朝日が昇るのに、なぜ影が長くなるのか?山に囲まれた地域では山間の奧から太陽が昇って来るので、太陽が見える瞬間、日差しが麓まで差し込んでいき、影が長く伸びる現象が起きます。過去のアニメーションでも用いられている表現で、その後太陽は上昇していくので影は次第に短くなっていくそうです。
制作の方へ。沢山描きこみがある動画や仕上げにはプレミアをつけてもらえませんか。外で切る食事の領収書を何回か減らしてはどうでしょう。固定給や拘束料をもらえる立場になって、大切なことを忘れてしまっていませんか。制作管理とは何か、改めて考えてほしいのです。
高畑監督、宮﨑監督、片渕監督からのお墨付きをいただいたので大声で言えます。原動画全てのアニメーターの皆さまへ、セリフシートは閉じ口を効果的に入れて大丈夫です。指導的立場の方々は変な禁止令はしないでくださいね。セリフに合わせながら適度に閉じ口は入れていいと伝え合いましょう。
『WITアニメーター塾』Netflixの特待生制度による募集要項が解禁されました。学費に加えて生活費も!支給されます。WITに就職希望される方は是非チェックしてください。ササユリ動画研修所も協力しています。詳細、申し込みはこちらからお願いいたします。 twitter.com/takagi_hironor…
JAniCA事務局で硬質色鉛筆の最終生産に向けての発注を取りまとめています。締め切りが2月15日、12時。水曜日ではなく月曜日かと思います。出来れば会社、スタジオ単位で発注してほしいようです。希望者は今のうちに数年分を想定して確保してください。まだ知らない方には急いで伝えてあげてください。 twitter.com/janica_jp/stat…
早逝されたアニメーション監督の今敏さんの絵コンテが復刊ドットコムから複数出版されています。遥かな高みに思うかもしれませんが、目標は高いに越したことはありません。併録されたスタッフインタビューも必見。演出や絵コンテの勉強のための教科書にもなると思います。
動画をやらずに原画になる事を楽でカッコイイと勘違いしないで。都合よく採用されても、やがて使い捨てられるだけ。早い時期に動画を1年か2年みっちり体験してほしい。もらった原画から学ぶの。暗黙のルール、セオリー。原画になるための準備もさせずに描かせていたら崩壊します、もう始まっています。
なつぞら東京編の舞台は主に新宿です。赤い風車も川村屋も角筈屋も東洋動画も新宿にある設定。日本のアニメーションの聖地である東映動画は練馬の大泉学園にありましたが、ドラマは違います。一部モデルにはなったかもしれませんが、設定も人物像もなつぞらオリジナルなのでどうか混乱しませんように。
外出自粛を楽しく有意義に過ごすために。もりやすじさんの『もぐらのスタジオ』の研修問題にチャレンジしてみませんか。シンプルですが、パースの変化も学べます。研修問題は他にも収録されていますから、もし気になったらお買い上げを。税込8800円、アニドウ刊。高価ですがきっと宝物になります。
明日はもう少し長いバージョンが流れます。才田俊次さんは暴れる牛と野犬。佐藤好春さんは牛をなだめるソラやビリビリのレイ。柴田由香さんは冒頭の馬車や雲雀。丹羽弘美さんはソラの手を振り払うレイ。石田祐康さんは明日までのお楽しみにとっておきましょう。明日の視聴もよろしくお願いいたします。
ポニョの時、原画の指示に従わない独自の解釈で外注動画が上がってきた事がありました。クラゲのカットで動きが変でリテイクにせざるを得ないと内心の私。ラインテストを見ていた監督は演出助手にタイムシートの打ち替えを命じて器用に何とかしてしまいました。描いた動画を無駄にはしないプロの仕事。
ほぼシロウトなササユリ研修生にはモルフォ丸写し練習を推奨しています。真面目に取り組んで3ヶ月後にとても効果が出ている生徒もいます。上達しているのです、ホントに。今の自分をもっと描ける自分に変えてみませんか。だまされたと思って『モルフォ人体デッサン』一冊丸々模写を始めてみましょう。 twitter.com/HitomiTateno/s…
