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『鹿男あをによし』文庫本が、発表10年目にしていまだじりじり売れ続け20万部を突破しました。ありがたや。
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岸田國士戯曲賞に上田誠氏(劇団ヨーロッパ企画)の『来てけつかるべき新世界』が。めでたいです。うれしいです。「おもしろい」でもって、厚い壁を正面から突破した姿がまぶしいです。尋常じゃないおもしろさだったけど、演劇では尋常なのかもと思っていたら、やはり尋常ではなかったようです。
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『モアナと伝説の海』を見てきまして、これほど柱状節理(マグマが冷却したのち六角形の柱状に割れる岩体)が登場するアニメは後にも先にも最後であろうと。終盤に登場する中央が陥没したカルデラ地形しかり、これは火山マニアも納得のつくりだと思いました。いや、知りませんけど。
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野辺へ出て参りますと春先のことで、空には雲雀がピーチクパーチクさえずっていようか、下にはレンゲタンポポの花盛り陽炎がこう燃え立ちまして遠山にはバアッと霞の帯をひいたよう、麦が青々とのびて菜種の花が彩っていようかという本陽気、やかましゅうゆうてやって参ります、その道中の陽気なこと。
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カルテット、サンキューソゥマッチ。私は何だか別府君を常に不憫に感じてしまうのでした。「週刊文春」のクドカンのエッセイで、ここ数号自身の演技を語っていて、御母堂から「良かったよ、俊(本名)にしか出来ない芝居だったよ」と感想メールが来て、うれしいけど少しカチンときた話、好きです。
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1000部スタートでも多すぎではないか、と内心疑っていました『城崎裁判』。城崎でしか買えないという限定ぶりにもかかわらず、発売2年半にしてついに一万部を突破しましたの巻。ありがとう直哉。あなたがイモリに石を当ててくれたおかげだよ。books-onsen.com
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世に出て11年が経っても、いまだ書店の片隅で「ホルモーォォォーッ!」と叫び続けてくれている、わがデビュー作『鴨川ホルモー』の文庫版が40万部を突破しました。あなありがたや。
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横浜スタジアムに秦 基博氏の10th Anniversary LIVEを見にいきまして、スタジアムの照明を全部消して、ステージにだけぽつんと明かりが灯り、ギター一本で秦氏が歌う、それを2万人が暗闇から聴くという澄みきった時間でした。音楽は一人でここまで表現できるのかと驚嘆です。
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「イヤア先生いっつも写真で拝見したらチェックのシャツばっか着てはるから今日はどんなチェックのシャツ着てはるんやろ思って来たらチェックのシャツ着てはらへんやないのイヤアー」「すんませんチェックのシャツ以外も持ってるんです」「イヤアー」こういう会話は大阪サイン会以外起こらないですね。
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ネットでも読めるようです。
万城目学×京極夏彦「消えゆくものから生まれた物語」〈『パーマネント神喜劇』刊行記念対談〉(Book Bang) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics
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万城目学×森見登美彦×上田誠(劇団「ヨーロッパ企画」)の三人で「ボクらの時代」(フジテレビ系)に出ます。放送は7月2日(日)7:00~7:30。梅雨どきにやたらしっくりくる三人でお送りする、しどけなき30分になりましょうや。
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明日7月8日のTBS系「王様のブランチ」ブックコーナー(午前11時20分頃〜)に『パーマネント神喜劇』を引っさげ登場予定です。はじめて食レポをしたのですが、気恥ずかしさも相まって最後に「いや、知らんけど」と完全に余計な関西人〆を入れてしまい、使われているのかどうか不明です。
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先日、森見登美彦氏と綿矢りさ氏と連れ立ち、ゲリラ豪雨をものともせず、京極夏彦氏のお宅探訪を敢行しました。衝撃の蔵書数、驚異の水木しげるグッズ数、表紙を飾った姑獲鳥、狂骨、鉄鼠、塗仏人形の実物の迫力、ほぼテーマパークと言って過言ではない京極御殿を堪能し、三人常に「ほええー」でした。