151
片渕監督が先ほど雑談の中でお話されていたのですが、音でイメージしてカットの秒数が決まるのだそうです。楽曲や声にこだわる監督ならではの創作の秘訣のひとつですね。良いお話なのでお裾分け。
152
背景原図は原画担当のアニメーターが描くものです。原図とはキャラクターが動き回る舞台装置だから同じ人が描くのが最良です。背景原図を描けない人は原画には成れません。おっ!と眼を引く魅力的な背景原図を描いてその上に素敵なキャラクターを乗せてみましょう。是非、今日から挑戦してください。
153
日本アニメーションの募集です。養成期間もあり、新しく始めたい方には良い条件です。熱意ある方は応募をご検討ください。 twitter.com/heiseki_y/stat…
154
水に関わる用語。立波、立浪(たちなみ、たつなみ)、波頭(なみがしら)水しぶき、水玉(水の粒)、水のひも、泡、吃水線(船の水面との境目の線)。水のエフェクト作画の時に波の部分名称を知っておくと便利です。人により細かな解釈はありますが、どれを指しているか伝われば良いのです。 twitter.com/808Towns/statu…
155
これからアニメーターを目指す方へ。一番ベーシックな教本としておススメなのが合同出版の「アニメーションの本」です。40年前から版を重ねている名著です。尊敬する先輩アニメーターお二人からこの本で最初に学んだと最近うかがいました。図書館にもあるかも。気に入ったら是非購入してください。
156
アニメ制作をモチーフにドラマを作る企画は制作統括の磯智明プロデューサーが長年温めてきたもの。子どもの頃近所の仕上げの会社に見学に行った時にセルをいただいた思い出があるそうです。なつがもらったウサギのセルや千夏ちゃんがもらったソラと妹のセルの場面には特別な思い入れがあったのです。
157
背景つきの人物画は『この絵を描いた人に会ってみたい』と思わせられたら勝ち。一目見て物語を妄想させられるか。季節はいつか。場所はどんな所か。全部何となく描いた、では魅力に乏しい。調べて描こう!場所、季節、温度、植生、土の色など。いくつかポイントを押さえて描くと『らしさ』が増す。
158
「大草原のソラ」のキャラクターデザインは刈谷仁美さんです。名作劇場の特定のキャラに似せすぎず、しかし雰囲気は寄せてという難しいオーダーによく応えてくれたと思います。大人のソラとレイの体型が骨太でがっしりしているのも開拓者らしく純朴な味わいがあります。媚びない絵の魅力を感じます。
159
アニメーターになることだけを目的にしてしまうと、絵を描くことだけの知識に特化されていませんか。雑学や一般常識もある程度は身につけましょう。歴史や政治、経済や音楽。仕事中に監督に「○○って何のことか知ってる?」と常識を試されることもあるかもしれませんから。
160
161
有名アニメーターじゃないと教わりたくないと夢見る方へ。原画の方全員が教えるのが上手とは限りません。身近におられる、教え上手な方を見つけましょう。日常芝居が巧みな方、レイアウトの上手な方に教わると色々応用のきく事を教われます。見た目が派手な方ばかりに心を奪われませんように。
162
動画の腕を判断する技能のひとつに「同トレス」があります。アナログ時代には仕上げの技でした。『風立ちぬ』ではセリフ合成を極力使わず同トレスで息遣いを表現しました。動画の技能が高い方は同トレスの使い分けができます。動かないピタッとも、かすかなジワっとも両方出来るのがプロ中のプロです。
163
平面に絵を描く意識ではなく、空間に存在するイメージを切り取る感覚で絵を描く。だから光や影、反射、空気感、温度、奥行きが感じられる絵になる。頭の中では3Dで考えて、描くのは2Dに落とし込む感じ。落とし込む時のフィルターが自分の感性、特に大事な部分。どんな風に感じられるか、見せたいか。
164
