好きな事を仕事にすると好きだった事が嫌いになるかもしれません。好きな仕事には必ず辛い側面も隠れているものです。絵を描くのが苦痛になる。心がくたびれて仕事を離れるケースも沢山見てきました。好きな事は大切な趣味として守り仕事は割り切って適性と経済性で選ぶという選択肢も忘れない事。
つけPANの作画法①田中敦子さんが以前作られた資料です。本人ご了解の上でアップしました。フィルム撮影時代のノウハウである事をご理解の上ご覧ください。(全部で6枚あります)デジタル撮影に詳しい方が最新の情報で補足して下さると嬉しいです。現在はしなくて済む処理があればぜひご指摘下さい。
神アニメーターと呼ばれるお一人が、自分は先輩方に色々教えていただいてきたのに、次の世代に教えず自分の仕事だけに邁進してしまった。教えないでいると当たり前のルールや常識が途絶え、涸れるんですね、とのお言葉。自分が教わった良い知識や便利な事は身近な人にだけでも良いから伝えていこう。
この書籍が素晴らしい、と思うのは3枚目の階段登る画像の足。特に靴。原画に描かれるのは描きやすい角度の靴が多いのですが、中割りで描く必要があるのは真ん中の中途半端な角度。形も描きにくいでしょう。これが出来ない人が多いのです。この角度の靴をマスターすると仕事のスキルが上がります。(^-^)
特別にパースの勉強して来なかったのに背景原図をさくっと描ける若い原画の方に秘訣を聞くと、ハイジや未来少年コナンやジブリ作品のムック本からキャラだけでなく「背景ごと模写」して来たらしい。サイズは小さめで、各作品何百枚も描いたらしい。そのうちレンズの感覚も自然に見分けられるように。
アニメーターになるための参考書はたくさんあります。まだ何も持っていなくてこれから少しずつ揃えて行きたい初心者の方へのおススメセット3冊を選んでみました。最初は模写をするだけでもかまいません。きっと何かを得ることができるはず!
悔しくても悪口や陰口は出来るだけしない。悔しさをバネにして腕を磨く方が有意義。人をおとしめるような事を言うのは自ら人生の脇役を選ぶ事。なかなか認められない時期をコツコツと孤高に過ごし、自分を育てきった人がやがて主役級の存在になれます。群れない、陰口言わない。もっと素敵になろう。
テレコム時代の懐かしい映像。銭パト達が旅館の廊下を走り抜けるカットはわたしの担当した動画。秒数は長いわ中居さんとお膳タワーも大変でしたが今見るとあっという間。退社間際の作品でクレジットには載せてもらえなかったけど、田中様からのご指名カットでした。今では良い思い出です。 twitter.com/LupinSakuga/st…
きつい言い方になりますが、憧れの存在に認めてもらうことは仲良くなることと同義ではありません。クリエイターは自分が誰よりも一番輝きたいのです。自分より輝こうとする存在には恐れを抱くはず。優しくされているうちは自分はまだまだと思いましょう。上手くなればなる程見えない溝が現れるのです。
アナログで作業している方へ、消しゴムには消費期限があります。使う時は脂っぽい指で触り続けないため、まめに手を洗います。カバーはできる限りつけたまま使用する事。経年劣化や脂の染みすぎた消しゴムは消しにくくなる上にクリンナップを汚しかねません。仕事用の消しゴムは時々新調してください。
『かんたん!マンガパース術』新書館から1500円+税。これからパースを勉強したいアニメーター志望の方におすすめします。著者は犬丸さんです。具体例が満載。マンガ形式でわかりやすく見やすく可愛らしい素敵なテキストです。自宅待機が増えている昨今、自習でパースをものにしちゃいませんか。
「なつぞら」最終話。協力してくださったたくさんの仲間にこの場をお借りして御礼申し上げます。空に昇られた方々から助けをいただいたような御縁を何度も感じる不思議なお仕事でした。素晴らしい作品を残してくださった先人の方々への尊敬を忘れないとお伝えしたい気持ちです。心からの感謝を込めて。
