安田菜津紀 Dialogue for People(@NatsukiYasuda)さんの人気ツイート(リツイート順)

雨が降ってきた国会前ステージの上でえもやんが「この雨は天気予報見ればいつ止むか分かりますけど、入管に収容されてる人はいつ出られるか分からないんですよ!」と無期限収容の問題を訴えたのがずしんときた。そのときの音声も配信しています▶youtube.com/watch?v=P6U0wW… #d4p #入管法改悪反対
えもやん、ありがとうー! twitter.com/emorikousuke/s…
1944年10月10日、「10・10空襲」で那覇が火の海となり、真新しかった学校の木造の校舎は土台だけ残して焼け落ちてしまった、と中山きくさんも語っていた。その後、空襲で散り散りになっていた生徒たちの元に、「軍の看護教育を受けるように」との通達が届く。 d4p.world/news/5445/
「過労死ライン」を超えて働く教員の実態。時間外労働の多くが“自主的・自発的”なものとみなされてしまう現状に、小学校教諭、田中まさおさん(仮名)が裁判を起こしました。高裁判決は25日。こちらは地裁判決前のものですが、問題点をまとめた記事です。 d4p.world/news/11089/
《杉田氏の差別発言が報じられたあと、間髪入れずに自民党本部前でのデモが行われたり、抗議の声が上がったりしましたよね》 《差別が誰によって行われるものであっても、ましてや公人によって行われるものには明確に『ノー!』と声をあげることが欠かせません》 d4p.world/news/19290/
一部候補者から響く「この国は日本人のもの」という言葉。差別に声をあげれば「嫌なら出ていけ」と返ってくる。仮に本当に、出て行ったとしてみる。結局「嫌なら出ていけ」というマインドが変わらない限り、残った人たちの中でまた、形を変えた排斥が繰り返されるはず。そういう社会を、私は望まない。
済州島の「アルトゥル飛行場」に残る、旧日本軍の格納庫。保存されている一か所に、戦闘機のレプリカが置かれていた。周辺には他にも、旧日本軍の痕跡が残っている。第二次大戦末期、日本の「本土」を守るため、済州島は巨大な「要塞」とされた。軍事施設構築に、多くの島民が動員されたとされる。
「ヘイトスピーチを許さない」責任があるはずの法務省から、一部の数値のみを都合よく切り取り、「ほらこんなに”危ない外国人”がいる、追い出したいだろう」と煽るような発信が続いています。入管側の発表した資料は何が問題か。ぜひお聴き下さい。 youtube.com/watch?v=-ycwKG… #d4p
放火事件から半年経ったとき、このヘイトクライムについてどう受け止めているか当時の古川法務大臣に質問したところ「個別のことには答えない」と返答された。個別の事件に言及せず、省が掲げる「ヘイトスピーチを許さない」社会をどうつくるのか。判決に、葉梨法務大臣がどう発言するかが問われる。
ちなみにこのニュースはYahooにも転載されていたのですが、今後なるべく、Yahooのサイトのシェアは控え、元記事を共有していこうと思っています。このニュース自体のコメント欄は閉じられていましたが、ヘイトが横行する構造を追認しないように、と思っています。
「主要政党の中で、女性候補者の割合が最低ですね」と公明党・山口代表に問うのはこれで3度目でした。党の役員もほぼ全員男性。「現職優先にしている。定年はあります」と高木選対委員長はいうけれど、「男性の定年まで待て」となると、あと何年先延ばしになるのだろう。 youtube.com/watch?v=jK8NNT…
キーウ郊外、ブチャから避難してきたカリナさん。車で避難を試みたところ銃撃に遭い、亡くなった血だらけの夫を置いて森に逃げるほかなかったという。自身の腕にも後遺症が残り、お孫さんたちを抱き上げることもままならないという。「孫たちには、平和な空の下で生きてほしい」と。
ウィシュマ・サンダマリさんの映像を、国が5時間分、提出するという。本来、映像は約二週間分ある。この5時間分も、いつ提出されるのか。 7月の記事に綴った、妹、ワヨミさんの言葉。 「姉の死の真相解明を1日遅らせることは、私たち遺族を、1日余計に苦しめること」 d4p.world/news/17843/
