1
アメリカでは、年収7万5000ドル(約825万円)以下の大人1人に1200ドル(約13万円)と現金給付対象が幅広い。給付は約2週間後を目途に調整中。日本で2週間後に届くのは、マスクです。
bbc.com/japanese/52048…
2
「外国籍の方に対する給付等はしっかり見直した方がいい」という声がまた自民党議員から。見直した方がいいのはその排他性と、それに伴う弊害ではないでしょうか。例えばドイツでは、国籍や永住権の有無に関係なく、納税番号などを活用して給付が受けられるとのことです。
comemo.nikkei.com/n/n4b9ab5e20179
3
布マスク2枚配布は、医療関係者の方に不織布製マスクを優先的に配るための措置だ、だから批判すべきでないという声があるけれど、憤っているのはこの期に及んで自粛に伴う損失の補償や現金給付ではなく、手元に届くと決まっているのが2枚のマスクだけ、という状況そのものだと思う。
4
難民の方々の飲食店を取材してきましたが、軒並み経営が厳しい。もちろん難民の方々に限らず厳しい状況ですが、自分が取材したお店がどんどん危機にさらされるのがもどかしい。命の危険から日本に逃れ、慣れない異国でやっとの思いでお店を持った矢先に。休んでも安心できるよう、一刻も早い補償を。
5
「緊急時なのだから政府批判するな」ではなく、緊急時こそ批判しなければ、実態と政策がどんどん離れてしまう。もっといえば平時からしっかり批判しなければ、生活実感とは遠い政府になってしまうのだと思う。
digital.asahi.com/articles/ASN47…
6
総理会見を見てから都知事会見を見ると、記者と回答者が往復の「やりとり」していることが新鮮に思えてしまう。一度の質問で十分な回答が得られなかった場合、追加で細部を尋ねる、ということは会見の基本だと思う。麻痺してはいけないな。
7
14歳でたった一人、木造船に乗り、ベトナムから難民として逃れたと南雅和さん。やっとの思いで自分のお店を持ったものの、新型コロナウイルスの影響でお客さん激減、公的支援も先行きが見えず、「地獄です」と。テイクアウトもあるそうです。とっても美味しいお店です。
webronza.asahi.com/politics/artic…
8
休業要請への協力金「東京は払える資金がある、他県やれるのか」と麻生さん。
東京都も他県の知事も、国がやってほしいと再三要望していたよ。「他県はやれるのか」と丸投げしないで、本来は国がやるところだよ。自治体がやるから国はやらなくていい、ということではないよ。
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
9
それは「今」でなくてはならないのでしょうか。生活者にとって不要不急の議論が、党内では優先事項なのでしょうか。明日の生活もおぼつかない人々がいる中、生活支援に全力を投じる必要はない、というのでしょうか。苦しむ声、届いていますか。
this.kiji.is/62116842378754…
10
やるべきことをやれていない政治の責任を、「今の憲法に欠陥があるからだ」とすり替えてはいけない。
nikkei.com/article/DGXMZO…
11
沖縄県の米軍普天間飛行場から、有害な有機フッ素化合物を含む泡消火剤が流出。認定こども園の目の前。住人の命を守ることを最優先とする政府なら、こうしたことに毅然と抗議すべきだと思う。
ryukyushimpo.jp/news/entry-110…
12
新型コロナウイルスの米軍内の感染者数、沖縄含め詳細は今後すべて非公開。県が求める、感染した嘉手納基地米兵2人の行動履歴なども。米軍関係者は基地内外で県民と接触するにも関わらず。米軍の方針はもちろん、これを許容してしまう日本政府の姿勢も問わなければ、と思う。
okinawatimes.co.jp/articles/-/554…
13
息抜きも大切だし、体は十分休めてほしいです。ただ、この動画を今、首相の立場でSNSにわざわざアップする必要があったのでしょうか。街には息も抜けず、今か今かと政府の公的補助を苦しみながら待っている人たちがいるから。 twitter.com/AbeShinzo/stat…
14
清水建設の工事中止、伝わりづらいかもしれないけれど大変な事態だと思う。これまで取材させてもらった難民の人たちの中には、何の受け皿もない中、建設現場で働きその日の命をつないだという声が少なからずあった。難民の人たちだけではない。多くの生命線が断たれかねない。
nikkei.com/article/DGXLAS…
15
自殺で亡くなる人の10倍から20倍、自殺未遂者がいるとされ、年間53万人という調査も。将来への不安だけでなく、経済や仕事の問題が連鎖して自殺リスクを高めることは過去の不況からも明らか。これだけ警鐘を鳴らしても、公的救済の幅は狭い。政策の不備が、命を奪いかねない。
d4p.world/news/3078/
16
総理「休業に対して補償を行っている国は世界に例がなく、わが国の支援は世界で最も手厚い」
権力を持つ人間が自画自賛する時は、最も置き去りにされがちな人々の声を聴いていないか、聴かないようにしている時だと思う。手続きを簡素化し既に支給を受け取れている国もある。
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
17
昨日も衆議院本会議の首相答弁で、現金一律給付に後ろ向きな理由として、「リーマンショックの時は給付に3カ月かかった」ことが挙げられていた。当時、「今後何かあったときのために、迅速に給付できるシステムを構築していこう」とはならなかったのだろうか。
18
「緊急時なのだから政府批判するな」という声がある。でも、緊急時ほど、日ごろから脆弱な立場にいる人たちがさらに追いやられ、人権のあり方を左右する事態が起こりがち。よりよい方向に舵を切るために、その都度、「これはどうなの?」と問いかけていきたい。
kangaeruhito.jp/article/13620
19
「国民1人当たり10万円の現金を一律給付」の詳細が気になる。「国民」=「日本国籍者」ではなく、日本に暮らす様々なルーツの人々も含まれるだろうか。
this.kiji.is/62336241203527…
20
今だから、なおさら感じる。どんな政治家を選ぶかが、どれほど命を左右するのかを。
21
#StayHome って、家にいることができる人に呼びかけるのはとても大切だと思うけれど、色んな事情で家にいたくてもいられない人が安心できるよう、必要な公的支援を、という発信を続けたい。
22
首相会見を見ているけれど、最初に長々と「演説」するよりも、何が決まったのかを簡潔に解説してくれた方が分かりやすいし、その分、質疑応答に時間を使えるのではないかと思う。
23
「国籍問わず支援を」と声をあげると、必ず飛び交う「嫌なら出ていけ」という言葉。仮に、本当に、出て行ったとしてみる。でも、「嫌なら出ていけ」というマインドが変わらない限り、残った人たちの中でまた、形を変えた差別が繰り返されるだけだと思う。この「冷ややかな思考停止」こそ変えたい。
24
「私の責任」「責任を痛感する」と中身の伴わない繰り返しによって、その言葉本来の意味が薄らいでいく。「責任」は、批判されてきた行いを帳消しにする言葉ではないと思う。
25
最近、こんな声を頂くようになった。「安田さんが伝えてきた難民問題は、“大変だな”以上に踏み込んで考えてこなかった。でも今、自分が先行きが見えない状況になって、初めて避難生活をしている人たちの大変さに思いを馳せられた気がする」
排斥ではなく、小さな共感の積み重ねもできるのだと思う。