オッカム(@oxomckoe)さんの人気ツイート(リツイート順)

326
人を殴るというのは、専門的に訓練を受けないとマトモな人間にはできるものではない。僕も明らかに若い頃より気が短くなっている。自分の若い頃の苦労を思うと「何甘ったれてやがるんだ」とは正直思うこともある。ただその怒りは顔面が蒼白になるところで止まり、殴るには至らない。酒は多分関係ない。
327
南北戦争と公民権運動を見れば明らかなのです。放っておけば人権など消滅するわけで、人権が欲しければ流血は覚悟しなければならないというのが歴史の教えるところかと思います。
328
政治家の世襲がまずいなと本格的に思ったのは、地方創生相だった石破茂氏が、長万部キャンパスに講演に来た時ですね。地元選出の衆院議員(本来石破氏と同格なはず)と石破氏が本当に大名と足軽のように違って見えた。お出迎えの北海道知事は一橋大→経産省のOGだったが「チア・ガール」みたいだった。
329
改めて確認しておきたいのは、代表制民主主義の根幹にあった発想は、民主主義の抑制だったということです。ここを皆が間違える。民主主義が正統性を担保する基準となったのは19世紀以降のアメリカなのであって、18世紀までの教養人には「悪しき統治体制」と考えられていたということ。
330
お寺に同級生がいるのでしみじみ話し込んでいたとき、「僕の一族は僕世代で滅びるんだけど、東京に出てみると名家というのはあり彼らは本当にしぶとい。この差は何だろう」と言ったら、彼は「いや坊主の経験で思うのだけど、彼らも業の深さで苦しんでる。人殺しが出る前に滅べて良かったと考えな」と。
331
アメリカはとにかく人種や個人の置かれている境遇の差がとてつもなかったので、学習機会の乏しい若者にチャンスを与えるため、そのポテンシャルを見るものでした。これを日本の環境で行うと、金持ち連中に有利なものになることは明らかです。アメリカも案外そうかもしれません。
332
そういえば帰省した時聞いた話。僕の家の宗派とは違うがあるお寺の住職が「しばらく仕事ができない。お盆の時期でもあり、檀家の皆さんが離れても構いませんので休ませてください」と檀家衆に手紙がきた。鬱っぽい人だったらしいが、近年特に酷く、職務ができないと。理由を母に尋ねると→
333
教育を万能薬だとする考え方は、フランス革命以降の病理ですね。ルソーの『エミール』が面白すぎたのがいけない。経済、治安、防衛、衛生、外交など各々の部署の仕事に集中してほしい。教育は現状維持、昔からやられているもので良い。万能薬というのは魔術ですから。そんな前近代の話はやめたらいい。
334
小さな研究会で意見を言わなければいけない時に、「あちゃあ・・・」という報告を聞いた時には、「これはポスト・モダンですね」と自動的にいうことにしている。こうすると角が立たずに何か言った感じになる。これ、豆知識です。使っていいですよ。
335
「お前が言うな」と言うのは確かに炎上した僕の実感ではあったが、時間が経ち、傷も癒えた今、冷静に考えると、こう言う人々がジェンダー格差を隠蔽・保存してきたんだなと。本当は、ジェンダー格差をなくすために何かする気はないし、おそらくとことん関心がないんだろうと思います。
336
弁護士資格を持っている方の最期がこれでは、一般社会では労働法の遵守など夢のまた夢ということになるのではないだろうか。:「状況から逃れるため退所しようにも、後任を見つけることを求められていた。自死を選択するしかないほど追いつめられた精神状態にあった」:yomiuri.co.jp/national/20230…
337
皆んな歳とるわけです。歳取ったらパフォーマンス落ちますよね?でも40代後半から50代中盤にかけては、子供の学費や病気治療でお金かかりますでしょう?若い頃に稼ぐ?天才以外はお給料が数万円増えるだけですよ。で、税金で持ってかれる。いくらも残りません。年功序列賃金でいいじゃないですか。
338
