1
後輩から連絡があり、訃報を伺う。
昔の職場の大先輩で、恩師の御一人。
実は直接に助手に付いた事はなく(『黒い瞳』『凱旋門』の演出は謝先生でした)、
一度だけ脚本を頂いて演出を担当させて頂きました。
端正で剛直にして嫋嫋、偉大な歴史の創造者でした。
柴田先生、御冥福をお祈り致します。
2
前職場を辞して15年。
以来、お会いする事が叶わなかった大恩ある偉大な方。その方の訃報を後輩氏が報せて下さいました。
80年代後半から名実共に座付き随一の振付師であられ、今に至る様式の多くを創成されました。
多くを学びました。
私もまた生徒の一人でした。厚かましくも、そう思っております。
3
長らくお会いしておりません。
美しく気高く、あどけなく愛らしい方。
専科に移られて20年。その道のり。その来し方。並大抵の事ではなかったと思います。
残された在団期間も、その後の時間も、最高に素晴らしく優しく幸せに溢れたものとなるに違いありません。
いつかまた、お喋り出来ますように☆
4
こういうSNSで、
つらい話題はなるべく避けてきたのだけれど。
彼の死を皆に悲しんで貰いたいから。
彼の命を思い出して貰いたいから。
今日知られた方も、前々から知っていた方も、みな同じ想いで見送るのだから。
森くん。新吾。
突然過ぎるよ。
まだ理解できないよ。
diamonddog-s.com
5
お誘いを受けまして、お手伝いさせて頂きます。
この度は新しいバージョンですが、個人的には懐かしい作品でもあります。
1996年、真矢みき(当時)さん主演の宝塚版で演出助手をしておりました。
演出補として、少しでもお役に立てますよう頑張ります。
howtosucceed.jp
6
まぁ僕は、やはり宝塚が好きなんだと思います。
好きだから離れたんです。
そして、宝塚とよく似た、でも確かに違うOSKさんとも幾度か関われて、懐かしいような、でもまた別の尊い歴史に襟を正す感覚も味わえて幸せです。
少女歌劇から発展した日本の歌劇文化。時代と共にどう歩むか。ですね。
7
お仕事のお知らせ☆
脚本としての参加です。演出は小山ゆうなさん。音楽は島健さん。
主演は中川晃教さん。
来年四月・明治座さん。初めての明治座さんにドキドキです。
何よりも素敵な原作にワクワクです!
ミュージカル「チェーザレ 破壊の創造者」
meijiza.co.jp/info/2020/04/
8
ああ、ひめときゃびぃが退団するんだね。
二人それぞれ、
大劇場で、バウホールで、ディナーショーで。
色んな作品で。
色んな場面を。
ありがとうございました。
卒業の日まで、美しいすみれ色の羽根で軽やかに舞って下さいね。
電飾の煌めく宇宙は、儚い蛍たちが夢に灯す光で出来ているのだから。
9
僕の宝塚人生は助手も演出も雪組さんに関わることが一番多かったように思う。
一路さんからミズの時代まで。大劇場でもバウホールでも。関わった多くの作品にナガさんがいらした。
たくさん助けて頂いた。とてもお世話になった。何より素敵な舞台を見せて下さった。
今日が朗らかに晴れて良かった。 twitter.com/mory7585/statu…
10
情報解禁されたので、お仕事の告知です。
ご縁があり、ご依頼を頂きました。
構成・演出です。朝夏まなとさんの、宝塚退団後初となるコンサート、『MANA-ism』。2018年4月12日(木)~15日(日)東京・日本青年館。4月20日(金)~22日(日)大阪・サンケイホールブリーゼ。
11
ゲネプロまでなさって公演中止となった作品とか。
もちろん公演半ばで中断されてしまった作品とか。
チケットの払い戻しはされるとしても、その後に有料ネット配信とか。何とかコンテンツを活かせる方法があると良いですね。
舞台はナマで御覧頂いてこそ、なのですが。ビューイングだって素晴らしい。
12
どの公演も。
劇場にお越し下さるお客様の愛と勇気には感謝の言葉もありません。勿論、配信などで御覧になられる皆様のお気持ちも有り難く尊く大切に思っております。
