オッカム(@oxomckoe)さんの人気ツイート(いいね順)

151
「アクティビスト」では大統領にはなれないのですよね。リンカンが奴隷制反対を明言せず、「実は南北戦争は奴隷制が争点ではなかった」という「意外にしてもっともらしい」言説を生み出す原因にもなった。近年の研究ではリンカンが本当に奴隷制に反対していたことがようやく分かってきた。実に近年に。
152
北海道時代は不思議だったことがありました。例えば「鎌倉幕府」。正直、私には鎌倉とか最高に気候が優しくて人間性まで優しくなりそうなほど住み心地が良さそうで、何故、こんなところにあんな戦闘種族がと。でも多摩地区に越してきて分かりました。そうか豊かだから殺し合いする余裕があるんだと。
153
警察官とヤクザの共通点は、「自分にも悪いところがあった」と言質をとるところにあります。「プロ」ほど洗練されていませんが、通常のツイートで「配慮の欠如」「謙虚さの欠如」を指摘するツイートにはファシストみたいなのしかいません。
154
じゃあなぜ生命をつなぐのかというと、究極的には『死生観』を確立するための時間を得ることだと思っております。私はたまたま大学の先生という職業に就きましたが、どんな職業でも究極的には『死生観』を得るため杖なのではないかと考えております→
155
国民皆保険は、日本の誇りだから為政者・行政官の皆様は「命をかけて」維持してください。
156
「次世代に負担を押しつけるな」という議論は間違っている。次世代は現世代に育てられて大人になる。現世代を絞り上げれば自分の子供に高等教育を断念させる層がかなり出るだろう。すると未来に待っているのは抜け出せない格差になる。「次世代の上流階級の子供たちにより強固な安定を」と同義になる。
157
若い頃は愚かなのです。だからこそ恩が身に沁みる。「恩を受ける」ことと「恩を返すこと」は人生のワンセットです。どちらかが欠けている人間は不幸な人間であり、世の中を悪くする人間なのですよ。
158
日本語は我が言語ながら、神学も哲学もその他あらゆる西洋の諸原理を論じられる凄い言語だと思うし、ほけほけした言語化できない情感まで伝わる優れものだと思っている。ただ、大前提があって、普通の人はせめて中学校でまずまずの成績取れてないと、動物の鳴き声くらい会話が通じない。頭良い人は別。
159
とにかくあらゆる所に「地雷」はある。以前書いたが、僕は小学校の頃、少し知恵が遅れていた。顔が可愛かったことと、お話しが上手だったことと、作文(漢字が書けないので全部ひらがな)が面白かったことで特殊学級入りは免れたが、文字が覚えられず、計算ができず、黒板の意味が取れなかった。→
160
申し訳ないんだけど、道民は頭良いんですよ。バカなら死ぬ土地ですから。私は倉本聰の『北の国から』が嫌いなんですが、あそこに出てくる道民、みんなバカでしょ。京都人の視線なんですよ。
161
「農業をビジネスにしたらどうなるか」「農民がビジネスパーソンになったらどうなるか」の典型的な事例なのではないかと私には思われます。
162
学者のお給料は原則として教育業務に対して支払われる。だから研究活動は、私生活で行う。これにはお金はつかない。ただ不思議なことに採用人事や承認人事は研究業績が大きな比重を占める。矛盾といえば矛盾なんだけど、長年のカンなんだけどここは厳密にしない方が自由が確保されると思う。
163
今回の連邦議会占拠は狡くて、連中ほとんど銃を持ってないでしょう。甘えているんですよ。憲法修正2条の原意は、市民が政府に銃をぶっ放す権利を保障したもので、政府は自己を守ために市民相手にも銃をぶっ放すことで均衡が取れている。黒人には銃を向けるくせに政府との小競り合いでは銃は使わない。
164
そりゃあ、神様も見捨てますよ。それで上流階層は、安全なコミュニティで仲良く暮らしお子様を楽々一流大学に入れるわけです。楽器もお出来になる。
165
僕が知っている同業者の例では、奈良時代まで遡れる人はいましたね。有力者なので政争、内戦で死人も多く出していますが、一族全体の勢力があるから全体としての生存率は高く、案外、日本を支配している層は1000人いないかも。何気ない語学力がその特徴の一つです。
166
私は、傲慢にも何かそういうものを得つつあるというふうに考えておりましたが、どうやらまだだったようです。皆さん、生ある時は長くありません。先生ではなく、先輩としての助言です。心のどこかに留めておいてください」と言って講義に戻った。
167
治安維持法だって、「ほとんどの人々には関係ないですよ」と言って始まったということを何度も何度も思い返してほしい。
168
「事象を観察し、仮説を立て、検証する」。これなのですよね、大学院でやるのは。ルース・ベネディクトみたいな文化人類学者まで動員する。分からないからあらゆる専門家を集めて、プリミティヴな計算や図を書いて理解に努める。「頭の回転」など慣習とか空気の奴隷ですからね。素朴に考えて考え抜く。
169
実は僕はいまだにこれを使ってます。論文読んでて分からなかったり、英文書いたり英語話したりするときに出てこなかった単語や語法を書き込んでは通勤、帰宅のバスや列車の中で受験生のように。
170
「これが音に聞く漁師の喧嘩か」と。この事件に接して、政治や社会的問題ではなく、実践とは何かという技術的問題に着目するあたりが実に我々のDMらしい。
171
ちなみにタイル職人になった同級生なのですが、この仕事はもう日本人には用済みになって、困窮の挙句犯罪組織に巻き込まれて服役しましたね。もう出所していると思いますが、生きているのかどうかは把握してないです。九九できる人間が困窮から犯罪に手を染めるとかどうかしている。
172
あー、言わんでも分かると思いますが、多言語なら自動的に貴族であるわけでもないし、貴族の中にも外国語苦手な残念な子はいます。そういう細かな逸脱例は言わなくても圧倒多数の人にはわかりますよね?たまにため息の出る「反証」してくる人がいるので先に書いておきます。
173
前任校で定年間際の年の頃合いの化学の先生がいらした。優しくて、何かと難しい小さな組織の中で僕のことをかって下さっていた方だったので頼りにしていた。その温厚な先生が、「任期付」の話にだけは、“カッ”と目を見開いて「それだけは絶対ダメだ!」と激しく怒っておられた。頼もしい重鎮だった。
174
昔から気になっている稚内人(道北全体もそうだろうか)の言葉に「札幌に引き上げる」というのがある。生まれてから一度も札幌に住んだことのない人がほとんどなのに「引き上げ」という言葉を使う。明治以降の日本における北海道を考える上で僕は実に興味深いと思う。「オラが村」という感覚が希薄。
175
ルイス・ハーツも言っているように、アメリカの農業はビジネスなのです。昔、世界食糧危機というのがありましたね。人類は、20世紀になって初めて、人間の数より食糧の方が多くなることに成功しました。つまり全員が食えるようになった。ところが無数の餓死者を出したのです。アメリカ農民の投機です。