101
動きのタメの美しさを知る。丁度今、「若おかみは小学生!」の公式で、お神楽の線撮りを見ることができます。踊りを作画する時に難しいポーズを描くより高度なのが動きのタメをつける事。わざとらしくなく、引っかからずに絶妙な間合いで踊りの流れとタメを表現する事の素敵さを感じてみてください。
102
何度かリツイートしていますが、アニメーターへの第一歩、おすすめのスターターセットです。 twitter.com/HitomiTateno/s…
103
ササユリカフェはスタジオジブリを卒業したわたしに新たな出会いをもたらしてくれました。いつでもピンチはチャンスと裏表。カフェを休業してアニメーターを育てる仕事に専念します。見よう見まねで描いていたアニメーター志望者に作画の仕事を擬似体験してもらい修了した方々を現場に送り込みますね。
104
アニメーター初心者の皆様へ。他人の絵柄で作画するためには、今まで培った自分の個性や描き慣れた癖をひと時封印する必要があります。どんな題材、絵柄にでも対応できる「ガラスの仮面を持つアニメーター」になる気持ちで。デッサン力を鍛え、匂いや癖のない自分に一番良い動かし方を注入するのです。
105
原画を尊ぶあまりに動画や仕上げを貶めないでほしい。内臓と同じで全て大切。原画も派手なアクションカットばかりを褒めそやし、日常芝居の大切さを忘れがちですが、作品にはどちらも重要。両方描けてやっと一人前だと忘れないでほしい。間が難しくて、少しのアラもバレやすいのは日常芝居である事も。
106
実写で酪農を扱うのは役所などに手続きや申請が都度必要で、牛や馬が頻繁に出るドラマの撮影スタッフはさぞかし大変だった事と思います。アニメで動物を描くことは実写よりは融通が効くとは言え、ソラの最終話は納品がギリギリになりもっと手を入れたい思いがありつつも時間切れ。これもお仕事の宿命。
107
動画時代を無駄と切り捨てる事には疑問を感じています。動画として原画をトレスしながら原画の描き方、タイムシートの作り方のセオリーを学ぶ、大切な時間だから。原画になったらルールを自分で創作していいと勘違いしてはいけない。原画集を眺めるだけでは得られない何かが動画時代に培われるのです。
108
雨天の配達シーン。ずぶ濡れのキキが飛行する時の身体にたくさんの霧のような水粒が流れる作画。ブラシも併用されていますが、この水の霧の作画が地味に大変でした。観るとさりげなく見えるかも知れませんがちゃんと送りながら消えて行くように作画してあります。
#魔女の宅急便
109
動画未経験者をネット上でスカウトしていきなり第二原画を描かせるのはやめてほしい。ゴーカート場で運転上手だねって無免許の人をそのまま公道に連れ出しているようなものです。交通ルール違反されたらまわり大惨事でしょう。同じ。ちゃんと一通り教えて、ルール守れるようにしてからでないと。
110
一般の方が『面倒だな』と思うルーティンな作画を特に面倒と思わないくらい鼻歌を歌いながら出来るのがアニメーターに必要なスキルの1つ。嫌だな、と手が止まるのが普通。大塚康生さんや宮﨑駿さんが瞬く間に水や雪を描き送りで描けてしまうのは苦にならないくらい大量に描き慣れていたからです。
111
原画の方や動画の方へ。もっと仕上げの方と仲良しになりましょう。近くにいないくても感謝の気持ちを持つだけでいいから。黙って作画の見落としを拾ったり、絵をきれいにしてくれているのです。もし打ち上げで会える機会があったらお礼を言いましょう。いつもありがとうって。これ、大切。
112
明日11月2日は「なつぞら」のスピンオフドラマが夜7時からBSプレミアムで放映されます。当時、本編と並行して過密なスケジュールの中撮影されました。「なつぞら」の世界ともこれでお別れです。見ることのできる環境の方や録画可能な方、明日のご視聴まで、どうぞおつきあいよろしくお願いいたします。
113
ネタバレにはなりますがドラマのOPがソラの世界と同じとの発言をお見かけしますが色々変えてあります。ソラのりんごのほっぺと全カット背景と色指定の新作がされました。青系の色を影に入れる現代風なタッチと色使い、正統派の繊細なタッチと色使いのソラの世界。差を見分ける事もお楽しみください。
114
このカットは現在ご活躍中のある作画監督さんが新人時代に動画を手がけておられます。栴檀は双葉より芳し、とても上手でした。枚数も多いし、難度も高い重めなカットでしたが今でも強く印象に残っています。 twitter.com/kinro_ntv/stat…
115
アニメーターは好き放題に絵を描いたり動かす仕事ではありません。必ずオーダーに沿って場面を作りキャラクターに演技をさせる仕事です。描く事で照明や小道具大道具の仕事も兼ねます。演出の意図をクリアした上で作品のバランスを考えながらオリジナリティを加味するのが真っ当なプロの心得です。
116
アニメーションの仕事の中で絵は描かなくても大切な仕事が制作です。中でも制作進行は仕事の要です。演出やプロデューサー、制作会社の社長になる方は制作進行からステップアップする方が多く、クリエイター達のスケジュール管理、上がりの回収、時には演出助手として撮出しも行う激務です。
117
遠大な計画になりますが、もっといい企画をアニメーションに持ち込みたいなら、銀行員を目指してください。出世を重ねてのぼりつめたらよい企画に出資するためです。その場合野望はできるだけ人に知られてはいけません。周到に準備をしてくださいね。
118
119
背景原図やストーリーボードを描くためにパースの勉強も始めましょう。カメラや建築の知識が加わるともっとプロに近づけます。キャラクターは背景原図の上に乗せて描きましょう。犬丸さんの本は可愛くてわかりやすいです。
パースのための画角の話|犬丸
@kuroinusha #note note.com/kuroinusha/n/n…
120
眠れないので少しだけお話しします。京都アニメの方々とは普段の交流はなかったのですが、ササユリカフェには何人か折々に越しいただいていたようでした。わたし自身、京アニの展示もいつかできたらいいなと勝手にシンパシーを感じていました。ニュースを見るのも辛く、やるせない思いでおります。
121
若い時代から自分の器を広げる努力をする。経験が浅く実績が足りないうちは他者から信用されません。仕事を積み重ねること、学びを続けること。信頼を得るためにルールを守ること。思いやりは忘れないこと。本当の意味で強くたくましくなること。全てが熟成された時に訪れるチャンスを逃さないこと。
122
123
今回、ドラマの仕事に関わらせていただいて思う事。ジャンル問わず色々な事に興味を持ってください。それまで無駄知識に思えた事も意外と役に立ちます。変わった依頼が来た時には思い切った発想力が必要です。自分の中に妄想の泉を隠しておきましょう。点と線が繋がる事がこれまで何度もありました。
124
年始なので、いにしえの名作を観ませんか?東映動画の昭和時代の長編作品は特におすすめです。歩き、走り、風、波、炎。贅沢でかつ上品。アニメーションの品格を感じてほしいのです。キャラクターの所作やたたずまいにただならぬ美意識があります。今は決して作れない素晴らしい遺産なのです。
125
劇中では触れられないので補足を。暴れ牛は迷い牛で、大地主のものでした。牛を連れ帰ったため牛泥棒の嫌疑がかけられますが、ソラ達が大地主のピンチを救ってなんとか和解。大地主から土地を借り受けソラ達一家は丘の上の土地に落ち着く、という裏設定がありました。キクさんは大地主の雇い人です。