実力主義の世界では妬み嫉みが渦巻きます。巻き込まれて自らも堕ちない。雑音は遮断して1枚でも多く描き続ける。何でも手早く確実に描けるスキルがアニメーターに必須。他者を貶めている人は無駄な時間を使っているだけ。良い情報、綺麗な物、素敵な光景を目や耳に与えよう。そしてガリガリ描こう。
10月号ですが注文すればまだ入手できます。アニメーターを目指す若者でこれからパースや背景原図の勉強をしたい方に良い入門書かと思います。苦手だからキャラばかり練習していませんか?伸びる人はキャラと背景込みの絵を描く練習をしています。背景原図をさくっと描けたら必ず現場で尊敬されます。
好きな絵を描いて暮らせたら幸せ、とアニメーターの仕事を考えていると後で辛い思いを味わうかもしれません。キャラクターばかり描ける訳でもなく、好きな作品だけを選ぶこともほぼできません。自分の絵を描く時間を減らして他人の作った絵を描く日々が続きます。それでもなりたいと思えますか。
なつぞら放映もあと少しで終わりますが最終話までおつきあいいただけたら嬉しいです。俳優さんが全て撮影アップしてもドラマ制作の現場ではまだまだ作業が残っていて実はスピンオフ作品にも違うアニメーションが少し出てきます。本編が終わっても、まだお楽しみが残っている事をお伝えしておきますね。
すごくすごく大切なお話。ご本人にとっては苦い思い出なはず。胸が痛くなるくらい切ない。でもそういう無言の、取り返せない厳しさが現場にはあるという事を伝えてもらえる良いエピソード。誰かのせいにせずに仕事をする事の重さに身が引き締まります。遠藤さん、教えてくださって感謝いたします。 twitter.com/T35endou/statu…
劇中の山田天陽の描く絵を全て担当された画家、村山之都(しつ)さんの展示のお知らせです。ベニヤ板の画はもちろん、子供時代のノートに描かれた躍動する馬の作画も全て村山さんの描かれたものです。ドラマ以外のオリジナル作品の展示と思われますが、この機会に是非ご覧いただけたらと思います。
ササユリカフェで始まった『この世界の片隅に』の展示ではコピーではない直筆のアニメーション原画を見る事が出来ます。生の鉛筆の線で描かれた原画やレイアウトがファイル越しですが堪能出来ます。この展示の後は倉庫にしまわれてしまうそうなので最初で最後のチャンスと言えるかも。この機会に是非。
四六時中描く。上達が早い方は呆れるくらい大量に描く人。ためらわず多少上手く描けなくてもどんどん描くうちに自然に腕を上げてしまう。難しい角度やモチーフでも臆せずに挑戦する、良い意味の図々しさがあります。上手に描けないからと遠慮せずに色々な物を果敢に描く事が何よりの近道のようです。
タイトルバックのコンテで迷いの森に入った刈谷仁美と私に、制作統括の磯プロデューサーから「アニメーションだからこそ出来る表現で描いてほしい」とアドバイスをいただきました。実写映像は色々制限があり手間や予算がかかり過ぎて不可能だけれどアニメーションなら出来る事。4月1日、見てください!
アニメーター村田峻治さんによるハンドガンの資料集が出版されました。代表的な拳銃の設定資料に加えて、拳銃の正しい構え方、間違った構え方も掲載されています。作画に携わる全ての職業のための永久保存版としておすすめいたします。玄光社刊。2500円+税。
消費者にならない。これから作品を生み出そうとしている方は、誰かまたは何かの大ファンであることを一旦卒業しましょう。消費者にならないというのは、お買い物だけのことではありません。今まで好きだったものたちを礎にしながらも、今度は自分が新たに創り出す段階に来たのです。
シルエットで見せる。アニメーター志望ならクロッキーをたくさん練習してください。いろいろなポーズを描く中で、はっとさせる輪郭をとらえられるように。いいな、上手だなと瞬時に感じてもらえる絵を描く訓練です。一目で観客の心をさらうようなシルエットを描く力を育ててください。
3コマ打ちの口パク。閉じ口が1、中口が2、開き口が3でタイムシートを作る例をひとつ。323121321323123131231、のようにセリフに合わせながらメリハリをつけます。セリフに「ん」がないから1を使わないなどと考えないこと。画像に取り込めるなら色々試行錯誤して収まりのよい数字を探します。