石井光太(@kotaism)さんの人気ツイート(いいね順)

76
子供食堂や無料塾の取材で感じるのは、幼少期に貧しい体験をした人が社長などになって影で支援をしている現実(運営者やボラが元当事者であることも多い)。子供にとっては、こういう「見本」に出会えることが、何より大きいと思う。- headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-…
77
昨年12月に美代子が自殺した途端に各社は取材から撤退。NHK一社だけ10人近い記者に取材させつづけた。NHKの体力と執念はすごい。某君、お疲れ様! @nhk_n_sp 尼崎殺人死体遺棄事件 Nスペ未解決事件ファイル 明日9日夜9時からnhk.jp/special
78
国は「更生ありき」で少年院等で矯正教育をしているけど、元々の特性や病気や環境(多くは複合的要因)で更生しない人もいる。こういう人たちには矯正教育はほとんど意味をなさず、出院後に様々な環境整備、規制、治療をしなければならないのだが、それが野放しになっているのが一番の問題。
79
報道で「いじめ自殺」とあっても、実際は親子関係、親族間、精神・肉体の病気など複数の要因が絡まっている。そういう子が単に学校へ行かずに孤立すれば、さらに自殺の危険性が増すこともあるし、少年事件に巻き込まれる可能性も高くなる。学校=悪とする人がいるが、学校以外に悪い環境は沢山ある。
80
簡単に闘病と虐待を同一視するつもりはないけど、逆境であるがゆえに子供時代を子供として生きられない子供たちの悲しみは、聞くに堪えない。子供ホスピスで会った、癌が再発して親に「私のせいでごめんね」と謝る小学三年生と、事件ルポで会った、虐待する親を必死にかばう保育園児。つらいなぁ。
81
今日、夕方に久々に仕事で歌舞伎町に寄ったら、驚くぐらいガラの悪い人だけがウロウロしていた。コロナでまともな人が「浄化」され、怪しい人だけが残ったのだろう。警察の人いわく、大手チェーンの××ホテルが格安で部屋を提供し、家出少女や売春の巣窟になっているとか。見回りも大変らしい。
82
東京大空襲では、東京の円を描くように爆弾を落として逃げ道をふさぎ、そこに焼夷弾を落とし、ガソリンを巻き、関銃の雨を降らせた。死者数は、原爆と同程度か、それ以上とも言われているほどの無差別虐殺。絶版だけど『東京大空襲』(早乙女勝元、岩波新書)が入門書としておススメ。
83
9月1日になると、新学期初日ということで子供の自殺率が増える。そのため、近年「学校へ無理して行かなくていいよ」という論調が増えている。しかし、注意したいのは、自殺はかならずしも「いじめ」「友人関係」だけが要因でないこと。(これは子供の自殺理由の統計を見ても明らか)
84
最近殺人事件を複数取材してるが、川崎の事件を見ていてふと思ったことがある。あくまで主観だが、男性の犯人に結構共通するのが、精神年齢があまりに低いため、同年代の友人がおらず、年下の人間とばかりつるんで行動を過激にする点だ。「わけわかんない」という事件を起す人に多い気がする。
85
女子少年院で「女の子はここに来て日に3食とるだけで10~15キロ太る。みんな幼少期から一日一回パンだけという生活をつづけて飢餓状態にあるから」と聞いたな。⇒ 貧困、胎児に深刻な影響 妊婦の疾病、割合高く 5病院調査(西日本新聞)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160914-…
86
②登戸の事件もそうだけど、家族にだけ責任を押し付けるのは無理がある。かといって、医療側もコンプライアンス、利益、労働環境の維持などのため、厄介な患者の受け入れを渋る傾向にある。難し問題だけど、「中高年ひきこもり61万人」と言われる今からこそ向き合う必要があると思う。
87
尼崎の事件、本気で疲れる。これほど疲れる取材も珍しい。住民によれば、似たようなDVがあちらこちらであったり、「あそこのおばちゃんは殺されたけど心筋梗塞で片付けらえたで」とか、「向こうのおばちゃんは、息子に首絞めたで」とか。今回の事件は「氷山の一角だ」そうな。。。
88
