おぎた(@onighillie)さんの人気ツイート(いいね順)

1
まぁ僕は、やはり宝塚が好きなんだと思います。 好きだから離れたんです。 そして、宝塚とよく似た、でも確かに違うOSKさんとも幾度か関われて、懐かしいような、でもまた別の尊い歴史に襟を正す感覚も味わえて幸せです。 少女歌劇から発展した日本の歌劇文化。時代と共にどう歩むか。ですね。
2
長らくお会いしておりません。 美しく気高く、あどけなく愛らしい方。 専科に移られて20年。その道のり。その来し方。並大抵の事ではなかったと思います。 残された在団期間も、その後の時間も、最高に素晴らしく優しく幸せに溢れたものとなるに違いありません。 いつかまた、お喋り出来ますように☆
3
宝塚雪組さん、次の大劇場で千風カレンさんが退団されるとか。 音楽学校の文化祭の芝居部門を、僕が唯一担当した90期生さん。 2チームに分かれての上演で、彼女は一方のヒロイン役でした(もう一方は愛原実花さん)。 長い現役生活、頑張られましたね。 無事に公演が始まり、無事に終わりますように。
4
後輩から連絡があり、訃報を伺う。 昔の職場の大先輩で、恩師の御一人。 実は直接に助手に付いた事はなく(『黒い瞳』『凱旋門』の演出は謝先生でした)、 一度だけ脚本を頂いて演出を担当させて頂きました。 端正で剛直にして嫋嫋、偉大な歴史の創造者でした。 柴田先生、御冥福をお祈り致します。
5
すっしー。 遂に、この日が。 僕は古い人間なので、すっしーと言えば雪組さんの若手ダンサー時代を思い出します。 当たり前だけど、宙の方が断然長いんだよね。 ロシアの皇太后、素敵だった。 そして、また駅でバッタリ出会いたい☆ 晴々とした千穐楽を。 まだまだ先なんだけどね。
6
瀬戸さんと冴月さんが退団されるんだね。 僕が唯一、音楽学校の文化祭で「演劇」を担当させて頂いた90期生さん。あどけない頃の皆様を思い出します。自分的に最も「少女歌劇」な宝塚っぽい作品で(と、自分で思う・笑)、幸せな記憶です。 この時世です。つつがなく公演が執り行われますように。
7
前職場を辞して15年。 以来、お会いする事が叶わなかった大恩ある偉大な方。その方の訃報を後輩氏が報せて下さいました。 80年代後半から名実共に座付き随一の振付師であられ、今に至る様式の多くを創成されました。 多くを学びました。 私もまた生徒の一人でした。厚かましくも、そう思っております。
8
どの公演も。 劇場にお越し下さるお客様の愛と勇気には感謝の言葉もありません。勿論、配信などで御覧になられる皆様のお気持ちも有り難く尊く大切に思っております。 「心の栄養」は必要不可欠なものです。 私は裏方であると同時に舞台演劇の一ファンですから、自分自身が痛切に感じております。
9
久しぶりの観劇。今年に入って初めて☆だな。 それも、やはり久しぶりの宝塚歌劇でした。 東京宝塚劇場で雪組さんを。 クーミンの作品は超ROCKだったな。ロケンロールな快作。 生ちゃんのショーも楽しかった。 キラキラしてましたね☆ 既に遠くなったけれど、やはり懐かしい空間でした。
10
誰もが必ず撮りたくなるインパクトある階段を昇って、本日、大勢のお客様が劇場の中においで下さいました。 そうです。『王家の紋章』博多座公演が始まりました! みんな元気で、この日を迎えられた事が本当に有り難いです。 明日も元気でお会いしましょう。
11
お誘いを受けまして、お手伝いさせて頂きます。 この度は新しいバージョンですが、個人的には懐かしい作品でもあります。 1996年、真矢みき(当時)さん主演の宝塚版で演出助手をしておりました。 演出補として、少しでもお役に立てますよう頑張ります。 howtosucceed.jp
12
20年前の今頃は『パッサージュ』という作品をやっていたのだ。 そんな昔のことを今でも覚えて下さる方がいたり、興味を持って下さる方がいたり……有り難いです。巨大劇団の大いなる歴史に少しでも関われた奇跡に感謝です。 膨大なアーカイブの海に波がそよげば、過去の記憶が打ち寄せられるのだから。
13