アニメーターは速くうまく描く事が要求されます。ゆっくり丁寧に描きたい人は苦しみます。時間をかけて綺麗に描きたくても、ぐっと歯をくいしばってサクサク描く事を優先してみてください。同じ時間を使って1カットしか出来ない人よりも、少し荒くても2カットこなせる人が認められる世界なのです。
165
磯さんは大変な兵士のモブシーンを全原画で描いていて、動きも面白くて上手かった。骨惜しみしない上に既に天性を閃かせていました。ラフ原画を見た近藤さんは嬉しくて背景原図の余白にお手紙を書き、磯さんがお返事書いてました。カット内で文通?してて、忙しい現場の中の微笑ましいエピソードです。
166
たてなか流クイックスケッチ 立中順平 amazon.co.jp/dp/B09HG91T22/… @AmazonJPより
こちらは動きを絵に落とし込むノウハウが詰まっている御本です。今なら何ページか試し読みできるようです。良い『アタリ』を描きたいけれどコツがつかめないで悩んでいる方にぜひ。
167
『サマーウォーズ』10周年記念の展示をササユリカフェで開催させていただける事になりました!勿論原画コピーがパラパラできます。直前の告知になったのはギリギリまで新型コロナの状況を測っていたため。食事は無しで、持ち帰りドリンクでご入場です。換気のため出来るだけ窓を開けて営業いたします。
168
動物に出演してもらうための手続きに加えて衛生的な規制や制限もあり、牛さんの出演の度に担当の方々は大変だったとうかがっています。だからタイトルバックで野生動物と触れ合ったりする表現は危険度も含めて色々な意味でアニメーションだから出来た事、と磯プロデューサーに喜んでいただけました。
169
「なつぞら」でササユリ担当分のアニメパートの撮影監督は泉津井陽一さんにお願いしました。ジブリのコマーシャルも手がけられる多才な方です。過去にNHKの小道具のお仕事も経験があるということで、場の空気や流れをよくご存知でした。いつも助けていただいています。
170
コントレールは片渕須直監督の作品を制作中のスタジオです。現在は枕草子の時代をモチーフにした作品を準備中。クリンナップと中割りだけでなく動きを操れる動画を目指してください。粘り強くアニメーションに取り組みたいと思う動画志望の皆様に朗報です。 twitter.com/CONTRAIL_info/…
171
本日から新たに公開です。公開一週目の動員数が映画の運命を決めます。人気があるからずっとやるなどと思わず、可能な方は第一週目に是非お運びください。 twitter.com/HideMatsubara/…
172
『歩き』本の再販が告知されて買い逃していた方々には朗報ですね。新刊のエフェクト本が2冊とも凄く楽しみです。表紙の内容がラインナップだと考えると、こちらも永久保存版ですね。受注予約ですから在庫はたくさん作らない可能性が高いです。皆さま是非予約して買いましょう。わたしも予約済みです! t.co/GmUuoeiZYT
173
作画用紙の価格。レイアウト用紙は1枚13円、原画用紙4円、動画用紙5円。1枚あたりの紙の重さで価格が変わります。レイアウト用紙は軽くても印刷代がかかるから高くなります。仕事目的以外の落書きにレイアウト用紙は使わない方が良いです。練習する事は大変立派ですが、用紙は大切に使いたいですね。
174
自尊心と戦えるかどうか。自分の力不足に気づいた時に足元がグラグラします。苦しい、逃げたい。楽して真の成功はありません。出来ていない事に向き合うのです。他人に嫉妬して苦しいのは皆同じ。出来ない事を愚直にひとつずつ練習して乗り越えるのです。自虐的ですが、続けられたらきっと成功します。
175
最近作の原画で気になったのは、動きのあるキャラが座っている椅子が合成扱いで設計され、セル分け修正もされずに動画に流れていた事。動かない大道具、小道具は『止め』て下セルにまとめるのが基本中の基本。セオリーを教われない若手原画が増えて、修正する時間がないくらい現場が多忙だったのか。