276
277
『鹿男あをによし』文庫本が、発表10年目にしていまだじりじり売れ続け20万部を突破しました。ありがたや。
278
今夜放送開始の『バベル九朔』、フェア中は電子書籍がなんと330%OFF! なわけなくて(会社潰れるがな)、正しくは30%OFFですが、とてもお買い得です。『鴨川ホルモー』『ホルモー六景』もキャンペーンにエントリーしていますヨ。 twitter.com/BOOK_WALKER/st…
280
282
283
284
次回ブラタモリは、禁断の大阪城スペシャル。大阪城の地下に、もう一つの国会議事堂が!? キーマンは日本近代建築の父・辰野金吾。大阪の地に400年間、受け継がれてきた秘密をタモさんが解き明かします。お楽しみに!
285
最近、喉に異物感があるような、ないようなで、念のため病院で内視鏡検査をしてもらったところ、まったく異常なしという結果だったのですが、漢方薬出しましょうかと言われ、処方箋をもらってきました。でも、そもそも気のせいなのに何の薬なのよと調べてみたら
286
今年大学に入学したみなさんは、あの4月の喧騒、学部の隔てなく、いい奴、悪い奴、妙な奴に出会い、その後友人にならなくても知見を広めるチャンスが消えてしまうと心配していたらこんな記事が。会いたい有名人1位が浜辺美波さん、2位が森見登美彦氏! 私なら浜辺さんである。
dot.asahi.com/wa/20200410000…
287
年の瀬にヨーロッパ企画の上田誠氏と森見登美彦氏と鍋をつつきました。私が連ねるSWへの不満をSWに何ら関心ない二人がポケッと聞き流し、二人が重ねるコーラ自販機へのもどかしき思いを私は湯葉をすくい聞き流し、誰かしらが誰かしらを聞き流しながら、深夜二時まで語り流した、なぜかのXmasの夜。
288
あさって15日放送の『タモリ倶楽部』、何食わぬ顔で市川紗椰氏の隣に座っている予定です。
289
世に出て11年が経っても、いまだ書店の片隅で「ホルモーォォォーッ!」と叫び続けてくれている、わがデビュー作『鴨川ホルモー』の文庫版が40万部を突破しました。あなありがたや。
290
もしも今コロナウィルスが主人公の物語を書くなら、世界各地にヒーロー(変異株)が現れ、何とか子孫を残すべく日々ワクチンと戦うが、次第に劣勢になったそのとき、全員が一カ所に集まればパワーを倍増できるという気づきを得て、各自が東京五輪を目指し最強株を誕生させる希望のエンディングを書くな。
292
【滋賀へ】舞台は琵琶湖。琵琶湖の他に出てくるところはううん・・・琵琶湖。竹生島でかわらけを投げ願い事を伝える先も琵琶湖。しゅららぼんが起きてエラいことになるのも琵琶湖。偉大なるマザーレイクにおんぶにだっこで『偉大なる、しゅららぼん』はそのタイトルの秘密含め成立しています。#読書旅
295
296
297
結果、ドリブルもままならないのにゲームに投入され、全然活躍できず、つまらないまま試合を終える。楽しいプレーができず嫌いになる人間もいるだろう。ただ一点だけ、読書感想文を弁護するなら、その時点での自身の能力、文章の下手さ具合を知るには、やはり書いて確かめるほかないということである。
298
天神橋筋商店街で何となくクリーム白玉みつ豆食べて天満から環状線に乗りましたところ、桜ノ宮では大塚愛『さくらんぼ』が発着メロディで、根本的に関係ないやんと思い、大阪城公園では法螺貝が聞こえ、また滅ぼされるんかと思い、森ノ宮では『森のくまさん』で、もう考えるのやめようと思いました。
299
かつて「森見登美彦氏が8割、僕が2割で京都を焼け野原にした」と発言した私であるが、「現代を舞台に小説を書く隙間がないので、戦国時代の物語を書いた」という文脈上での表現であった。されどその後、創作における「京都」はますますその世界を広げ、様々な書き手がそれぞれの京都を描き今に至る。
300
去年、四条大橋を歩いていたら、すれ違ったサラリーマンが「ワ!みらいさんだ、みらいさん!」と馴染みのキャバ嬢を見つけたように盛り上がっているので、何じゃいなと振り返ったら森山未來がいた。「泪橋に帰ってきたルフィー」みたいな恰好でえらい素敵だったな、といだてんを見ながら思い出す。