このエッセイを公開してから、教員や教育に携わる方々から「子どもを産んでいないのに子どものことが分かるのか」と言われて苦しんだ、といった声がいくつも寄せられました。「当たり前」とされてきてしまったことが誰かの生き方や心を圧してしまう社会状況を、少しずつ変えていけたら、と思います。
今、ネット上で脅迫的投稿が放置され、深刻な暴力が懸念されています。「表現の自由」は「差別の自由」「相手の生活を踏みにじる自由」ではありません。 川崎・桜本がどんな暴力に見舞われてきたのか。どうか被害を食い止めるための声を、持ち寄って下さい。 d4p.world/news/14832/
@Sankei_news 「提案型」というけれど、すでに参議院では入管・難民保護に関して、国際基準に基づいた「野党案」が出されていた。それでも政府は、あの問題だらけの入管法政府案を出してきた。次に同様の法案が出された時に、「批判」「抵抗」せず、人の命を守れるだろうか。
入管法政府案を通したい側は、外国人や難民を「管理」「監視」したい側は積極的に参考人にしても、人権侵害を受けたり苦しい立場に置かれてきた人たちの声を反映させようとはしない。この当事者抜きの議論を、不平等と呼ばずなんと呼べばいいだろう。
2005年、UNHCRが難民と認めたクルド人が強制送還される事件が。なんと入管は、難民申請者の情報をトルコ政府や警察と交換し、地元憲兵と現地で身辺調査まで行っていた。送還された男性らをその後受け入れたのがニュージーランド。冒頭でお伝えします▶ youtube.com/live/osOuXPUru… #D4P #入管法改悪反対
W杯で人権問題に声があがる中、日本サッカー協会の田嶋会長は “今は好ましくない” と発言。「スポーツと人権、両方考えることはできる。選手も葛藤を抱えているからこそメッセージを発している。メディアも両方を報じる必要がある」と平尾さん。ぜひお聴き下さい▶ youtube.com/watch?v=ynBNMG… #d4p
法務委員会で何度も質問に立っている谷合正明議員(公明党)、入管法政府案の核心に踏み込まない質問ばかりだな。こんなにも破綻した立法事実を元にした法案が、命を蔑ろにしているものであることは明らかだろう。「無難な質問」は一見、「中立的」に見えて、結局差別に加担しているだけ。
21時からです。冒頭では、ウィシュマ・サンダマリさんに対する維新・梅村議員の発言についてお伝えします。妹のポールニマさんは会見で、「梅村さんは姉のビデオを見ている間、目をつぶっていたのでしょうか」と怒りを込めて語っていました。アーカイブでも聴けます▶youtube.com/watch?v=fkufgQ… #d4p twitter.com/NatsukiYasuda/…
おびただしい犠牲、引き裂かれた家族、今も続く後遺症、被害者や街自体への差別と偏見――化学兵器による攻撃この地で何をもたらしてしまったのか。改めて読んでほしい記事。なぜこの地に、「広島通り」が作られたのかも。 d4p.world/news/1680/
データはありますが統計はありません…この論法に既視感がありすぎる。 twitter.com/Koichikodama/s…
沖縄で遺骨収集を続けてきた具志堅隆松さんが、福島県大熊町の帰還困難区域で娘の汐凪さんの捜索をしてきた木村紀夫さんを訪問。約5年ぶりに汐凪さんのものとみられる遺骨が見つかりました。本日1月5日(水)21時からのRadio Dialogueで、音声を交えてご報告します。 youtube.com/watch?v=kTU1Ui… #d4p
映画『ザリガニの鳴くところ』は、DV加害者による「支配のサイクル」を浮き彫りにする。そして、人種差別と女性差別が地続きのものとして描かれていた。見進めながら、私はウィシュマ・サンダマリさんが訴えていたDV被害と、それを蔑ろにした入管の態度を思い返していた。 note.wowow.co.jp/n/naf5126ee7b9e