76
本来なら。
本日は、明治座さんで『チェーザレ』の初日でした。
おめでとう。
叶わなかった夢が、いつか実を結びますように。
そして、その日まで皆々が生き延びていけますように。自分も含めて。
激しい雨は不安を煽り、それなのに身を寄せ合う事もままなりません。
仲間との絆を信じるのみです。
77
大阪二日目。
宙組さんイッパイ、公演中なのに。
まーくんの人徳(中村「一徳」先生もおいでになりました!・笑)と共に、タイミングも良かったのでしょう。忙しいジェンヌ稼業、なかなかないです。
どなたもが、楽しそうで幸せそうでした。ありがたい。
他にも同輩ヨシマサ氏らも。
嬉しい里帰りです。
78
懐かしいと言えば。
タランテラ!が、スカステ(専門用語)で放映して頂けたようですね。
2006年か~。
コムちゃん達の最期を任せて頂けたのは本当に嬉しかったけれど、見送る切なさがとてもつらかった公演。サヨナラなんて、もうコリゴリと思った(苦笑)。もう誰かを見送るのはゴメンとも☆
79
僕が「演劇」の道に進んで良かったと思えるのは。
ただただ。
ひとが生きていく、その掛け替えのない瞬間に、如何に深く濃く立ち会えたかという事だ。
僕らの人生が交錯した、その実感を、確かに感じていた。
これはお客様も含めて、だと思う。
命を懸けて何かを成し遂げようとする人の側にいられた。
80
『王家の紋章』、無事に全日程を終えたようです。
感謝しかありません。
もとより始まると共に去る役割です。そして当今は一度離れると戻るのも躊躇われます。いずれの現場も、幾度もの検査と警戒を経て毎日の舞台へと繋がりますから。
いまやっと胸を撫で下ろせます。
でも、とても幸せな時間でした。
81
男役として精進し、立派なスターとして大成した。
下級生の頃しか知らない僕に、いまの自分を見て欲しいと願ってくれたから実現した今回の関わりなのだが。
全部ではないけれど、幾つか足跡は見ているし(切なく愛おしかったブラームス!)、そしていま、稽古場で未来のまぁくんを見ている。
82
『ライムライト』再演でございます。
また石丸さんカルヴェロと御一緒出来て光栄です。
実咲凛音さん。昨日、まぁ君コンサートにおいでになり、少しお話ししました。知らない世代のジェンヌさん。楽しみです。
そして、矢崎のピロシとは久しぶり過ぎます。こちらも楽しみ。
一年後なんてアッという間☆ twitter.com/toho_stage/sta…
83
映画でも取り上げられた実在の興行師バーナムの物語。
こちらは1980年初演のミュージカルです。
なんと日本初演とか。意外です。
主演はお久しぶりの和樹。嬉しい☆再会です。
そして、来年はまぁくんと一緒が多いですね。これまた嬉しい☆
藤岡や矢田ちゃんが御一緒なのも頼もしく楽しく嬉しい☆ twitter.com/catproduce/sta…
84
シアター・クリエのマチネ終わりは、向かいの劇場へ。
一年ぶりくらいでしょうか?宝塚歌劇を拝見、生田くん作の『CASANOVA』です。
ポップでクレイジー、賑やかな祝祭劇でした!
