1
前職場を辞して15年。
以来、お会いする事が叶わなかった大恩ある偉大な方。その方の訃報を後輩氏が報せて下さいました。
80年代後半から名実共に座付き随一の振付師であられ、今に至る様式の多くを創成されました。
多くを学びました。
私もまた生徒の一人でした。厚かましくも、そう思っております。
2
また新たな人生の岐路に立ち、未知の空へと羽ばたくチギ。
めぐりくる景色は、鮮やかな希望と豊かな好奇心に満ちたものとなるでしょう。
今は、ご一緒した作品の思い出と、元は同じ職場で過ごしたという郷愁に、決断の清々しさへの羨ましさと憧れを添えて。
次なる冒険への応援を寿ぎます。
3
そして現在は『サンキュー・ベリー・ストロベリー』の日々。20年前には産まれてもいない主演さんの、しなやかな吸収力に驚嘆するばかりです。
だいぶ前から自覚を促し自戒を込めオジサンを自称しているのですが、リアル父子の年齢差。しかし彼の飾らない人柄のお蔭で限りなくフラットな感覚です。
4
20年前の昨日23日は、星組さん『バビロン』の東京千穐楽だったようです。
香寿さん・渚さんはじめ8名もの退団者を見送る、思い出深い公演でした。
ひとちゃん、ねっくん、そんちゃん、なるみさん、かよこ、まちこ。当時の専科・星組の皆様。ありがとうございました。
遠い昔の色褪せぬ記憶です。
5
名古屋に行けないものかと思いつつも……。
大阪とかに行く用事はあるんですけどね。
前に大野くん(就学年は一緒だけど、劇団的には後輩☆)から、わざわざ御相談を頂きました。公演として大丈夫なら有り難い限りです、と御返事。
なんの話だか、ですね。
未だに微かな御縁のある事への感謝です。
6
すっしー。
遂に、この日が。
僕は古い人間なので、すっしーと言えば雪組さんの若手ダンサー時代を思い出します。
当たり前だけど、宙の方が断然長いんだよね。
ロシアの皇太后、素敵だった。
そして、また駅でバッタリ出会いたい☆
晴々とした千穐楽を。
まだまだ先なんだけどね。
7
脚本を担当しました明治座さんの
ミュージカル『チェーザレ 破壊の創造者』、
本日初日でございます。
2020年、劇場に向かう寸前で立ち止まっていた時間が見事に繋がり流れ出し、この日を迎えました。
この数日の舞台稽古を、ほぼ一観客として拝見して参りましたが、関係各位皆様の奮闘に心震えます。
8
まぁ僕は、やはり宝塚が好きなんだと思います。
好きだから離れたんです。
そして、宝塚とよく似た、でも確かに違うOSKさんとも幾度か関われて、懐かしいような、でもまた別の尊い歴史に襟を正す感覚も味わえて幸せです。
少女歌劇から発展した日本の歌劇文化。時代と共にどう歩むか。ですね。
9
男役は男ではないし女役もまた女ではない。
人間を濾過して蒸留して結晶させたような歌劇のペトルーシュカ、コッペリア達の活躍の時間は往々にして限られている。
長く歌劇人生を継続させられるのもごく限られた人たちだけ。
いつか御本人たちは妖精の羽根を外して地を踏みしめ実人生に戻られるのだ。
10
ところで、大劇場の幕間に流れる自動ピアノの演奏は、ずっと優子先生が打ち込まれていたのだけれど、今もそうだろうか。
カセットテープでも発売されていて、自分の作品のは貰えたので今も手元にあります。
舞台稽古の日の(ほぼ)無人のロビーでピアノを弾く雄姿☆を思い出しつつ、暫しCDを聴きます☆
11
宝塚雪組さん、次の大劇場で千風カレンさんが退団されるとか。
音楽学校の文化祭の芝居部門を、僕が唯一担当した90期生さん。
2チームに分かれての上演で、彼女は一方のヒロイン役でした(もう一方は愛原実花さん)。
長い現役生活、頑張られましたね。
無事に公演が始まり、無事に終わりますように。
12
お仕事のお知らせ。
有楽町よみうりホール(有楽町です。大手町ではなく☆)、9/21~10/5、
京都劇場、10/9・10。
「剣と魔法」の物語が軽快な音楽でポップに展開していく青春アドベンチャー☆
オフ・ブロードウェイの手作り感がワチャワチャと賑やかで楽しくなりそうです☆
percy-jackson.jp
13
本日、発表となりました。
『アラバスター』。
手塚治虫で育ったワタクシなのです。そして、一番愛する作品がコレなのです。こんな幸せはありません。
なにぶん舞台ですので原作通りとは参りませんが、今回ご一緒する皆様と我々なりの『アラバスター』に挑みます。
musical-alabaster.com
14
OSK日本歌劇団さんは「歌劇」という様式において宝塚との共通項は沢山ありますが、成り立ちや体制、慣例は勿論、美意識も価値観も志も違う、異なる美しい生き物です。
私はかつて宝塚歌劇団の人間であったからこそ、OSKさん独自の魅力と精神が御高覧のお客様に染み渡ることをいつも願っております。
15
そして、幸せなニュースを聞きました。
愛する歌姫がわざわざLINEで教えてくれました!
