【お茶と気持ちをお便りにのせて】花を送るように、お茶を送ろう。この時期移動もできなくてモヤモヤが続きますが、ハガキやお手紙にもう少し気持ちを添えて少し送ることができたらなと。宛名やメッセージを書いて84円切手を貼りポストに投函すると郵送も可能なお茶の手紙。 store.coto-mono-michi.jp/?pid=136219806
鯖江。以前行くことが増えて気になったのは『鯖江生まれのお土産が少ない』こと。さすがに眼鏡は自分用で買うけれど気軽に人に渡せるお土産あれば良いのになと、居酒屋で職人と壁打ちしたのち、駄菓子職人の飴づくりと眼鏡の原型技術が交わって出来上がりました。アメガネ。人気で常に入荷待ち。 pic.twitter.com/5XE6LpUfmG
京都の工芸職人から毎年1度だけ入荷してくる人気の作品があります。1年待ちだった京都の竹編み工芸技術で作られたブレスレット。今年は11月入荷してきます。 store.coto-mono-michi.jp/?pid=88407080
愛知県瀬戸の陶磁器原型職人の現場で埋もれていた金魚の型。素焼きのアロマストーンに。産地にこんな繊細な彫りができる職人がいる事知ってもらいたい。というわけで、オンライン先行販売開始します。 store.coto-mono-michi.jp/?pid=161476085
プロジェクターのレンズなどに使われている技術で世界一のシェアを誇る現場が千葉にあります。その技を活かせばこんなグラスに。
BBQ用の魚型のマシュマロ作ってる会社があります。ありそうで無かったこの企画。ウチの大阪コトモノミチで扱ってます。そして焚き火台作っている工場と食品メーカーとでコラボできそうだなと。(パッケージの設計させて頂きました)今月販売分のリンクはコチラです。store.coto-mono-michi.jp/?pid=160530465
靴下を楽しむスニーカー。 『DayFRAME(デイフレーム)』 コロナ禍で卒展が出来なかった学生さんのアイデアが大阪の製造業の皆さんと繋がってようやく完成しました。 よろしくお願いします。 makuake.com/project/dayfra…
スターバックスさんのお店から出る牛乳パックは年間1,000トン。コクヨさんとのコラボレーションでキャンパスノートへリサイクル。スタバさん各店で販売中です。有名企業同士で持続できるさりげない環境への取り組みはもっと増えたらなと。 ちなみにキャンパスノートって滋賀県生まれです。
自分の子育て経験で、電車や飛行機の移動中にグズる赤ちゃんを手持ちのモノであやせたらなと作りました。子育て世代の皆さん必ず持ってるハンドタオルを1枚で3通り使える仕様に。赤ちゃんにも安心安全なタオルをつくるイケウチオーガニックさんとの協業で出来上がりました。 urx.blue/RmQb
大嫌いな蚊が出る季節に、神社仏閣を支える京都の錺金具の技術で蚊取り線香を使う道具をデザインしました。蚊取り線香を使う道具で欲しいものがなかなか見つからない。職人と学生とで作った蚊遣(かやり)。電子機器もありますが、蚊取り線香に合う道具でぜひ。 urx3.nu/fWw4
石川県には髪の毛より細い金属を編む日本で2箇所しか無いと言われている技術を持つ工場。この素材どこに使われてるかというと航空機のフィルターになってるとか。皆さんの持ってるスマホの耳を当てる楕円の穴の中の奥のメッシュ状のそれです。よく見てみて頂けましたら…見えました??