みりお君のトップ姿を劇場で拝見するのは初めて(!)。時は流れた、ですね。凛々しくも軽妙で美しい。
85
いま同じ稽古場にいる、さえちゃん。ユウコ、ユリの事を。
ちょっと脱線しちゃった内容&25年の付き合いだからこその長文。深謝。
思うに。ドリアン稽古場婦人会。|おぎた|note(ノート) note.mu/onighillie/n/n…
86
OSK日本歌劇団さんからお誘いを受けて三度。
この度は、久方ぶりの歌劇なお芝居です。
『円卓の騎士』
近鉄アート館、12/21~27。
銀座博品館劇場、1/24~27。
詳細はこれから&オリジナル作劇ですが、まぁ「円卓の騎士」です。
御予定空けておいて下さると嬉しいですー☆
osk-revue.com/2018/05/21/ent…
87
ペロッと呟いた『パッサージュ』へ寄せられた想いの数々に驚き、感謝しております。
愛して下さってありがとうございます。
そして、改めて旧職場を愛する方々の熱さと純粋さに感動し、イシちゃんはじめ当時の雪組の面々、ぶんちゃんとわたるに御礼を申し上げたい気持ちです。
出逢えた奇跡と幸せ。
88
OSK日本歌劇団さんは「歌劇」という様式において宝塚との共通項は沢山ありますが、成り立ちや体制、慣例は勿論、美意識も価値観も志も違う、異なる美しい生き物です。
私はかつて宝塚歌劇団の人間であったからこそ、OSKさん独自の魅力と精神が御高覧のお客様に染み渡ることをいつも願っております。
89
昔々のこと。
男役の彩輝直さんが興福寺の阿修羅像にそっくりだと思っていた。
何かのインタビューとかでも言っていたかも。
ちなみに女優の彩輝なおさんは摩利支天のようですね。
いつの日にか、もう一度彼女を主演に迎えて作品に挑みたい。
魂の半身を得たような、あの日には戻れないとしても。
90
凄い事です☆
昔から、よく稽古場にあるホワイトボードなんかにも描いたりしてて。
意地悪にキツネ?とか訊いてました。
華々しくデビューで何より。
これは観………な………け………れば、ですね(笑)。
大切に育てるって、こういう事ですね☆いや、素晴らしい。
natalie.mu/comic/news/426…
91
『王家の紋章』、稽古場での作業は一通り終わり、いよいよ舞台に参ります。初日に向けて、いえ博多の千穐楽に向けて、まだまだ調整と挑戦は続きます。
初演・再演の経験を依代として新しい魂が宿りました。今回、リビルドという言葉が似合うと思っています。このメンバーと2021年版を旅する幸せです。
92
東京国際フォーラム・ホールAでの浦井さん20周年コンサート、
井上芳雄さんゲストの昼公演も
平方元基さんゲストの夜公演も
お客様の大いなる愛に包まれて無事に終わりました。
ありがとうございました!
彼の15周年コンサート以来のフォーラムA、素敵な景色でした☆
再びお手伝い出来て光栄の至り。
93
台詞で一番に思い出すのは「狂ったか、大海人」。
雷鳴の如く轟然と物語を引き裂き、爾後の惨劇を稲光のように照らして浮かび上がらせる。
この台詞で終わらせる方が僕は好きでした。
語り過ぎましたが。
沢山の思い出を宝として残して下さったのですから、幾らかでも語り継いでいきたいと思います。
94
ハウトゥ大阪、初日。
一階席のセンター部分3ブロックのみ50%縛りを取り払い、久々の、みっちり感の客席。
有り難い。
一席空けての優雅な空間も素晴らしかったけれど。
やはり、この密な居住まいが劇場の醍醐味。皆で味わう甘露の蜜。
願わくば、安全と健康に満ちた密を見続けられますように。
95
出会った人を大切に想う以外に、何が出来るのか。
想うことしか出来ないけれど。
想いもしなくなったら終わりだな、と。
だから、想い願い祈ります。
皆が健やかで幸せでありますように。
96
脚本を担当しました明治座さんの
ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』、
本日初日でございます。
2020年、劇場に向かう寸前で立ち止まっていた時間が見事に繋がり流れ出し、この日を迎えました。
この数日の舞台稽古を、ほぼ一観客として拝見して参りましたが、関係各位皆様の奮闘に心震えます。
97
昨日、お蔭様で無事に初日を迎えられたので。
本日の開演前に空けておいた時間がフリーに。
で、赤坂ACTシアター『ドン・ジュアン』に滑り込みました。
色々と面白かった☆
ウチの圭吾さんは主人公の罪業と贖罪の顕れなのだけれど。主人公とのデュエットダンスもあり、ほぼヒロインでした☆
98
僕たちスタッフは演じ手の後ろ側にいるのだけれど。お客様と演じ手の間にいるようにも思う。
必死に虚構の人生をもがき、幻の喜怒哀楽に震える彼らを見て、癒されたり感動したりする。
こんな蜃気楼が、ひとには必要なんだ。と、想いを強くする稽古場。
夢の諸々を現実の人々が演じているという幸せ。
99
初日です!
初日です!!
初日です!!!
大切な事なので三回言いました☆
N.Y.にいるクリスさんも喜んでいらっしゃると思います☆
クリスさんからのリモート指示を受けて振付助手を務めてくれた青山航士くん、そして、そのアシストをして下さった吉元美里衣ちゃんと千田真司くんに最大限の感謝!
100
芳雄氏と御一緒するのは初めて。
楽屋などで御挨拶したりお話することはあったけれど。
妹さんが旧職場の同僚だったので、その御縁もあったけれど。
改めて。
少しの時間だけれども仕事チックな雰囲気でお会いして。
素敵過ぎるenfant terribleの魅力を実感。
enfantは、もう一人いるけどね。