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よーやく自由にパソコンが使えるようになったので自主制作再開。今回はUE5で夜のライティングを頑張る!という目標でやりました。アンリアル結構馴染んできた
#UE5
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昨日公開されたThe WeekendのフルCGのMVを弊社khakiで制作しました。世界的なアーティストのMVに関われたので良かったです!
僕は主に外シーンの背景制作を担当しました。
↓担当カットの一部
youtu.be/bHFc5ZfEdBQ
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こちら背景CGを担当しました!仕事で初めてblenderを使い、無事完パケできたので自信になりました。 twitter.com/SUTESABA_JP/st…
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ワンクリックでモデルにダメージを追加してくれるアドオン。これは探し求めてたアドオンだ。開発中らしくて近々リリースされるっぽい? twitter.com/vfxguide/statu…
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自主制作してて60%くらい完成すると急激にモチベーションが落ちる。たぶん完成が予測できて消化試合みたいになるからだと思う。後半の詰めの作業はクオリティを上げるうえで大事なんだけど楽しいかと言われると・・
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魔導アーマーが好きなのでそれっぽい雰囲気のロボットを作りました。ベースモデリング→キットバッシングで仕上げ。今回はEeveeでレンダー。Eevee楽しい
#b3d #Eevee #SubstancePainter
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wip
沿岸の要塞都市みたいなシーン
レイアウト、ラフモデリング、仮ライティング、カメラワークまでのタイムラプス動画
#b3d #Blender3d
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前回の映像をeeveeでレンダーしてcycleと比較してみた。(雲と鳩は同一)Cycle6分でEevee30秒くらい。葉っぱの設定が詰めれてないからぺらい感じになっちゃったけどそれ以外の雰囲気は大差ないな…もし自分がクライアントだったら「10倍のコスト?だったら安い方(eevee)でいいです」ってなりそう。
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なるべくフォトリアルになるように頑張ったAI風景。
もう少し精度が上がればマットペイント用に使えるかも?
#midjourny
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AIで生成したコンセプトイメージをBlenderで3D化。
デザインとモデリングが苦手でもそれなりのものができるのでCG学習のきっかけに良いかも
#b3d #midjourney
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放置してた自主制作をちょっと進めた。Blenderだとイマイチやる気が起きなかったのでUE5に変更。
変換にこのアドオン使って、シンプルだけど便利だった。
blendermarket.com/products/coord…
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もうなんかすごい以外の言葉が思いつきませんな…個人blender使いの最高峰 twitter.com/Mrdodobird/sta…
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選ぶほどの枚数は作ってないですが。
なんか先のとがった建物ばかり作ってた気がする
#2021年自分が選ぶ今年の4枚
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ほとんど話題に上がってなくて悲しいけど人知れずCharacterCreatorの新バージョン4がリリースされてた。UE5にも無料プラグインで簡単に持って行けるしお手軽でなかなか良い。
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仕事で使う予定ができたのでリハビリもかねてClarisseで森を作ってみました。やっぱりこのソフトは自分に合ってて好き。最適化とかに頭を悩ませなくてよいから最高
#clarisseifx
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たぶんアンリアル界では有名な方だと思うんだけどUnrealSenseiのUE5 BeginnerTutoriaを全部みた。5時間くらいあるからのんびり解説系かなーと思ってたらめちゃくちゃ密度が濃い内容をテンポよく解説しててとても良いチュートリアルだった。これが無料は嬉しい。おすすめです。
youtu.be/gQmiqmxJMtA
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Blender3.0のアセットブラウザを試してみた。特に目新しい機能ではないけどやっぱりブラウザだと配置が捗るね。Eeveeと組み合わせればアンリアルみたいにリアルタイムでレイアウトできていい感じ
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正月はdaz3D→Mixamo→blender→MarvelousDesignerのワークフローを検証してたらいつのまにか終わってた‥。人が動いて衣服が揺れるだけで映像が少しドラマチックになるからいいね。作品ってほど詰めてはないけど正月の成果を動画でレンダーしてみました
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UE5でさんばーぱんくの街
しばらくパソコン使えなくなるんでこの作品はこれで一区切り!
#ue5 #UnrealEngine5