1
2
一般の方が『面倒だな』と思うルーティンな作画を特に面倒と思わないくらい鼻歌を歌いながら出来るのがアニメーターに必要なスキルの1つ。嫌だな、と手が止まるのが普通。大塚康生さんや宮﨑駿さんが瞬く間に水や雪を描き送りで描けてしまうのは苦にならないくらい大量に描き慣れていたからです。
3
4
絵を描く方は特に感受性が強く繊細なので、外部からの情報を一時的に閉じて過ごす日があっても良いと思います。お気に入りの音楽を流しながら好きな本を読む時間にするとか、気になっていた箇所の整頓をするのも良いですね。水道の蛇口周りのメラミン磨きも小さな達成感があります。おすすめ。
5
アニメーター志望者の多くがエフェクト作画に最初あまり興味が無いかもしれないけれど、ある程度色々動きが描けるようになって自信もついた頃に例えば水しぶきのカットが回って来ましたとします。すると出来ない方がほとんどです。普通の中割りしか出来ないレベルではエフェクト作画は描けないのです。
6
背景つきの人物画は『この絵を描いた人に会ってみたい』と思わせられたら勝ち。一目見て物語を妄想させられるか。季節はいつか。場所はどんな所か。全部何となく描いた、では魅力に乏しい。調べて描こう!場所、季節、温度、植生、土の色など。いくつかポイントを押さえて描くと『らしさ』が増す。
7
アナログで作業している方へ、消しゴムには消費期限があります。使う時は脂っぽい指で触り続けないため、まめに手を洗います。カバーはできる限りつけたまま使用する事。経年劣化や脂の染みすぎた消しゴムは消しにくくなる上にクリンナップを汚しかねません。仕事用の消しゴムは時々新調してください。
8
何度かリツイートしていますが、アニメーターへの第一歩、おすすめのスターターセットです。 twitter.com/HitomiTateno/s…
9
雨天の配達シーン。ずぶ濡れのキキが飛行する時の身体にたくさんの霧のような水粒が流れる作画。ブラシも併用されていますが、この水の霧の作画が地味に大変でした。観るとさりげなく見えるかも知れませんがちゃんと送りながら消えて行くように作画してあります。
#魔女の宅急便
10
たてなか流クイックスケッチ 立中順平 amazon.co.jp/dp/B09HG91T22/… @AmazonJPより
こちらは動きを絵に落とし込むノウハウが詰まっている御本です。今なら何ページか試し読みできるようです。良い『アタリ』を描きたいけれどコツがつかめないで悩んでいる方にぜひ。
11
【全文無料公開】下田スケッチ人物本|アソビヅクリ #note note.com/asobizukuri/n/…
嬉しい無料公開。アニメーターは決めポーズだけしか描けないと苦しみます。中途半端な動き途中のポーズが描けてこそ、です。日々の練習の積み重ねで画力を上げて行きましょう。
12
自分ではなかなか描けていると自負していた人がプロアニメーターになろうとした途端、自分はさほど描けないと自覚してガーン!となります。そこからがスタート。何気ない日常仕草をスケッチ。背景有の人物画はただのスナップ写真風でなく、何か物語を妄想させるように描く練習を始めてみてください。
13
ジブリ時代、宮﨑駿監督が自身で起こした丸チョン的ざっくりラフ原画を『原画にして完成動画まで出来る人に渡して』という依頼が度々ありました。これが東映動画伝統である本来の『第2原画』です。現代とはだいぶ違う価値観。でも、これが出来るレベルの動画の方を育てるのがササユリの目標です。
14
このカットは現在ご活躍中のある作画監督さんが新人時代に動画を手がけておられます。栴檀は双葉より芳し、とても上手でした。枚数も多いし、難度も高い重めなカットでしたが今でも強く印象に残っています。 twitter.com/kinro_ntv/stat…
15
絵が上手なのに何故か魅力に欠けたり、逆に画力はつたなくてもとても惹きつけられる事があります。描き手の内面、素敵だとか可愛いとか自分の感動を絵に込められているかどうか。いくら画力が高くてもそこが欠けると魅力は半減します。身近にいつも素敵を見つける気持ちは持ち続けてほしいと思います。
16
実力主義の世界では妬み嫉みが渦巻きます。巻き込まれて自らも堕ちない。雑音は遮断して1枚でも多く描き続ける。何でも手早く確実に描けるスキルがアニメーターに必須。他者を貶めている人は無駄な時間を使っているだけ。良い情報、綺麗な物、素敵な光景を目や耳に与えよう。そしてガリガリ描こう。
17
研修を受ければ誰でも動画くらい描けるようになると思われがちですが違います。適性があります。イラストを上手に描けるだけではアニメーターにはなれないのです。タイムシートと原画から原画マンの意図を読み解いて絵を動かす仕事です。自分好みに自在に好き勝手描く仕事ではありません。ご理解を。
18
目を守るお話。仕事の合間に机でうたた寝してしまう場合があります。うつ伏せ寝をする場合、腕に目を当てて圧迫しないようにした方が良いです。『目は絶対に圧迫しないで!』と今通っている眼科のお医者様に教えていただきました。なるべく長く仕事をするために目も大切にしましょう。
19
ポートフォリオが見やすくまとめられているとセンスの良さで印象はプラスになります。アニメーター志望の場合、木炭の石膏デッサンとか鉛筆の静物デッサンは無くていい。ざっくり描いた人物スケッチを角度色々、老若男女たくさん描いた方が有利。手足の練習もバッチリ!なアピールが有ればもっと良い。
20
21
望遠レンズの圧縮効果と広角レンズの遠近感、伝えたいことが伝わる使い方 itmedia.co.jp/news/articles/…
このカットは望遠だね、広角だねと話題を振られた時のために今から予習を。作例がありとてもわかりやすい解説です。一眼レフと生身の人間の見え方は違うという事は念頭に入れて使い分けしてください。
22
23
すごくすごく大切なお話。ご本人にとっては苦い思い出なはず。胸が痛くなるくらい切ない。でもそういう無言の、取り返せない厳しさが現場にはあるという事を伝えてもらえる良いエピソード。誰かのせいにせずに仕事をする事の重さに身が引き締まります。遠藤さん、教えてくださって感謝いたします。 twitter.com/T35endou/statu…
24
ほぼシロウトなササユリ研修生にはモルフォ丸写し練習を推奨しています。真面目に取り組んで3ヶ月後にとても効果が出ている生徒もいます。上達しているのです、ホントに。今の自分をもっと描ける自分に変えてみませんか。だまされたと思って『モルフォ人体デッサン』一冊丸々模写を始めてみましょう。 twitter.com/HitomiTateno/s…
25
商業アニメーションの学び方は模写が基本。平面的な似絵を練習するよりは立体的に描いて練習しましょう。原画も動画も色々なポーズや角度からの絵を描く技能が求められます。顔だけは頑張れるけど手足や他の細部を描く事に辛抱が続かない方はアニメーターには向きません。さりげない箇所まで細心にね。