オッカム(@oxomckoe)さんの人気ツイート(いいね順)

226
自動車の中で弟は「僕は猫も杓子も高等教育を受けられた時代こそSDGsの可能性だった。実はこの在り方が持続可能じゃないのだとすれば、つまり階級社会の方がデフォルトだとするなら『持続可能』なんて『永久機関』と何も変わらない。ただの中世じゃないか。900年続いたならSDGsそのものだ」と論じた。
227
いわゆる文系は共通語がないのですよね。例えば、学部レベルの学生を対象に「一神教におけるイエス・キリストの位置づけをカトリック教会の正統教義の観点から答えなさい」という問題を出したとして、僕はこれもちろん英語で解答書けるんだけどそこに至る諸概念や論理を学生が英語で理解するのは無理。
228
天皇の御聖断がなければ「もうやめましょう」と言えなかった日本の官僚や軍人よりはデキる人々だったのですね。
229
今日が休日だと気づかずに、夜なべして講義資料作って早起きして大学にきてしまった。(変だな)とは思っていた。バスがやたら少ないし学生も乗っていない。ただ最近忙しくて、その心配でそれどころじゃなかった。大学に着いてエスカレーターが動かなかったとき休日であることを悟った。交通費溶けた。
230
頭良い人はどんどん英語で書いたら良い。僕は日本語を中心にこれからも書いていく。必要になったら、英語が得意な人の力を借りながら英訳する。外国の概念は幕末・明治以来営々と日本語にしてきた。僕はそれを引き継ぎたいと思う。そして時々、一般の読者向けに印税いただける日本語の本を書く。
231
僕の見る限り、その教団は暴力性は弱かったですね。あっさり脱会できました。長年信仰していたのですが、伝道ノルマが厳しくて、内気な叔母は伝道ができずお布施で頑張ってたようです。独身の道職員だったのでお金は自由だったのです。ただ貯金も尽き、職場でのイジメもあり早期退職して→
232
私は授業のガイダンスの時に「皆さんがこうして大学の教室に座っていることは決して当たり前のことではないのですよ。資源を大学に割くことに価値を見出して下さった保護者の下にたまたま生まれたからなのです」といつも余計なことを言ってしまいます。 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/a0285…
233
「私としては聞かれたことに応えただけで、あなたの実存的な悩みまでは思い至りませんでした。そんな義理もないのですが、それはよろしい。現代日本の社会構造の問題にも及ぶ深刻なテーマにつながるでしょう。それにしても喧嘩腰でしか話せませんか?なら他所に相談して下さい。あとはお金の問題です」
234
専門外なので戦前のアカデミアはどうだったのかは知らない。印象論でいうと、この手の分析や研究は軍が一手に握っていた感じがある。民間の研究所や大学に一定数、この分野の専門家を揃えておく方が、シビリアン・コントロールの観点からも有益であるように思われる。
235
あと兵員の生命についての考え方だけど、アメリカ海兵隊や陸軍の突撃も大概でしたよ。断片だけ切り出すと、火力が日本の方が優勢な局面は確かにないことはなかったが、アメリカ軍の司令官は情け容赦なく突撃させてました。特にあの頃は太平洋戦線の情報が本土に伝わりづらいので塵芥のような人使い。
236
本の読み方ですが、多くの方々はタイトルと内容に関心が集中しますよね。実はそれは漫然とした読み方で時間とともに消失します。大事なのは、その本が書かれた文脈、何を仮想敵として書かれたか、その本のテーマはそのテーマの系譜の中でどこに位置づけられるかを踏まえて内容を精読するのです。
237
東京は開かれた都市かというと、東京は東京で大きく閉鎖的な村でした。中山先生は、皆の前で私に気さくに接する様子を示すことで私が寂しい思いをしないように配慮して下さっていました。研究者が亡くなってここまで打ちひしがれたのは初めてです。
238