ああ、ひめときゃびぃが退団するんだね。 二人それぞれ、 大劇場で、バウホールで、ディナーショーで。 色んな作品で。 色んな場面を。 ありがとうございました。 卒業の日まで、美しいすみれ色の羽根で軽やかに舞って下さいね。 電飾の煌めく宇宙は、儚い蛍たちが夢に灯す光で出来ているのだから。
14
『王家の紋章』は無事に帝劇での公演を終え、博多に参ります。 この時代に、この舞台を、この皆様と作れて、このお客様方に観て頂ける。 いえ、劇場にいらっしゃれなくとも想いを寄せて下さる皆様も一緒に時を過ごしました。 遠く欧州のリーヴァイさん、 そして細川先生御姉妹、見守って下さり感謝。
15
だいもんの集大成。素敵でした。 花も実もある立派な立ち姿。 彩凪くんもラストなんだな。色っぽくてカッコいい。 彩風くんはキリリと凛々しい男役さんになったけれど、時折見えるほのぼのとにこやかな愛らしさが懐かしい。 雪組さんは勝手に馴染み深く思ってましたが、随分様変わり。 皆々に幸あれ。
16
そして、幸せなニュースを聞きました。 愛する歌姫がわざわざLINEで教えてくれました! いつかは……と思っていたのですが、まさかこんなタイミングで! 幾久しく、お幸せに。 仲間の喜ばしいニュースで年の瀬を飾れたのは本当に嬉しく、ワタクシまでが晴れやかな気持ちになりました。
17
『王家の紋章』は休演日。 だからという訳ではありませんが、久しぶりに東京宝塚劇場へ。 このところ、タカラヅカはクーミン作品ばかり観ているような気がします。 『桜嵐記』。 個人的にも大好きな南北朝。 噂に違わず、しっかりとしたドラマでした。 サヨナラらしき配慮にも溢れたオリジナルは秀逸。
18
わたしたち(敢えて複数系)は劇場で生きている。 劇場、という場所の不思議な尊さ。 キャスト、スタッフ、お客様。 そこに集う、人間。 人間。 わたしたちは分かち合う。 時間、空間、意識。 だから、わたしたちは繋がる。 繋がっていける。 そんな夢が、劇場にはある。 とても大事なこと。
19
矢代鴻さんの運命的な歌声。 「青年館でデビューさせて貰えるのですが、出て貰えますか」 当時、お膝が悪かったシビさんは「若い(*当時・笑)先生に言ってもらえるなんて」と手術をして下さった。 スター歌手であった存在感と確かな表現力。 僕が宝塚を愛したのは、こういう方がいたからこそ。
20
りんきら君、『凍てついた明日』再演の時は研三くらいだったかな。 まぁ君のサヨナラ公演の時のロシア皇后が素晴らしかった。 辞めるのも、残るのも。 どちらも、おめでとう。の言葉で包まれる場所なんだな。 ジェンヌ人生も、実人生も。 どちらも幸多かれ。 良い時間を過ごされますように。
21
ゲネプロまでなさって公演中止となった作品とか。 もちろん公演半ばで中断されてしまった作品とか。 チケットの払い戻しはされるとしても、その後に有料ネット配信とか。何とかコンテンツを活かせる方法があると良いですね。 舞台はナマで御覧頂いてこそ、なのですが。ビューイングだって素晴らしい。
22
『王家の紋章』、岡宮来夢さんが一足先に千穐楽を迎えました。あっという間で寂しい気持ちもありますが、無事に終えられた事に感謝です。 爽やかで愛嬌のある普段の顔とは違い、猛々しく凛々しい峻烈なルカでした。そして、それでもほのかに薫る甘さが秀逸。 いつかまた何処かで会えますように。
23
ところで、大劇場の幕間に流れる自動ピアノの演奏は、ずっと優子先生が打ち込まれていたのだけれど、今もそうだろうか。 カセットテープでも発売されていて、自分の作品のは貰えたので今も手元にあります。 舞台稽古の日の(ほぼ)無人のロビーでピアノを弾く雄姿☆を思い出しつつ、暫しCDを聴きます☆
24
告白するけれど『ベルばら』は原作派なのだ。 小学生の時に全巻一気読みした(子供の頃の一気読みは精神汚染度が危険Lv)。 腐敗の愚かしさと不毛の虚しさを知った。 シトワイヤン、行こう。 でも革命の冷ややかさと狂乱、流血の悲惨も知った。 人の世の哀しみと矛盾は今も地上に満ち、為す術もない。
25
『王家の紋章』、無事に全日程を終えたようです。 感謝しかありません。 もとより始まると共に去る役割です。そして当今は一度離れると戻るのも躊躇われます。いずれの現場も、幾度もの検査と警戒を経て毎日の舞台へと繋がりますから。 いまやっと胸を撫で下ろせます。 でも、とても幸せな時間でした。