【寒さの体感的な指標】 -15℃:まつ毛が凍る -20℃:鼻の中が凍ってぱりぱりする -25℃:「あ、これ深呼吸すると死ぬ」と本能で理解する -30℃:手足を露出させてると10秒で感覚が消える -35℃:顔の肌を露出させていると凍って敗れる -40℃:走ると死ぬ
友人夫妻が初めて北海道に来ている様子や感想を見て、「やっぱこういう風土や雰囲気って特別北海道だけのものだったんだなあ」感が生じている。北海道来てね…初夏の北海道は最高よ。ふふ…。
まあ実際は、こういう創作領域の研究や学習が今後の作業代替AIやヒューマンエラーが生死を分けるようなものの補助AIに活かされる土台ができるんだろうけど、それにしたってこの「いや面白いけどそうじゃないんだよ…」感が湧かないかと言ったらまったくそんなことはない。人間なので…。
長崎県は佐世保の針尾送信所。昨年10月にようやく初訪問できたが時間的に外からの見学に留まり、今回ついに内部見学が叶った。超巨大な約135mの鉄筋コンクリート造3本の無線塔は大正11年の完成。現在は市民ボランティアによって見学運営がされており、うち1本は内部まで入れる。いやほんとデカい…。
イギリスの皮肉とジョークとウィットに富んだポジティブ精神は本当に見習いたい。第二次世界大戦前、シンガポールにいた英国軍は「英国兵1人は日本兵10人に相当する」と言ったが実際はたった1週間で陥落した。その時英国の将校はこう言ったという。「気にすんな。日本兵が11人来ただけさ」
「役に立たない知識」は心を豊かにするが「知らなくていい知識」ってのはたいてい知らないほうが得なのさ。「知らなくていい知識」 そう、知らなくていいことっていうのは、例えば「おじゃる丸にはアンチスレがある」とか「藤井君の昼食の値段に本気で文句言ってる人がいる」とかそういう類のものさ。
冬の崖っぷち集落と守り神
ヒグマだけは何度遭っても慣れない。「あ、これ死ゾ…」という諦念がある。私の場合、廃墟探索で沢や山の中で遭うことよりも実は砂金掘りで川の見通しがいい場所で遭う経験の方が多い。そして、だからこそ生き残ってるんよ…。
港の脇にあった地下階段降りようと思ったら中で空間転移してる。
この重量制限標識は公道に設置される。つまり吊り橋ではあるが公道らしいので台帳から調べると確かに立派な町道だった。しかも2014年頃に床版更新済みで割と新しい。0.1t制限の標識はその時つけられたものだと考えられる。吊り橋でも公道ならナビや地図に表示されるもんね、仕方ないね(風強ぇえ…)
このトンネルがあるのは八幡浜の市道であり、大峠(おおと)隧道という。四国西端の佐田岬半島の付け根の複雑な海岸線と起伏が激しい土地で、今はミカン畑が斜面一杯に広がっているが、細長い山と入り江が多いこの地は非常に陸の交通の便が悪かった。大峠隧道は昭和27年、住民の請願によって開通した。
「龗」という漢字がある。雨冠に龍で、水の神様を表す文字だ。「優れた芸術には本物の魂が宿る」、そんな表現を聞くことがあるけれど、この鏝絵はまさに龍神の魂が降りるほどのものなのではないかと、たまたま雨が降りしきるその峠道で考えていた。 (了)
昔は当然だったのかもしれないが、美術専門の勉強なしで、左官とコテの修行でここまで立体的で洗練されたものが作れるものなのだろうか。その昔、一時でも仏像やら人形やらを彫っていた身から言えば…三次元造形ができる人は本当に人間を超えていると思っている。心の底から尊敬する。
この間、千島列島の幽仙湖カルデラの話が流れてきたが、カルデラなら島根県の隠岐諸島も実はカルデラなのが私の一推しですね。子供の頃、地図で隠岐を見た時「なんで島後は"島"っぽい形なのに島前は変な形なん?」思った疑問が大人になって島根県内の博物館に行って氷解した瞬間のスッキリ感ときたら。
川から水を直接引き込む山の集落。 309/365 #斜陽暦
観光地の古い大型ホテルとかドライブインの売店って骨董品レベルのおもちゃ残ってたりするよね…(ここだけ1998年)
旅先5大「距離感覚や時間感覚を普段の2~5倍に見積もっておかないと取り返しがつかなくなる」地域 ・北海道(殿堂入り) ・京都(七条~東山あたりを通過する場合特に) ・奈良(奈良盆地のすべて) ・愛知~三重(名古屋市港区~亀山あたり) ・群馬~埼玉(高崎JCT~鶴ヶ島JCTあたり)
そもそもなぜ蔵に龍なのかというと、龍は古来から水や雨に関係する瑞獣と思われてきたからだ。木造建築で一番恐れられたのは火災で、昔は蔵の屋根瓦や妻壁に水や龍の字を書いて火除のまじないとした文化があったのだ。でも、ここのように龍の姿を形として、しかも立体としてあしらう例はかなり珍しい。
全長110mの大峠隧道はまず導坑を掘り、その後本坑として幅を広げる工法をとった。だが開通した導坑が豪雨で崩壊し工事が中断した上、この間にバイパス国道が開通したため幅を広げる必要がなくなってしまう。よって南側50mは本坑、北側60mは導坑のまま供用開始となるというキメラ状態になったのだ。
礼文島で食べた最強ウニ丼(4000円)より高いウニラーメンを小田原で見かけて戦慄している。
映像の世紀 第n集 TLは地獄を見た
⠀ ⠀ ⠀   終 制作・著作 ━━━━━  ⓃⒽⓀ