感じずにはいられませんでした。
360
たのでした。それゆえに、ドラマ脚本を読んだとき、こうやればよかったのか、と別の詰み手を見せられたようでハッとしたのでした。もっとも現実に簡単に戻れると、バベルに閉じこめられる緊迫感が薄まるので、結局は交互案は採用しなかったと思いますが、「思いつけなかった」という部分が大事です。
361
362
363
彼は最後まで「ごめん」と言わなかった。でも、「今まで待ってくれてありがとう」と何度も長い時間頭を下げた。それが彼の文法なのだと思う。私はそれを受け入れた。
364
今日は葵祭。『鴨川ホルモー』のスタートシーンですね。『鴨川ホルモー』を書き終えたのが、10年前の今ごろだったということに気づき、時のながれに身を任せ、あなたの色の染められた衝撃を噛みしめてます。
京都で葵祭始まる(朝日新聞デジタル) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150515-…
365
366
『ツイン・ピークス』を見てチェリーパイに憧れ、高校生でアメリカにホームステイしにいって、ついに実物を食べたときの落胆具合たるや、なかったですな。
367
ちなみに私は小説の連載の仕事を受けるのは、常に一本だけにしています。それは小学生の頃に『まんが道』を愛読し、売れっ子になった二人が次々と依頼を引き受け、結果盛大にパンクして、全部連載を落としてしまうシーンのおそろしさに震え上がり、「無理はアカン!」と脳髄まで刷りこまれたせいです。
368
バベルの本筋を追いましょう」と提案されるも、そのやり方が思いつかなかったのでした。原作を読むとわかるとおり主人公は一度、バベルに入ると出られない、その脱出方法を探すことをストーリーの根幹に置いています。現実とバベルを行き来するという発明を思いつけず、担当編集者の提案は却下と相成っ
369
予想以上に僅差だった大阪都構想の住民投票ですが、その敗因をあと出しジャンケンで3つ推定しますに、
①大阪都というネーミングに光明感がなかった。
何か耳に引っかかってしまう「都」に代わる、イメージのよい、のどごしのよい、新たな漢字一字を見つけられなかった。
370
そして、うっかり入賞してしまったあかつきには、エキシビジョンで北島三郎『まつり』を鳴り響かせ、「ソイヤ」の大合唱のなか、「祭りだ、祭りだ」で会場大盛り上がり。カルガリー五輪のカタリナ・ビット『BAD』以来のインパクトをソチに残す。youtube.com/watch?v=of0hvX…
371
ドラマ『昭和元禄落語心中』全10話を三日で駆け抜ける。とにかくストーリーが素晴らしかったです。岡田将生氏の色っぽさ、艶っぽさも見事だし、助六もなっちの旦那さんとしか知らなかったけど、こんなにいい演技をするなんて惚れてしまいました。これを見てしまうと、『いだてん』のたけしはつらい。
372
373
アベノマスクいまだ届かず。もはや時期を逸しつつある感漂うも、実はほんの一部だけ配布することで、消費者の極度に過剰な買いだめ欲求を抑え、マスク単価を下落させる、これが主目的で最初からマスクなんて発注していない、という作戦なら、孫子の兵法なみの巧みな政策である、って違うのだろうなあ。
375
日本代表戦の解説、本田圭佑が圧倒的におもしろい。これまでの解説の「おもしろさ」が先生の授業中の脱線話レベルだとすると、完全にエンタメとして成り立つレベルの高さ。実況に振られ、毎度「そうですね」で始まる従来の解説では太刀打ちできない。勝手にしゃべり始めて、驚くほど予想と指摘が的確。