2011年、東日本大震災が起きた。その翌日、宮城の河北新報は震災の被害を報じた。地元では作成できなかったため、新潟日報社に頼み、わずか二枚(八面)で朝刊をつくった。写真は、その全頁である。この新聞は、被災者であり、遺族であり、河北新報の社員でもある方から頂いたもの。
89
「新潮45」には大変お世話になりました。『レンタルチャイルド』『遺体』『浮浪児1945‐』『「鬼畜」の家』と代表作のほぼんどはここで取材・連載したものです。来月からは子供ホスピスの連載を予定していました。今回の騒動は残念でしたが、感謝の気持ちで一杯です。 shinchosha.co.jp/news/20180925.…
90
ノンフィクションは、事実であることを理由に、勝手に再利用される。本が売れれば、まず新聞やテレビは真似てニュースをつくるし、ドラマになるケースもある。何十回やられたことか。同じ作り手なら苦労はわかると思うんだけど。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-…
91
自殺者の4割は高齢者というと、独居老人を思い描くかも。が、ある統計では3世代同居と2世代同居の高齢者の自殺が95%以上を占める。高齢者の自殺理由は健康問題が1番で、介護や看病で同居家族に迷惑がられるのを苦に自殺しているのだ。「記念日自殺」の多い敬老の日まであと5日です。
92
学校へ行かずに自力で複合的な問題を解決し、その後社会で活躍できる子供は決して多くない。もし「学校へ行かなくていい」と言うなら、その前に学校外の支援を十二分に整えてからにするべき。でなければ、子供をより危険な状況に落としかねない。
93
性犯罪にはいろんな種類がある。でも、意外だったのが、「主訴がわいせつで来た子を男子寮に住まわせると、同性の子に対してもわいせつ行為をするので放っておけない」という話だった。相手の性別関係なしに、性衝動がおさえられないという子もいる。しかも少年期で。むしろ、かわいそうだったな。
94
図書室には「輪に入れない生徒の居場所」という役割もある。子供の頃、僕は何か用があって授業中に図書室に行った。そしたら、いじめられっ子が数名いた。先生がその子たちを集めてお菓子をあげて雑談してあげていたのだ。すごく温かい光景だと思った。司書がいなければ、そうはならない。
95
タレントの奇行が連日ニュースになっているが、報道そのものが不愉快だ。奇行の原因が精神疾患等にあったとしたら、病気の人の言動を引っ張り出して野次馬的に眺めてることになりはしないか。ゴミ屋敷に暮らす精神疾患の人を「変人」「近所迷惑」と興味本位に報じるのと同じくらい不快。
96
東日本大震災から2年。以前、僕のブログで、『遺体』(新潮社)に登場する、津波で亡くなった赤ちゃんのお父さんから連絡を頂いたことを書きました。(kotaism.livedoor.biz/archives/2011-…)そのお父さんのことが毎日新聞に載っています→mainichi.jp/feature/201103…
97
だいたい「首を切ったり、女性への性的な乱暴」があるのが戦争というものだ。戦争がなんたるかを知らないのかね。アフガンやイラクを見れば、「はだしのゲン」の描写が日常のように起きているじゃないか。たった十年ほど前、日本人の若者が生きたまま首を斬られたのを忘れたのか。
98
一番の問題は、原作者と取材相手との関係性を壊すこと。清水さんは関係者の心情に配慮して、自著にサインすらしない。それなのに、第三者が勝手にそれを商業ドラマにすれば、清水さんの立場はどうなるだろう? そういうことを含めて、原作者への配慮、許可は絶対に必要だと思うのだけど。
99
刑務所で性犯罪者の矯正プログラムを見学したことがある。受刑者たちは一様に、「抑えられなかった」と某俳優と同じ言葉を発していた。薄っぺらい言葉の裏には、身体的問題、倫理的問題、精神的問題、家庭的問題など無数の要因がある。性犯罪は、最も矯正が難しい犯罪の一つなのだそうだ。
100
何年か前、女子大生が「海外の話を聞かせろ」とやってきた。生意気な子でチョップしてやろうかと思ったほどだ。そんな彼女に「アフリカ行け」とたきつけたら本当に就職せずに行ってしまった。で、今日たまたま彼女の活動を見つけた。少女よ、頑張れ~。readyfor.jp/projects/Rwiz_…