ドイツの情報番組から。 スペインで、コロナ都市封鎖と外出禁止で生活に窮した若者が親に援助を求めたところ、 「今は苦痛に満ちた大きな歴史切替ポイントだ。フランコ総統死後2〜3年、法律のない社会で生きざるを得なかったのと同じだ。だからお前も頑張って生き抜け!」 と凄い助言を受けたそうな。
ロシア軍ウクライナ侵攻の、ここまでの展開をそのままドキュメンタリータッチで1年前に発表したとして、全方位的かつ強烈な各種ツッコミ無しで済むとはとても思えない。 現実とはおそろしい。
私が『スタートレックのテーマ』と認識していた曲を、日本人のテレビ全盛期世代の知人のほぼ100%が 『アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ』と認識していたことが判明して興味深かった。 youtu.be/awH9FvLZUCo?t=… (↑ドイツ版スタトレのオープニング) なおこれについてはWikipediaにも言及あり。
最近、日本語を勉強し始めた70代の父&母に「頑張る」という日本的な概念を解説したら、朝3時になった。頑張った(^-^)/
嘘偽りなく、これぞ「日本スゴイ」と堂々と言える素晴らしさ。凄い。マジ凄い。 最後の大谷の締めまで、もうこれは感銘しかない。WBC日本優勝! こんなドラマチックでいいのか!いいのだ! #WBC2023 #WBC決勝 #WBC日本優勝
【逮捕された医師は元厚労省官僚 「高齢者は社会の負担」優生思想 京都ALS安楽死事件】kyoto-np.co.jp/articles/-/314… 「死ぬ権利」の議論がなかなか決着つかないのは当然だが、それが「優生思想の正当化」に沿った文脈で使われるのは完全アウトでしょう。 こういうエリートはどれほど潜在しているのか?
東京五輪の総括について、先日の記事をベースに、文春オンラインさんからインタビューを受けました。 実際の取材での見聞を含め、よりビビッドにいろいろ語っております。 パート1はこちら: #東京2020 #文春オンライン bunshun.jp/articles/-/480…
千代田区観光協会にて、ホテルニューオータニ『銀河英雄伝説 Die Neue These』コラボ宿泊ルーム(帝国&同盟)を取材したんです。その際に撮影したリール動画ですよ! かなり贅沢な話です。 ファイエルでござる! プロージットでござる! #ノイエ銀英伝 #銀英伝
情報弱者とは 「情報をうまくゲットできない人」のことだと言われているが、実際には 「ダメな情報に飛びついて踊らされる人」のことを意味するようになってきてるんじゃないかな、と言われて確かにそうかもと思う等。
情報ワイドショー系番組の「日本代表には大谷しか居なかった」的な大谷連呼フィーバーは、大谷をむしろ大安売りしているように見えて残念だ。 ダルビッシュを呼び出して大谷の話しか聞かないのは失礼だろ。てか、いくら素晴らしくても、完全無欠アピールで神格化っぽく祭り上げるのは安直で良くない。
なんという魔界都市中野。
【岸田首相の長男・翔太郎氏 総理秘書官を6日1日付で辞職へ 政府発表】 news.ntv.co.jp/category/polit… もともと何故この仕事を? そして何をやってたんだ? という話でもあり。 けっきょく「悪目立ち」しか実績が無かったという、実にこの。
【暑さガマンの節電ポイントで「月数十円」おトクに!】 nikkei.com/article/DGXZQO… 「日」ではなく「月」あたりです。 政府が音頭を取る電力対策、苦労はわかるが、なぜ民心を必要以上に逆撫でする変なことをドヤ顔でアピールするのか。 むしろ当てつけ的な電力消費増を呼び込んでしまいかねない気が。
情報番組が報じる日本の明るい話題が「大谷翔平」しかないのは、ある種の対米従属感ぽさも手伝って、なんともやりきれない印象がある。
ドイツ中西部の洪水は被害が拡大し、残骸撤去のため、連邦軍の回収戦車(Bergepanzer II)まで出動する状況に。 来日しているZDFテレビスタッフの実家近所も被害地域だそうで、取材しながらも気が気でない。
「勝手にナチス大安売り」の真の効用について「ロシアの対独戦勝記念日イベント」から考える(マライ・メントライン) qjweb.jp/journal/70386/ しつこく指摘するが、最近のロシア政府の「ナチ・インフレ」飽和作戦の背後にはいろいろゲスい思惑が読み取れるので、そこもちゃんと押さえねばなるまい。
【ゆけ!11/23W杯グループE 日独戦!】 ドイツ大使館主催の観戦会に呼ばれたので行きます。 応援以上に、初対面かつ自信満々系なリアルドイツ人たちとガチで会話し、ドイツ文脈でドイツ脳を駆使しながらドイツ語で議論する、ブンデス1部的な言霊勝負勘を取り戻すのが個人的な裏目的だったりします!
ツイッター強制課金誘導のクソ仕様化で、反発するどころかいきなり課金開始しちゃう自発的奴隷がけっこう居るのが萎える。 これではイーロンマスクに舐められても仕方ない。文明文化の劣化を実感する。
この【生涯現役】というのは割と重要な売りキーワードらしい。 ということは、長患いとか【労働不可能】状態に入ってしまった人たちの人権がナチュラルに軽くなっていきそうで怖い。 twitter.com/KHIhmx13/statu…
マスコミ不信については様々に語られているが、例えばニュースショー番組での、コロナ報道からスポーツコーナーに移るときの「手のひら返し」っぽさというか、別の惑星で起きている話っぽさみたいなものがそういう空気を煽っているなー、と実感すること多し。
ロシア産商品をどう扱うか? という議論の中、ポーランドのホビーショップ「super-hobby.com」では、ロシアメーカーの製品のみ、Web購入ボタンの「Add to shopping cart」表示を「STOP THE WAR」に変えている。 もちろんいちおうこのまま買い物はできる、のだが…
実況中、選手や関係者の「人生ドラマ」を、空気を読まず徹底的に語りきる演出が、箱根駅伝が国民的行事としてのポジションを維持しているひとつの大きな理由な気がしないでもない。 #箱根駅伝
【「森元会長に200万円」青木前会長供述】 news.yahoo.co.jp/articles/5a6a4… 「利権・利益誘導無しでは何も動きません」ということを、こうもあからさまに示してもらうとなぁ…。 やはり、東京五輪は終わらない。 ちなみに森喜朗氏は、東京五輪公式映画の「主役」の一人でもあったのだが、うーむ。
広島G7サミット取材業務、大阪万博からの刺客とかドイツ人の京都的表現伝説とかバイデン老化ヤバい問題とかいろいろありましたが、 最終的に、ホンモノのお好み焼き屋さんに行けて超美味かったので、とりあえずヨシとしたいと思います。
@adachi_hiro ドイツでは、料理を「美味しくつくる」よりも「レシピに忠実に」つくることを重視するので、いろいろとグルメ漫画的にありえない超常現象が起きるのですが、そのへんの詳細についてはまたいずれ。