明暗をつけるとき、光か影か、明確な線引きをしましょう。 初心者は「少し光が当たっている」「少し影っている」という言葉をよく使います。 明暗境界線を判断するのが面倒臭いため、無意識に自分の曖昧さを許容しようとするのです。 結果、不要なハーフトーンが多く、光を感じない絵になります。
遠くのほうは色の階調数を減らして距離感を付けています。 #背景美術 許可済
遠近を出したい時はまず、アウトラインが交差するようにモチーフを配置します。 #背景美術
絵を描くということは、「手を動かすこと」と思われがちですが、「判断すること」が本質です。
水面の描き方と窓の描き方の共通性 #背景美術
専門的な内容を素人にも分かりやすく伝えようとする時、遭遇しがちなこと。
『専門的な内容を素人にも分かりやすく伝えようとする時、遭遇しがちなこと。』を伝えようとする時、遭遇しがちなこと。
光=明るいぼんやりしたもの、というイメージしかないと、フレアを足しただけで光が描けた気になります。光源と、その影響を受けたものとの関係の中で、光は光らしく見えます。 #背景美術
基本的に人間は面倒くさがりなので、無意識に部分的な対応で何とか良くしようとしてしまいます。#背景美術
ポスター制作過程 全体的に明るい色面を作ったあと、影レイヤーを乗せて光と影の構成バランスを模索します。 #背景美術 許可済
窓は、室内+映り込みで描きます。空を映り込ませることが多いですが、 建物の低い位置の窓は、空よりも周りの建物や木々を映り込ませたほうが自然です。 #背景美術
ラフボードを描くとき、キャラクターも入れるときがあります。 その場合、キャラを影にするか明るくするか決めます。次にキャラが目立つような背景の明度や色相を設定します。この絵では、中央のキャラを影にしてその周りは明るく、画面端は囲むように暗くなる構成にしています。 #背景美術 許可済
今晩『メイドインアビス 烈日の黄金郷』オンエア開始!! #miabyss
手前のシルエットが引き立つように、入射光を入れています。光の淵にピンクを入れると綺麗に見えます。 #背景美術 許可済
キング牧師の言葉が浮かんでくる。 「問題になっていることに沈黙するようになったとき、我々の命は終わりに向かい始める。最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である。確かに、服従することは、安易な道である。しかし、道徳的な道ではない、臆病者の道だ」
【光の回折】画面内に明るく光る面がある場合、その周囲の影色が影響を受けます。 #背景美術
草は全体の流れのリズムが大事です。 一株一株にとらわれると、BADのように鳥の足跡みたいな絵になってしまいます。 #背景美術
色や明暗をいじっても自然になじまないときは、ものの配置のしかたに原因があることが多いです。 #背景美術
樹は色々種類もありますが、まず一番自然に見える樹のスタイルを覚えて、アレンジするのが良いです。 #背景美術
意識の違いがちょっとしたアウトラインの差を生み出し、リアリティにつながります。 #背景美術