団塊の世代の再就職も定年し尽くした辺りで、突然、70年代生まれで不遇な状況にある人々がここ数年、一定数ですが急にそこそこ高い地位で採用されている事例を目にします。あと数年続くかもしれません。人材が枯渇しているからですが、訓練なしにいきなり十字砲火の中に投入される感じかと思います。
239
「徒手空拳で共同体に入るには、全人的覚悟がいるわけです。そんなことを20歳超えて洞察できない人間に社会の何がわかるのでしょう」と。僕はそれができないなら大規模移住して村落を乗っ取ってしまうべきと書いて非難されたことがあります。私を非難した手合いが地方移住に失敗して報復動画上げる。
240
母は「お父さんの世代の多数の男の人たちが家庭人として成り立っていたのは、女を無知にしておいたから」という持論の持ち主で、「だから女は大学行かなきゃ行けない。学歴と経済力がついたら離婚が増えるのは当たり前。それは世の中が悪くなったのではなく公正になったから」と明言していた。
241
アメリカ合衆国は、歴史の絶対的時間は短いけれど、近代以降に存在した共和政国家としては一番古い。アメリカ合衆国憲法は1787年に制定されたが、これは現在存在する諸国家の成文憲法で一番古い。歴史は時間の長さとは無関係ではないが、歴史性は時間の長さとは無関係である。
242
北海道時代、スーパー北斗の中で車内誌を読んでいたら、ヒグマについては90年代初頭に狩猟規制がなされ、ヒグマが増えすぎて森の生態系が狂っちゃった。家畜にならなかった動物は人間を怖がることを学習し生き残るのだが、その数年の間に人間を怖がらないヒグマが生まれた。これが「新世代ベアーズ」。
243
僕が昨年6月に炎上した時のリプ読んだ実感なのだけれど、積極的に「攻撃」したりわざわざ「困惑」を書いて薪をくべていた人々の多数は、ざっくり言って男性だったのですよね。「フェミニストに見られたい男性のアピール合戦」という側面は確かにありましたね。迷惑なことだなと思いました。
244
「善く負ける者は、善く勝つ」と僕は信じている。斜に構えて「負けたことない奴が一番強いだろ、敗北から得られるものは何もない」と考えた時期が私にもありました(負けた側としてだが)。でも違うのですよ。転んで立ち上がること、その際、石ころ一つ持って失地回復を目指す人生の方が偉大だと思う。
245
たくさん書く人は偉大だと思います。実は僕も論文や報告レジュメを書くまでは全然プランが固定されておらず、書いている最中に「そうだったのか!」と思うことが多いのですが、僕の場合、書くまでに時間がかかるのです。怯えが原因です。だから量をかける人は、知性のみならず勇気を兼ね備えている。
246
助手の頃マサチューセッツから保健法の教授が来日していて、ところが研究会の出席者の人数が足りなすぎてサクラとして急遽呼び出されて出席したことがある。日本の学生なら皆まで言わんでも分かるような計算や図を必死で書いていた。アメリカ人どんくさ(笑)、と思ったがこんな彼らが日本軍を破った。
247
「日本は、武断の国で学歴社会じゃないんだろうね。星の数よりメンコの数で、さすがに高卒では昇進に頭打ちがあるから大学には行くけど、大学院に行くよりは社会経験がものをいうんだろうね。日本は、学歴に関係なく新入社員は最下級スタートだから」とは言ったが、(こりゃあ将来負けるな)と思った。
248
公務員が公務の途中でコンビニよってるのを見て通報するとか、大学の先生が授業のない日に子供とキャッチボールしているのを見て通報するとか、そういうのは「頭のおかしな人」としてスルーすれば良いのに、そうしないのはどういう仕組みなんだろうと思う。皆んなの頭がおかしくなっているんだろうか。
249
私は陰謀論者ではないので正しいことを言いますが、「人生100年時代」という言説は、完全に陰謀です。年功序列賃金の崩壊、業績主義、30年も上がらない平均給与etc. 長生きできるわけがない。そもそも平均寿命は出産時の死産率込みなので中世でも紀元前でも100歳まで生きていた人はいたわけです。
250
(´;ω;`)持てる者はさらに与えられ、持たざる者は自分が持っていると思うものまで奪われるだろうとはイエスの言葉だったか。