時々見かけるフルーツのコンフィチュール。気にしないで見ている、輪切りにされた果物は勝手にあんな風に入ってるわけじゃないんです。凄腕のパートさんたちの箸使いの技だってことご存知でしたでしょうか?ちなみに瓶内のフルーツの配置も細かく決められているそうです。凄いです。 #おうちで工場見学
知ってまして?プロジェクターのレンズを加工する蒸着って技術でできていることを…あのギャバンの変身のアレと同じなんです。ガラスが蒸着されるとするとギャバンじゃなくてこんな風合いになります。千葉の下請け工場の顔作り。エヘンを形にする。デザイン経営の一歩目。
誰もが見たことのあるアレを作る現場。 手仕事から進化してこの速度に。衛生管理や異物混入にシビアな食品製造現場でも活躍している植毛技術だそうです。普段は気づかない支えの現場道具のレベルも上がってます。今月末まで業務用な掃除道具販売してます。ぜひ。 store.coto-mono-michi.jp/?mode=f62
真っ白な印伝を山梨県と甲州印伝の職人と食肉加工業者と鹿革の再活用プロジェクトで生まれた印伝。従来の和のテイストではない次の流れを工芸の世界で作っていければと。なかなか革が入ってこないのがもどかしいけれど、次の取り組み準備に入ります。
名古屋市にあるミシンで有名なブラザーさんのミュージアムには過去の物も展示されているのですが、骨董なミシンはびっくりするくらい材料が豪華でして手仕事な風合いは鋳造、象嵌、漆を使った工芸作品でした。僕は縫い物一切できませんが樹脂製品が多い今に比べて、昔のこの佇まいは欲しくなるレベル。
国産の素材と技術で作ったマスクは色々ありますが、マスク内で唇が触れにくいので話すのがめちゃ楽で、さらに贈り物な佇まいに仕上がったと思ってるんですが…。服みたいに試着が無理なんで売り方を再考しないと。店で付け心地を体験できる方法考えてみます。
鯖江に行ってて気づいたのは「鯖江産のお土産が少ない」こと。眼鏡は自分用に買う商材。気軽に人に渡せるお土産を作ろ!と居酒屋で話してたらできた。駄菓子を製造する職人と原型技が交わって完成。地元で売れるようになってウチには入荷しない‥眼鏡と繋がりが濃い大阪で作れるところ無いかな…苦笑
リモートワークで名刺の印刷仕事が減ってしまった活版印刷の現場。『文字』ではなく『模様』に。技術を見直して転用することで技術を再定義。部屋を気軽に飾れる軽くて丈夫な紙の額縁。贈り物を入れるラッピング材としても使えます。#製造業をデザインで応援する store.coto-mono-michi.jp/?mode=srh&keyw…
徳島の手漉き和紙の現場で見つけた紙の素。水で戻して?溶かして?成形すればハガキが手作りできるそうです。なかなかのマニアック商材ですが、紙好きな方々には人気だそうです。ワークショップが増えている今は材料としての企画品も面白い。
もうすぐ新作販売開始。愛知県瀬戸の陶磁器原型職人の現場で埋もれていた金魚の型。素焼きのアロマストーンに。産地にこんな繊細な彫りができる職人がいる事知ってもらいたいです。
スターバックスさんの店から出る牛乳パックは年間1,000トン。コクヨさんとのコラボレーションでキャンパスノートへとリサイクル。スタバさん各店で販売中です。有名企業同士で持続できるさりげない環境への取り組みはもっと増えたらなと。ちなみにキャンパスノートって滋賀県生まれ。
この夏BBQ用のマシュマロとして販売しました大阪の製菓メーカさんの企画を大阪コトモノミチの冬のメニューに。コーヒーとマシュマロのコラボ。 最近は遠方からもいらしてくださる方も増えてきて嬉しいこの頃。お店でも召し上がれますのでぜひ。
漆器は意外と夏向け商品少なそうな印象ありますが、こういう技法で夏向けグラス作ってる作家さんいらっしゃいます。写真だとなかなか伝わらないグラデ感をお店で見てほしいんすよね…。
岐阜県高山を旅される予定の方へ。高山のスターバックスで展開されている漆の木製カップがあります。地元職人が地元に伝わる技術で作り伝えていく企画。地元のお店のみで販売されてます。ご当地に訪れてる方に地域の工芸のことをぜひ知ってもらいたい。今年はそんな機会になればと。