飯間浩明(@IIMA_Hiroaki)さんの人気ツイート(新しい順)

926
「新元号が気に入らなかった場合はどうなるか」とご質問を受けました。駅名もそうですが、私個人の好みでは行動しません。また、元号は閣議決定を受けて天皇陛下が公布されるものなので、反対運動もなじまない。実際はいい元号が決まると思うし、西暦という選択肢もあるので、心配はしていません。
927
「ことばの選択の自由」についての私の平生の主張と、今回の提言との関係について説明しました。このほか、新駅名により、「高輪」が歴史の街としての集客を妨げられるなど、いくつかの問題点を提言では指摘しています。詳しくは、やはり全文をお読みいただきたいです。cek.hatenablog.jp/entry/2019/03/…
928
ところが、駅名の場合は話が別です。駅名は公共財であり、「名前を好まないから、その駅を利用しない」というわけにはいきません。公共物の名称はどうしても押し付けを伴います。そこで、なるべく多くの人に受け容れられる名称を選ぶ必要があります。今回の新駅名はそうなっていないということです。
929
私は「ことばには絶対的な正誤はない。どのことばを使うかは本人の責任で選ぶべきだ」と考え、常々発言しています。「それなら、山手線新駅の名称も、JR東自身の責任で選んだんだから、文句を言う筋合いはないのでは」という疑問が生じそうです。2つは一見似た論理ですが、それぞれ異なっています。
930
本日、能町みね子さん・今尾恵介さんとともに、JR東日本本社に署名を提出しました。早速報道してもらいました。▽「高輪ゲートウェイ」撤回へ4万8000人署名提出 nikkansports.com/general/nikkan…
931
山手線新駅の名称に関する記者会見、15時から渋谷LOFT9で行う分は、記者クラブ非加盟社やジャーナリストの方々に向けたものです。駅名・地名や街づくりなどに関心のある広い範囲の報道関係者にご出席いただければありがたいです。cek.hatenablog.jp/entry/2019/03/…
932
明日3月27日の山手線新駅の名称に関する記者会見、13時からの国交省で行う分は、「ニコニコニュース実況」で配信されるようです。「新駅名はイヤか、イヤじゃないか」というレベルを超えた問題提起ができればと思っています。 twitter.com/nico_nico_news…
933
小4のさくらこちゃんの『自分ことわざじてん』は、彼女の素朴なことばが微笑、苦笑、爆笑を誘う作品集です。私は解説者として、彼女の投げる変化球をどう打ち返そうかと苦心しました。お勉強ふうの解説では、彼女の個性に負けてしまう。この「お墓参り」などは、うまく打ち返したと思うのですが。
934
『つまずきやすい日本語』で感慨深いのは、先日引退したイチローさんのエピソードを入れたこと。もとは梶原しげるさんが著書で紹介し、私がとても気に入っている話です。インタビュアーの発言に対する、イチロー一流の答え方が、考えさせるのです。
935
新刊『つまずきやすい日本語』(NHK出版)が、きょうあたり書店に並ぶはずです。ことばというものは、相手に必ずどこか不正確に伝わる頼りない道具ですが、それを使って意思疎通を図るしかありません。一体どうすりゃいいのか、約100ページで考えましょう。今日のお帰りにでもお求めください。
936
山手線新駅の件の記者会見にあたっては、会で文案を準備していますが、闘争色はないものになりそうです。私個人は「敵を作らない」「人々の好みを尊重しつつ、好みだけで議論しない」といった姿勢が大事だと考えます。多くの人が、「それは確かにそうだよね」と納得できる方向に行けば理想的です。
937
山手線新駅の名称について、能町みね子さん・今尾恵介さんほか、ことばや地名、地理の専門家と会を作って意見交換しています。3月27日にはJR東日本に「高輪ゲートウェイ」撤回を求める署名を提出予定で、13時から国交省記者クラブ、15時から渋谷LOFT9で記者会見します。cek.hatenablog.jp/entry/2019/03/…
938
