651
652
国連が入管収容のあり方を問題視し、日本政府に勧告。国際社会から改善を求められるのは、これで何度目だろう。8月の記事ですが、改めて。亡くなる前日、血圧や脈などの確認さえできないウィシュマさんに、救急車を呼ばなかったことについて、国は「やむを得ない」と主張。
d4p.world/news/17843/
653
「橋下さんは国籍、民族、出自など特定の属性を理由に誹謗中傷されているわけではないので、フランスでもドイツでもヘイトスピーチには当たりません」
誤った事実を広げた番組出演者や局が今後どう対応していくのか。そして、ヘイトスピーチとは何か、を今一度確認したい。
d4p.world/news/14956/
654
過去、様々な法案の問題点を指摘してきたけれど、この入管法政府案には、何度叫んでも足りないほどの怒りを感じる。小手先の「修正」で事足りるような内容ではない。
「仲間ではない人は死んでいい、がまかり通ってはいけない」―入管法は今、どう変えられようとしているのか
d4p.world/news/9929/
655
せやろがいおじさんの「僕たちは「誰かを見下ろす笑い」のままでいいのか」インタビューをぜひ、多くの人に読んでほしいと思う。
”結局、「これやらないとお笑いなんて成立しなくなるじゃん!」って言っている人は、“楽したいだけ”だと思いますね”
d4p.world/news/5191/ twitter.com/ssimtok/status…
656
「日本人」とは誰か?を考えてみる。日本国籍の人?(日本国籍でも日本で殆ど過ごしたことがない、もしくは日本語を話さない人もいる)日本語話者?(外国籍でも流暢に話す人もいる)日本在住の人?(暮らしていてもルーツやアイデンティティは多様)
「純粋な日本」という言葉が、いかに空虚か。
657
ウィシュマさんの死の真相解明とビデオ開示を求める署名は13日に提出です。2週間分の映像を入管の都合で2時間に縮めたものは「真相」ではありません。「人道上の配慮で開示するので」という謎の理由で、代理人弁護士の同席を認めないのは適切な「開示」ではありません。
change.org/p/justiceforwi…
658
絶句。これが入管の主張する"適切な審査"の内実。
《(難民審査参与員から)「ヤンゴンにロヒンギャの人なんていないでしょ」と続いた。反体制運動についても「ビラ配りしたなら、その配ったビラはどこにあるのか?」「逮捕されたならその逮捕状を提出しなさい」と続いた》
mainichi.jp/articles/20230…
659
「赤木ファイル」が開示されても、新たな調査を行うことはないという。積み残してはいけない問題。
「不条理の傍を黙って通り過ぎるわけにはいかない」――「赤木ファイル」と今後の真相解明の鍵
d4p.world/news/11554/
660
"極端な差別主義者よりも、日常生活では差別言動を行わないが、マイノリティの置かれている社会的ポジションに気付かず、既存のマジョリティに有利(=マイノリティに不利)な社会構造維持を望む人々のほうが圧倒的に多く、彼らは自分を「人種差別主義者ではない」と信じている"
wezz-y.com/archives/95127
661
壁を埋める、悔しさ、怒り、悲しみの言葉。名古屋入管で亡くなったウィシュマさんの事件の真相究明と再発防止の徹底を求める署名に寄せられた声です。10月1日の第二次提出に向けて、学生さんたちが連帯し、記者会見を開きました。
署名サイト⇒ change.org/p/justiceforwi…
662
何が恐ろしいかって「2年間で2000件」を担当したという難民審査参与員が、今も現役であり、現在進行形で大量の「命をさばく」役割を担っているのではないかということ。入管は統計を確認もせず、当該人物の発言を「参与員代表」のように扱い、法律の「根拠」としている。
d4p.world/news/21091/
663
ウイグルの人々に対するジェノサイドが行われているとして、北京五輪ボイコットの声が上がる中、IOCのバッハ会長は「アスリートが犠牲になるだけだ」としている。”平和の祭典”の欺瞞。ウイグルの人々の犠牲を止めるより、アスリートが競技することの方が大切なのだろうか。
afpbb.com/articles/-/333…
664
「閣議決定は、天皇の勅令にかわるもの」というとんでもない発信を見てしまったのだけれど、「そもそも閣議決定とは何か?」というこの記事をぜひ読んでほしい、と思う。
その濫用は「法の支配」を蔑ろにし「人の支配」を生む(高安健将さんインタビュー)
d4p.world/news/18281/
665
保健所の「外国人を差別する意図は全くありませんでしたが、誤解を招く表現があったとしたら申し訳ありませんでした」は全く謝罪になっていない。「意図」「誤解」の問題ではない。
“外国人と食事しないように”感染予防啓発文書に保健所が記載
www3.nhk.or.jp/news/html/2021…
666
「投票では何も変わらない」というけれど、今何に問題意識を持っていて、何を変えたいのか、そう考えながら候補者を選んでいる時点で、自分自身が既に変わっているのだと思う。「変えてほしい」から「変えていきたい」への変化は、そこから始まると思う。
667
「何がなんでもやる」が行きついた、世にも奇妙な光景。こうまでしてやる必要があったのだろうか。 twitter.com/ABETakashiOki/…
668
短い記事だけれど大切な視点。ウトロ地区でのヘイトクライムなどを、社会が放置、容認してきた背景。浩一さんの話をさらに的確にタイトルにするなら、「差別の容認」が「暴力の容認」につながる、ということだと思う。 mainichi.jp/articles/20220…
669
ご遺族が求めているのは、ビデオを見せる場に立ち会う入管職員に心理の専門家がアドバイスする、といった「やってる感の演出」でも小手先の対応でもなく、代理人弁護士の立ち合いと、2週間分すべての映像の開示です。
tokyo-np.co.jp/article/129530
670
JOC森会長の「毎日毎日神様にお祈りする。天を敬う。それしかない」発言は、感染拡大がおさまらなかった際の対応について「仮定のことについて、答えは控える」という菅首相の姿勢と重なる。様々な可能性を想定し、先回りして対応する姿勢を示さず、結局そのしわ寄せは誰にいくと考えているのだろう。
671
悪質な宗教勧誘は思っていたよりずっと身近で根深いことをこの数日感じている。しんどい時に道で声をかけられ、「信仰心が足りない」と引っ張られそうになった、など。しんどさの社会的要因に目を向けさせず、自分の足りなさだ、と視野を狭められ、"ここに救いがある"と言われ拒めなかったという声も。
672
多くの人の「私たちは見ている」という意志表示がなければ、入管や難民審査の「暗部」がここまで浮き彫りになることはなかったでしょう。法が施行される予定は1年後。難民申請者に「死刑のボタン」が押される前に、また入管収容施設で命が奪われる前に、できることは何か。
d4p.world/news/21557/
673
突然「被害者」の顔をすれば、責任から逃れられるわけではありません。
digital.asahi.com/articles/ASP21…
674
それから、岸田さんの会見、最初の記者の質問がポイントが多すぎたというのもあると思うけれど、女性登用についての質問、スルーされてしまっている。会見自体も「さら問い」(追加質問)がなく、やはり儀式のようなものだった。今後、別の場での会見となっても、この「儀式」は続くのだろうか。
675
時折「政府批判ではなく政策批判を」という声を耳にする。時には必要な考えかもしれないけれど、「責任を痛感する」という言葉が意味をなさないほど同じ失態が繰り返されているのであれば、温床となる構造的な問題が存在しているはず。個々の政策だけではなく、「土壌」自体に切り込まなければ。