601
しかしドラモンド氏は僅差ながら、何と市長に当選してしまう。市民も、周囲も、そして当人も困惑した。あからさまなネタキャラが。しかしドラモンド氏は困惑から立ち直ると、着ぐるみを脱いで勉強を始めた。
「選ばれたんだ。おふざけは抜きだ」
602
5つの路線を定期的に走るこの馬車は『オムニバス(誰にでも)』と呼ばれ、盛況を呈するものの、運賃が高額であり、馬車即ちステータスを意味した時代であり、貴族達から規制を受けたため、やがて誰にでも開かれたとは言い難い物となり、消滅する。
その後、150年以上オムニバスは復活しなかった。
603
604
再び、植民都市で、クリスマスは禁止!
この日はキリスト教と関係のない日なんだから休むな。教会はむしろ閉鎖。
熱心な清教徒はともかく普通の人にとっては耐え難い。本国イギリスも苦々しく思う。お前ら、また反逆でもやる気か。
クリスマスは政治問題と化す。
605
606
ユダヤ人が祖国を持たぬ民族でありながら同化や消滅を免れたのは、皮肉な事に彼らが被差別民だったからで、ヨーロッパのマイノリティであると言う事実が彼らを2000年間支えた。
イスラエルは何かときな臭いし、暴力的な印象があるけど、二度と国を失い差別されたくないと言う信念がそうさせるのね。
607
皮肉な事に軍艦から体当たりを受けても無事で航行したオリンピック号は当て擦り気味に『不沈船』と呼ばれる。ヤケクソ気味のホワイトスター社もそのコピーライトを活かした。軍艦相手の海事裁判で負けてる。せめて頑丈さをアピールせねば
ホワイトスター社はオリンピック号が扱い難い船であると知った
608
早朝から2人の男が店から走り出していた証言がたちまち集まる。その1人は男が悪名高いチンピラのアルフレッド・ストラットンであると証言した。警察はストラットンのガールフレンドに聴取し、ストラットン兄弟が彼女からストッキングを事前に入手していた事、突然大金を持って家に帰ったことを証言する
609
610
611
「当然だろ。ブレイドウッド隊長だぜ? 死んだって、炎は怯えて近づかないに決まってるさ……」
ブレイドウッドの構築した体制は近代消防組織の先駆けとなり、やがて諸国がこれを模倣する。根っからのファイアファイターは、消防の父となった。
612
宝塚女優の卵で、これはと言う子を見初めて、衣食住は勿論、多額のお小遣いを与えたり、送迎の面倒を見たり、チケットを大量に買って配ったりと徹底的にお世話してトップスターに育てる、西宮や芦屋に住む富裕な『宝塚のおばさま』と似た心理なのかもね。 twitter.com/yynhqx1oewhnis…
613
普通の人にはついていけないレベルで真面目で理想主義的な清教徒達の政権は行き詰まり、豪腕クロムウェルが亡くなるとたちまち清教徒達の革命政権は崩壊し、国王が復帰する。クリスマスも復活した。
しかしど根性の清教徒達はイギリスが無理ならと新天地アメリカ目掛けて漕ぎ出す。
614
オーストラリアに入国する際には犯罪履歴が〜
と言うのは強烈なブラックジョークだけど、一応、当時オーストラリアに送り込まれた人達は犯罪者と言うよりはキャパシティオーバーを起こした本国による棄民であり、社会の犠牲者であると言うことも知っておいてね。 twitter.com/elizabeth_munh…
615
サッカーワールドカップの決勝戦に出場したイングランド人を何と呼ぶ?
レフェリー
616
「誰も対戦したがらない馬に何の意味がある。馬ごと私も嫌われるばかりではないか……」
対戦相手すら見当たらぬ売りに出された馬の競売に喜び勇んでオケイリーが手を挙げた。
「こちとら嫌われ者だ。仲良くしようぜエクリプス!」
こうして魔王は成り上がりのものとなる。
617
しかもこの日のレースは6400メートル走で、二戦目だった。
「いかな怪物馬とて、大差で勝てるものかよ」
と、観衆は思っていたけど、騎手は別の意味で恐怖していた。
「初めての大舞台で一走経験して、完全に興奮している……。まずい、完全にスイッチが入った。神よ私を守りたまえ……」
618
とはいえ、見方を変えれば、恥をかく勇気を少なくともソ連は持っていたとも言える。
後に日本でも中国の漢級潜水艦が領海に侵入した折、日米両軍から追い回されて世界中に恥を晒し、挙句に出てきた言葉が「騒ぎすぎだ」だったので不信感を持たれた事がある。
619
フランス革命戦争が始まると、ヨーロッパ全部が丸ごとフランスの敵に回った。第一次対仏大同盟。
保守政治の権化のような老大国スペインも当然これに参加し、スペインはフランスに宣戦布告。フランス革命政府を潰そうとする。
しかしなりふり構わぬ徴兵で空前の大軍団をフランスは編成。
620
621
警察は指紋法が科学的に立証された捜査法であることから説明をしなければならなかった。しかし専門家には専門家と、弁護側もその論拠を崩しに来る。コリンズ刑事の教師でもあったガーソン博士が証人となって立ちはだかった。
睨み合う検察と弁護団。
622
アメリカ兵の多くはコーラを胸に戦死した。 twitter.com/elizabeth_munh…
623
624
親も兄弟も親戚もなく、地縁もなければ出自も不明のワースは誰だか分からない人間で、彼は誤って戦死者に自分が入れられている事を知る。ワースはニヤリと笑った。
「こいつはいい。俺はこの世から消えてしまったらしいぞ!」
ワースは密かに病院を去り、名前と顔のない人間となる。
625
「破廉恥な!?」
流石にこんなのに乗る検察でも弁護団でもなく、ガーソン博士は放り出された。
反論の手を失った弁護団に対し、検察は指紋鑑定の第一人者コリンズ刑事を証人に出し、コリンズ刑事は8万ものデータベースをもとに話し出す。