「四文字熟語」(四字熟語でなく)がいつの間にか誤用扱いされているのですかね。四字熟語辞典を作った身としては、どっちでもいいと思いますが。 twitter.com/MomentsJapan/s…
939
「誤ったことを言わない」のがいかに難しいかは、身にしみてよく分かっています。でも、テレビ番組によっては、リサーチ段階で「それはガセです、明確な誤りです」と指摘されても、平気で放送するものがある。事実をないがしろにて打ち切りになった番組は多いです。その轍を踏まないよう希望します。
940
私が語源などの解説で放送に出た際にも、調査が行き届かず、不正確なことを言ってしまったことは数回あります。たとえば、「シルバー(高齢者)」の語源は「シルバーシート」から、と述べたのは、辞書の記述に基づき、裏も取ったのですが、それ以前にも「シルバー周遊券」があったと文献に出ています。
941
辞書を作る人間としては、クイズ番組をよく見て、事実を放送しているか、それともフェイクか、こまめにウォッチングしておきたいとは思います。とはいえ、明らかに間違いの説を(おそらくそれと知りつつ)放送している例に何度も出くわすと、メンタルをやられるんですよ。で、精神衛生上見ないことに。
942
子どもの頃、「ゲーム ホントにホント?」や「クイズ面白ゼミナール」が好きで、毎週見て勉強していました。「クイズ日本人の質問」も、金田一春彦先生が解説する問題は安心して見ていられた。今は、クイズ番組も積極的にフェイクを流すことを知ったので、番組が始まるとテレビを消すことが多いです。
943
カープ仕様の『三省堂国語辞典』で選手の例文を探して楽しんでいただくついでに、ぜひ他の例文にもご注目を。たとえば、キャンディーズ「春一番」、岩崎宏美「ロマンス」、ウルフルズ「それが答えだ!」の歌詞を基に並べた例文があるんですが(つまり3つの歌に共通する語があるわけ)、分かりますか。
944
『三省堂国語辞典』第7版・広島東洋カープ仕様がそろそろ書店に並び、飛ぶように売れています(多分)。あちこちの項目の例文もカープ仕様になっています。その例文を探すうち、いつしか辞書を読みふけっている自分に気づくことでしょう。ちなみに、私自身もカープファンの少年でした。
945
小学生のさくらこちゃんが書き溜めた100近くの「自分ことわざ」が、近く出版されます。どの作品もとぼけた、時に人を食ったユーモアがあって面白い。あんまり面白いので、私が全作品解説を担当しました。marieさんには貴重な機会をいただき、ありがとうございました。刊行が楽しみです。 twitter.com/izakayamaricha…
946
「ばか」という語は、発言者の意図によっていろいろな表情や口調で伝えられる。にっこり笑って軽く「ばか」と言えば好意を表すことも。では、議員なり会社社長なりがテレビカメラの前で、そんな表情と口調で「国民って、ばか」と言ったら許されるか。表情や口調は、選んだ語の言い訳にならないですね。
947
「がっかり」は「相手・他人のせいで思いどおりにいかなかった」という語感もあります。ただ、「100点取れなくてがっかりだ」と自己責任の場合にも言うので、必ずしも責める要素はありません。とはいえ、病人に自分の落胆を伝えるのは控えたく、「残念」も気を遣わせるので遠慮したいということです。
948
大臣の「がっかり」発言から教訓を得るとすれば、病気の人に対して、自分側の期待外れの気持ちは言わないほうがいい、ということです。病気でコンサートが中止になった歌手に対し、どれだけ公演を楽しみにしていたとしても、「楽しみにしていました。がっかりです」とは言わないほうがいいです。
949
「がっかり」でなく「残念」はどうかとも問われました。「(相手が風邪で)映画に行けなくて残念」よりも「映画に行けなくてがっかり」のほうが、「せっかく期待したのに、あてが外れて落胆」という感じが強い。相手をいっそうすまない気持ちにさせます。でも、「残念」も言わないほうがいいですね。
950
映画に誘った相手から「ごめんなさい、かぜで行けなくなった」と言われ、「それはがっかりだ」と言うのはよくない。「がっかり」は期待が外れて失望したときに使い、「映画に行けなくて落胆」という意味になるので、相手をすまない気持ちにさせてしまう。「映画はいいから、よく休んでね」がいいです。