「心の栄養」は必要不可欠なものです。
私は裏方であると同時に舞台演劇の一ファンですから、自分自身が痛切に感じております。
13
わたしたち(敢えて複数系)は劇場で生きている。
劇場、という場所の不思議な尊さ。
キャスト、スタッフ、お客様。
そこに集う、人間。
人間。
わたしたちは分かち合う。
時間、空間、意識。
だから、わたしたちは繋がる。
繋がっていける。
そんな夢が、劇場にはある。
とても大事なこと。
14
久しぶりの観劇。今年に入って初めて☆だな。
それも、やはり久しぶりの宝塚歌劇でした。
東京宝塚劇場で雪組さんを。
クーミンの作品は超ROCKだったな。ロケンロールな快作。
生ちゃんのショーも楽しかった。
キラキラしてましたね☆
既に遠くなったけれど、やはり懐かしい空間でした。
15
すっしー。
遂に、この日が。
僕は古い人間なので、すっしーと言えば雪組さんの若手ダンサー時代を思い出します。
当たり前だけど、宙の方が断然長いんだよね。
ロシアの皇太后、素敵だった。
そして、また駅でバッタリ出会いたい☆
晴々とした千穐楽を。
まだまだ先なんだけどね。
16
そして暴走機関車の如き無鉄砲な健治の言動を、ブルドーザーの如く遍く捉えて粉砕して下さった井上先生、ありがとうございます。
あの人、本当に凄い☆
そしてツッコミ容量MAXで(御本人曰く)人類初のツッコミ死寸前の疲労困憊・満身創痍ながらの獅子奮迅の狂喜乱舞に、舞台人の業と性を見ました☆
17
知り合って15年、ずっと「この人ってどうなんだろう☆」と思い続けている健治の宇宙は、今回も独特の星座で埋め尽くされた彼オリジナルの無重力の瞬発力でした。
あれだ。おもちゃ売り場でエレベーターの扉が開いてダッシュする子供の無邪気な攻撃力でもある。
面白いなぁ、(もうすぐ)38歳。天晴れ。
18
19
ちぎに続いて、まぁくんと。
期せずして元ジェンヌさん(それも退団直後)とのお仕事が続いてビックリです。
嬉しいやら、申し訳ないやら。
でも、本当に嬉しいです。もはや数少なくなった、現役時代に作品を共にした仲間との再会!
たぶん、ちぎたさんのSSとは、まったく違う感じになる……かな?
20
瀬戸さんと冴月さんが退団されるんだね。
僕が唯一、音楽学校の文化祭で「演劇」を担当させて頂いた90期生さん。あどけない頃の皆様を思い出します。自分的に最も「少女歌劇」な宝塚っぽい作品で(と、自分で思う・笑)、幸せな記憶です。
この時世です。つつがなく公演が執り行われますように。
21
だいもんの集大成。素敵でした。
花も実もある立派な立ち姿。
彩凪くんもラストなんだな。色っぽくてカッコいい。
彩風くんはキリリと凛々しい男役さんになったけれど、時折見えるほのぼのとにこやかな愛らしさが懐かしい。
雪組さんは勝手に馴染み深く思ってましたが、随分様変わり。
皆々に幸あれ。
22
23
宝塚雪組さん、次の大劇場で千風カレンさんが退団されるとか。
音楽学校の文化祭の芝居部門を、僕が唯一担当した90期生さん。
2チームに分かれての上演で、彼女は一方のヒロイン役でした(もう一方は愛原実花さん)。
長い現役生活、頑張られましたね。
無事に公演が始まり、無事に終わりますように。
24
名古屋に行けないものかと思いつつも……。
大阪とかに行く用事はあるんですけどね。
前に大野くん(就学年は一緒だけど、劇団的には後輩☆)から、わざわざ御相談を頂きました。公演として大丈夫なら有り難い限りです、と御返事。
なんの話だか、ですね。
未だに微かな御縁のある事への感謝です。
25
卒業する宇月くんを見送れたのも嬉しい。
大階段前のデュエットは、かつては、主演さんではなく、その組一番のダンサーの見せ場だったとOGの方から聞いたことがある。そんな事を思い出しました。
ただ大階段前のデュエットがいつもある訳ではなかったし、フィナーレに何か決まりがあった訳でもない。