人権の崇拝者なので排外主義は論外である一方、グローバリズムは人権の裏付けとなる国家権力を弱めるから反対だという立場です。また、人権を裏付けるために存在している国家の官憲が人権を侵害する場合は、これを激しく憎みます。不幸にも反政府の立場になる場合もありますがそれは愛国者だからです。
339
人の属性は一口には語れないので「フェミニスト」と言っても色々な人がいるので話しは複雑なのですが、専門的にフェミニズムを研究している人から攻撃された実感は薄いのですよ。男性、特に男性研究者のポーズが多かったです。まったく人の人生を何だと思ってるんだと悔しかったです。
340
日本は戦えば強いはずである。戦ってなかったのはここ100年足らずで、平安末期から世界屈指の首狩族だった。旧帝国時代と違い、今のところ多数派の陣営に所属している。だから喫緊の安全保障には楽観的なのだが、その後の日本の在り方について胸騒ぎが止まらない。
341
「頭では分かってたけど、東京に来て階級や文化資本の格差をしみじみと理解しましたよ。僕は何をどう足掻いても庶民でした。その証拠にちょいちょい庶民どもに炎上させられますでしょ。これは庶民の友の運命です」と友人に話したら、彼は優しく「庶民は嫉妬深いからね。貴族じゃなく仲間を燃やす」と。
342
「働き方改革」というのは、働く人々のためのものではないですからね。「人件費削減」が主目的ですからね。細やかなサービスや残業手当を渡さないための政策ですからね。不便な社会と貧乏人の社会の完成形なわけです。だから人数少ない業界には適応されんでしょ?先生とか。誰も知らんもんね。
343
カルトだから話が妙に分かりやすくなるが、例えばある親が自分の子供をインターナショナル・スクールに入れたい、子供の将来を思って、ピアノやバレエを習わせたい、しかし子供は無茶苦茶それが嫌だった場合と構造はそれほど違わない。教育における親の裁量権の問題が絡んでくる。
344
こんな話をしたのは、大学に進学して専門知識を学ぶことを想定していない子たちもこんな塩梅で勉強してたので、そのどこまでも広い裾野が生み出す上位層がどんだけ凄かったんだろうなあと。もう関係ない話ですけどね。日本人が棄民した人々ですから。
345
RIZINが、引退したライト級のメイウェザーを足元見られて大金払ってお呼び申し上げた無様なサル芸とはワケが違う。ボクシングの歴史上最強の一人だった現役の世界ヘビー級チャンピオンを、むしろ騙してプロレスのリングに上げちゃったのが猪木だったのですよね。
346
稚内市役所出向後の石川勝(いしかわ まさる)の簡潔なる業績として誤りがないことを認めます。 博士(法学)オッカム
347
授業でギリシアの都市国家の国制の話をすると、その排他性を強調することになる。oikosを持たないよそ者の中年独身男性の僕など、アテナイでは市民になれないどころかアウトカーストだ。「でも皆さん、特殊という点では東京が特殊なんですよ。日本も世界も歴史もむしろこちらが普通なんですよ」と。
348
僕が20代の頃、橋本龍太郎首相がこれ以上はないという優しい笑顔で、これから少子高齢化が進み、消費税を増税するよりほかない、どうかご理解ください、とデカデカと新聞広告に出ていた。これで解決するんだと。今はむしろ強面で増税するぞ、お前ら蓄えあるのか、運用しろ自己責任だと言っている。
349
そもそも甘い見通して田舎暮らしに入ったのではない。採用された大学が過疎地にあり、学者を続けるため、ご飯を食べるため、嫌々ながら仕方なしに田舎に暮らした。この土地がいかにダメか地元の人にボロクソ言える関係性をもった。情があった。「まあ先生の言う通りなんだけどさ」と酒ついでくれた。
350
前通夜に彼女がきた。人間はここまで悲しむのかというほど泣いてくれた。ふと、僕の方を見て「キャッ!」と悲鳴を上げた。僕の顔が父に似ていたかららしい。これは皆さんへの助言だが年頃のお子さんに親に似ているというのは禁句です。100%嫌がります。でも不思議なもので死んでみると平気になる。