イラストが上手いとか、似絵が上手いからアニメーター向きと短絡的に考えないで欲しい。アニメーターとはタイムシートの読み解きをしながら絵を描く仕事です。絵だけ描いてれば幸せ、とかは勘違いも甚だしい。考え方が柔軟で、観察力があり、他人の思考に思いを馳せて絵を描ける人、が向いています。
懐かしい。動画検査で参加させていただきました。近藤勝也さんがキャラクター設定と作画監督をなさっています。当時若手の原画だった磯光雄さんの出来が素晴らしかったので近藤さんの大のお気に入りだった事を思い出しました。現在活躍なさっている方々がまだ若く、動画で参加されている作品です。 twitter.com/studiopierrot/…
原画を目指すなら『カット割り』のセオリーも知っておきましょう。カメラワークには暗黙の決まり事が色々あります。場面を描く人はカメラマンの目線も必要になるのです。簡単なストーリーボードもさらさらと自作できたら絶対有利。イマジナリーラインの様々も今のうちに予習しておいて損はないはず。
つけPANの作画法②続きです。田中敦子さんの世代の方々はつけPANだけでもこんな苦労や工夫を重ねていらしたのかと思うと、とても貴重な資料だと思います。繰り返しますが、フィルム撮影時代のノウハウであることをご理解の上ご覧ください。(全部で6枚あります)
「となりのトトロ」はアナログのセル画で作られています。ほとんどのキャラの輪郭は優しい茶カーボンが採用されています。が、大トトロをよーく見てください。輪郭は黒でおなかの辺りは茶のトレス線になっています。黒カーボンと茶カーボンの線合成。やはり大トトロは特別な存在なのでした。
ポートフォリオが見やすくまとめられているとセンスの良さで印象はプラスになります。アニメーター志望の場合、木炭の石膏デッサンとか鉛筆の静物デッサンは無くていい。ざっくり描いた人物スケッチを角度色々、老若男女たくさん描いた方が有利。手足の練習もバッチリ!なアピールが有ればもっと良い。
ただクロッキーをするだけではなく骨格や筋肉もプラスして学べたら。または解剖学まではちょっと、という方におすすめなのはモルフォの人体デッサンのシリーズ。開いて使えるコデックス装本なので模写には最適。内容は少々グロテスクでもドローイングが素敵。ミニ別冊シリーズはバッグに携帯しやすい。
言いにくい言葉ですが、商業アニメーターに成るなら自分の絵を愛しすぎない事も必要です。自分の描き癖を封印して他人の絵に憑依しながら描く仕事です。仕事が認められて、自分の個性が出せるくらいになるまでは少し我慢が必要。どうしてもそれが辛いなら、個人の映像作家を目指す方が良いと思います。
ジブリ時代、宮﨑駿監督が自身で起こした丸チョン的ざっくりラフ原画を『原画にして完成動画まで出来る人に渡して』という依頼が度々ありました。これが東映動画伝統である本来の『第2原画』です。現代とはだいぶ違う価値観。でも、これが出来るレベルの動画の方を育てるのがササユリの目標です。
発売されている絵コンテ集を使って、背景原図や原画を描く練習をしましょう。地面にちゃんと人や物が乗っているように描く、そしてその舞台で自在に演技させる。その能力を鍛えるのです。模範解答はその作品の映像を見れば良い。特に「ロングショットの場面で全身の演技を描く事」はおすすめします。
アニメーター志望者の多くがエフェクト作画に最初あまり興味が無いかもしれないけれど、ある程度色々動きが描けるようになって自信もついた頃に例えば水しぶきのカットが回って来ましたとします。すると出来ない方がほとんどです。普通の中割りしか出来ないレベルではエフェクト作画は描けないのです。
アニメーター志望で、普段キャラクターしか練習していない方へ。今日から背景つきのキャラクターを描くようにしませんか。背景を描くためにはパースやライティングの勉強も必要です。いずれレイアウトや企画書に添付するイメージボードを描くために。
昨日の京都アニメーションの事件で亡くなられた方々に哀悼の意を捧げます。そして今なお苦しんでる負傷した方々の快癒を心から祈ります。私たちができることは道半ばで命を奪われた方の存在を常に忘れないこと。優しい心を育てる作品を送り出すこと。痛ましい事件を生み出す人が少しでも減るように。