いつかは……と思っていたのですが、まさかこんなタイミングで!
幾久しく、お幸せに。
仲間の喜ばしいニュースで年の瀬を飾れたのは本当に嬉しく、ワタクシまでが晴れやかな気持ちになりました。
16
本日は既に3日目。
もうワタクシも現場を離れて別行動になる筈でしたが、少しだけ劇場へ。
本日のミス・ジョーンズ、丹羽麻由美さん。本当にありがとうございました!
素晴らしい!の一言。
思わぬ事態で本日お休みされた春野さんも元気です。ご心配なく。明日は晴れやかに力強く登場されるでしょう。
17
『王家の紋章』、無事に全日程を終えたようです。
感謝しかありません。
もとより始まると共に去る役割です。そして当今は一度離れると戻るのも躊躇われます。いずれの現場も、幾度もの検査と警戒を経て毎日の舞台へと繋がりますから。
いまやっと胸を撫で下ろせます。
でも、とても幸せな時間でした。
18
『王家の紋章』博多座公演は明日まで。
此処まで来れました事を本当に感謝いたします。
そして本日も無事、劇場に集う皆様が幸せに過ごせますように。
ソワレでは、お二人が一足先に卒業です。
健ちゃん、さあや、一緒に幻想の古代に生きてくれて、ありがとう。
最後の一回、いつも通り大切に。
19
20
昨年、急遽お手伝いとして参加しました作品が早くも再演となりました。
今回も演出補として関わります。
去年からの皆様と、そして新しく加わる皆様と、愉快な作品を御一緒出来るのが嬉しく楽しみです☆ twitter.com/HTS_2021/statu…
21
『王家の紋章』は無事に帝劇での公演を終え、博多に参ります。
この時代に、この舞台を、この皆様と作れて、このお客様方に観て頂ける。
いえ、劇場にいらっしゃれなくとも想いを寄せて下さる皆様も一緒に時を過ごしました。
遠く欧州のリーヴァイさん、
そして細川先生御姉妹、見守って下さり感謝。
22
前山剛久さんはウナスとしての務めは本日まで。明日からはルカ専任です。
異なる役で連日の稽古からの公演、本当に大変だったと思います。
クールビューティな風貌に反して熱血漢で情の篤いウナスは太陽が似合う好漢。
対してルカは妖しく野心的な、冴えた月光の造形。
どちらも素敵で素晴らしい☆
23
『王家の紋章』、岡宮来夢さんが一足先に千穐楽を迎えました。あっという間で寂しい気持ちもありますが、無事に終えられた事に感謝です。
爽やかで愛嬌のある普段の顔とは違い、猛々しく凛々しい峻烈なルカでした。そして、それでもほのかに薫る甘さが秀逸。
いつかまた何処かで会えますように。
24
もうはや今は知っている方も少ないのですが、夏月都さんは老成した役のシットリ感が素晴らしいな。光月るうさんも篤実。
あと、後村上天皇の方と楠木正成の方、良かった。足利尊氏の方も。
ヒロさんは流石です☆フハハハハ。
25
『王家の紋章』は休演日。
だからという訳ではありませんが、久しぶりに東京宝塚劇場へ。
このところ、タカラヅカはクーミン作品ばかり観ているような気がします。
『桜嵐記』。
個人的にも大好きな南北朝。
噂に違わず、しっかりとしたドラマでした。
サヨナラらしき配慮にも溢れたオリジナルは秀逸。